2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書道

冬休みの自由課題に書き初めがあります。 授業で書道を習うのは3年生から。 ともちゃんは、まだ道具すら持っていません。 でも、筆で書いてみたいというので、書道セットを買ってやりました。 どうせあと数ヶ月、4月になれば用意する物ですしね。 今の書道セ…

*書道

Y.T.B.E.定期演奏会

ブラスアンサンブルYTBEの定期演奏会を聴きに行きました。 金管楽器とパーカッションだけで構成されていて、オーケストラとはまた違った響きを楽しめます。 演奏はみんなが知っている「ディズニープリンセスメドレー」や「スターウォーズ」、モーツァル…

クリスマスプレゼント

今年ともちゃんはクリスマス前に、 「サンタさん、お久しぶりです。・・・モコもじオリーナを下さい。・・・」 とお手紙を書きました。 そして今朝目覚めると、お願い通りモコもじオリーナとサンタさんからともちゃんへのお手紙が置いてありました。 「とも…

*クリスマスプレゼント

クリスマスイブに

11月後半から、実家の父が入退院を二度繰り返しました。 最初の入院はケガ。 自転車に乗っていて坂道を下り、段差で転んでケガをしたのが始まりでした。 80歳を超えたいいおじいちゃんなのに、まだまだ自分は若いという根拠のない自信が災いしたんです。 …

クリスマス会

ともちゃんが通うピアノ教室で、クリスマス会が開かれました。 毎年発表会ではピアノ曲を、クリスマス会ではジャンルを問わずに好きな曲を弾けます。 今年ともちゃんは、アナと雪の女王より「とびら開けて」を弾きました。 ともちゃんが大好きなアナ雪の曲。…

サッカー皇后杯 準々決勝観戦

女子サッカーなでしこジャパンでも活躍した、澤穂希選手の引退発表がありました。 これまで何度か女子サッカーの試合を見に行きましたが、澤選手は出場しなかったりで、まだ直接応援したことがありません。 ともちゃんも大好きな澤選手。 澤さんを見ると「な…

*サッカー皇后杯 準々決勝観戦

忘年会

今日のお昼は、気の合うお友達とのランチ会でした。 都合がつかなかった人、子どもさんが熱を出して来られなくなった人もいて、いつものメンバー全員が集まれなかったのは残念でしたが、夏休み前以来久しぶりに会えたお友達もいて、おしゃべりが止まりません…

どうしよう

大変なことが起きてしまいました。 心配で頭がいっぱいで、ブログを書けない日々が続いています。 私にはどうにもできないこと。 いつかはこういう時が来るかもしれないと覚悟はしていましたが、いざそうなってみると、どうにもこうにも気持ちの持ちようがわ…

つくばワールドフットサル2015 その2

会場では世界のメニューが食べられる、ワールドレストランがありました。 各国の方が本場の味を提供してくれます。 私が気に入ったのは、Korea文化交流協会のチヂミ。 私が家で作るのとは、やはり一味違いました。 他には、肉まん。 肉汁があまりにたっぷり…

つくばワールドフットサル2015

先日、つくばワールドフットサル2015というイベントが行われました。 イベントで観戦者も身長140cm以下で保険料100円を支払えば、バブルサッカーを体験できるとのこと。 ともちゃんがやりたいというので、朝からNAKAJIが連れて行き、私もお昼から様子を見に…

*つくばワールドフットサル2015