2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロプラクティック

今日は午前中、カイロプラクティックに行ってきました。 ぎっくり腰以来、3回目の施術です。 初めて行ったときに1センチあった脚の長さの左右差は、どうやらなくなって落ち着いてきたそうです。 でもストレートネック、猫背、反り腰という背骨の歪みが強いよ…

持久走大会

快晴の空の下、ともちゃんの持久走大会が開かれました。 土曜日ですが、NAKAJIは大事な会議があって休日出勤。 応援できなくて残念でした。 ともちゃんは昨年と比べてタイムは上がったんですが、順位は一つ下がってしまいました。 帰宅したともちゃんは、 「…

*持久走大会

寒い

今朝はリビングから富士山が見えました。 青空に映える雪をかぶった富士山は、本当に美しいですね。 でも富士山がきれいに見えるのは、それだけ冬になってきた証拠。 夏の間は我が家から富士山が見えず、空気が澄んだ冬にしか姿を現さないんです。 確かに一…

読書の秋

ぎっくり腰を煩った11月15日以来、通院以外は外出せず、家の中で養生する日々が続いています。 何もできないでいるうちに11月が終わろうとしており、やや焦りも感じています。 家の中で起きられるようになってからの楽しみは、本を読むことでしょうか。 NAKA…

*読書の秋

ぎっくり腰

日曜日のこと。 朝起きたら腰が痛くて真っ直ぐ立てません。 背中を反らす姿勢が痛くて前かがみになり、足を閉じるのも辛くて肩幅に開いた状態で、おばあちゃんみたいな歩き方になってしまいました。 明らかにこれまでの腰痛とは違う感じです。 金曜日、公園…

千葉へ

お友達に会いに、千葉県へ行ってきました。 彼女に会ったのは、5年ぶりくらいでしょうか。 なかなか会えずにいたので積もる話がありすぎて、あっという間に4時間近くおしゃべり。 このまま放っておけば、私たちはいくらでもエンドレス(^^; また会うことにし…

*千葉へ

霞ヶ浦総合公園

今日は茨城県民の日。 ともちゃんの学校はお休みです。 NAKAJIもそれに合わせて、休日出勤の代休をとりました。 そこで土浦市にある霞ヶ浦総合公園へお出かけ。 ともちゃんはローラー滑り台を見つけると、親をおいて一目散に飛んでいきました。 NAKAJIと二人…

つくば市民文化祭

今日と明日、市内の7会場でつくば市民文化祭が開かれます。 つくばカピオでは小中学校芸術展が開催され、ともちゃんの書写も展示されました。 この日に向けてともちゃんは、学校の代表に選ばれるように毎日繰り返し練習してきました。 1年生の時と比べると、…

*つくば市民文化祭

蕪島神社全焼

今朝、八戸にある蕪島神社が全焼したというニュースを知りました。 うみねこの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島にある神社で、八戸の観光地といったら必ず候補に挙がる有名な場所です。 漁の安全を祈願する神社で創建719年という歴史があり、…

おみやげ

昨日一昨日と、NAKAJIが泊まりがけの出張でした。 以前は月に一度は出張がありましたが、このところずっとなかったからか、ともちゃんが 「え〜、行かないで」 とごねていました。 そうは言ってもお仕事です、行かないわけにはいきません。 祝日でしたが出か…

*おみやげ

ピアノ調律

今日はピアノの調律をしてもらいました。 予約を取る際に、 「子どもが調律しているところを見たいというのですが・・・」 と聞いてみると快くOKしていただけて、学校がお休みの今日になりました。 ピアノを分解し始めると、ともちゃんは興味津々。 ピアノの…

*ピアノ調律

ブラスアンサンブルコンサート

先週土曜日は、親子活動で音楽鑑賞会を開きました。 Y.T.B.Eさんから9名の団員さんにお越しいただき、ブラスアンサンブルを聴きました。 『聖者の行進』を演奏しながら入場。 子どもたちは、体育館に響き渡る金管楽器の生の音に驚き、圧倒されたようです。 …