2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許証

今月初め、運転免許証の更新ハガキが届いていました。 私の誕生日は7月で、更新の期限は8月です。 7月の予定も埋まってきており、この先何があるか分からないので、行けるときに行っておきたいところ。 とは言え、良く晴れた日は家の用事を済ませていると、…

開花

朝顔の花が咲きました。 昨日咲いた一輪は、赤紫色。 今朝咲いた五輪は、青色、赤紫色、薄ピンク色(二輪)、紫色。 見事にバラバラの色です。 どの色が一番きれいかな? ともちゃんは青色が一番好きだそうです。 私は赤紫色かな? この夏は、色とりどりの朝…

*開花

水泳大会

1年前は25m泳げなかった、ともちゃん。 スイミングスクールで水泳を習い始めて1年。 今日は初めての水泳大会に出場です。 エントリーしたのは2種目。 ・25mクロール ビビりながら飛び込んでスタート。 20mまではトップで泳いでいたものの、そこで息切れ。 残…

*水泳大会

タイヤ交換

今年の8月、我が家のフィットシャトルは車検を迎えます。 その時にはタイヤも交換しないとな〜と思っていました。 ところが、今月は葬儀で八戸まで約1500kmを往復し、タイヤの寿命が早めに来てしまったようです。 来月も四十九日の法要でまた八戸往復の予定…

登校できました

今朝のともちゃんの体温は36.6度。 やっと平熱に落ち着いて、今日からまた登校しました。 学校に送り出した後、ともちゃんの熱がぶり返したりせず、何事もなく一日を過ごせますようにと祈るような気持ちでいましたが、帰宅したともちゃんの様子はいたって元…

まだ治りません

ともちゃんは日曜日に39.5度の高熱を出し、慌てて病院へ行きました。 診断は、副鼻腔炎による発熱。 昨日も今日も学校を休んでいます。 昨日は解熱剤が切れると38度台の熱を出すこともありました。 それでも少しずつ37度台に下がりだして、今日は微熱です。 …

今度はともちゃん

NAKAJIの胃腸炎がようやく回復かと思ったら、今度はともちゃんが高熱を出しました。 朝からいつも通り元気で、お昼のご飯も普通に食べました。 3時のおやつにはアイスクリームを自分で冷蔵庫から出して食べ、さらにチョコレートも食べました。 食欲はあるし…

体調不良の家族は

ともちゃんとNAKAJIが体調を崩していましたが、ともちゃんは学校を欠席せずにすみました。 NAKAJIは昨日まで仕事を休んでいましたが、普段の半量くらいの食事を取れるようになり、何とか今日から出勤。 仕事に行くことは行ったけど大丈夫かなあ?と思ってい…

生きているんだもの

葬儀で家を空けていた五日間。 私にとってはあっという間に過ぎたような、でもとても長かったような、時間の感覚が麻痺していた感じで複雑です。 実家には相田みつをの日めくりカレンダーがあり、いつも父がめくるのが日課でした。 父がめくったまま止まり、…

体調不良

八戸からつくばに戻って来た翌晩、NAKAJIが体調を崩し始めました。 長距離を一人で運転してくれて、体のあちこちが痛いだけかと思っていたら、内臓的にも明らかにおかしい。 昨日から通常勤務の予定でしたが、お休みして病院へ。 急性胃腸炎との診断でした。…

葬儀

先週、父の葬儀が終わりました。 教員だった父。 ネクタイにスーツ姿、右手にはチョーク、左手には本を持たせ、最期まで教員らしい姿で天国へ送り出しました。 胸ポケットには、ともちゃんが書いたおじいちゃんへの手紙を挟みました。 おじいちゃんへ わたし…

訃報

実家の父が亡くなりました。 急な知らせに、ショックで頭が回りません。 いつかはこういう時が来るだろうと分かっていても、まだまだ大丈夫、先のことと思っていました。 色々な思いがあるのですが、うまく言葉が出てきません。 落ち着いたら、また書きます。

一足早く

来週ともちゃんの誕生日があります。 本当は誕生日当日にお祝いするのが一番でしょうけれど、平日なので、一足早く今日お祝いのご飯です。 お仕事上がりのNAKAJIと駅で合流し、お店に向かいました。 今年はともちゃんのリクエストに応えて、ステーキ宮でお食…

*一足早く

ホウセンカの植え付け

学校から持ち帰ってきたホウセンカの苗を、プランターに植えました。 マリーゴールドと混植するとセンチュウの予防になるそうなので、ホウセンカの脇に一緒に植えました。 マリーゴールドの苗を買いに行ったついでに、他の花の苗もいくつか購入。 左はサフィ…

*ホウセンカの植え付け