2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今日は運動会でした。 30度を超す暑い中での開催でしたが、智ちゃんは頑張っていました。 80メートルの徒競走は、毎日の練習でどうしても2位。 リレーの選手に選ばれた足の早いお友達と同じレースだそうで、どうしても1位になれないと悔しがっていました。 …

運動会に向けて

今週末は智ちゃんの運動会。 お天気は問題なさそう、というより暑そう(^^; 明日にはお母さんもやって来て、当日はみんなで応援に行くことになりました。 そこで今週は、家の中のあちこちを片付けたり掃除したり。 家族とは言え、お姑さんが来るのはやっぱり…

*運動会に向けて

ツツジの花びら

智ちゃんが学校帰りにツツジの花をたくさん摘んできました。 それならということで、水盤に水を張って水面に浮かべてもらいました。 ピンクだけでなく、白や紫のツツジがあっても良かったかな? まあ、それはそれ。 空気が動くとツツジの花もスーッと漂って…

*ツツジの花びら

ベランダガーデニング

今年も夏の暑さに向けて緑のカーテン作りを始めています。 ゴールデンウィーク中にNAKAJIが苗を植えたキュウリ。 現在50〜60センチの背丈に成長しています。 昨年、一昨年はうどんこ病でダメになるまでに大量のキュウリを収穫できました。 そしてもちろん日…

*ベランダガーデニング

生け花

先日出かけた際、たまたま草月流の花展をやっていて見てきました。 そして昨日はJAの農産物直売所で切り花を見つけ、久しぶりに花器と剣山を使って母の遺影の横に生けてみました。 お花はこれ全部で150円! だいぶお花が開いてきていたからでしょうけれど、…

*生け花

のんびりまったり

今日は良く晴れて気持ちの良い天気。 筑波山の新緑が青空に映えてまぶしいです。 久しぶりに畑にやって来ました。 と言っても今日作業をしたのはNAKAJIで、私は智ちゃんとアウトドア用のイスを広げてひなたぼっこ。 というのも、3月にジェルネイルをしたのを…

*のんびりまったり

ランチ会

幼稚園のママ友宅で開かれるランチ会。 月に一回の恒例となってきました。 今日のお昼は手作りベーグルにマカロニサラダを挟んだサンド。 デザートは紅茶のシフォンケーキとコーヒーゼリー。 どこかカフェにでも行ったかのようです。 毎回美味しいものを手作…

*ランチ会

ランチボックス

運動会の日に使うファミリー用のランチボックス。 ネットで検索したり、ホームセンターに見に行って様々な商品を比較検討した結果、やっぱりアフタヌーンティーのランチボックスが良さそうです。 保冷バッグと合わせてオンラインショップでポチッとな(^^) 本…

*ランチボックス

コメダ珈琲

今日はNAKAJIが休日出勤の振り替えでお仕事休み。 午前中から所用で一緒に外出し、お昼になったので外でランチ。 以前から行ってみたかったコメダ珈琲に立ち寄りました。 NAKAJIは網焼きチキンホットサンドとウィンナーコーヒー、私はみそカツサンドと蜂蜜オ…

*コメダ珈琲

キッズバリスタ

スターバックスで開催する母の日のイベントに、智ちゃんが参加しました。 キッズバリスタになって、ママのためにコーヒーをいれるというものです。 智ちゃんはお店のロゴ入り緑のエプロン(子供用)を借りて着用し、スタッフさんに連れられてスタッフだけが…

*キッズバリスタ

母の日前夜

休日出勤だったNAKAJI、夜遅くにくたびれて帰宅しました。 玄関に出迎えると、手にはカーネーション。 全く予想していなかったので、正直ビックリしてすぐに手が出ず受け取れませんでした。 結婚して11年目、NAKAJIから初めてお花をもらいました。 どうもあ…

*母の日前夜

家庭訪問

ゴールデンウィークが終わり何となくまだシャキッとしませんが、今日は家庭訪問の日。 学校からのお便りにはお茶は結構ですと書かれていましたが、家の中には入られるのかな? 朝智ちゃんを学校に送り出してから、掃除片付けに慌ただしく動き回り、お昼ご飯…

今年の母の日 

来週末はNAKAJIが土日とも休日出勤になっています。 そこで智ちゃんとNAKAJIで、ゴールデンウィーク最終日の今日を一週間早い母の日としていろいろしてくれました。 智ちゃんはこのところお料理をするのが楽しいようで、今夜もNAKAJIと晩ご飯作り。 メニュー…

*今年の母の日 

フォトアルバム

七五三のフォトアルバムができ上がりました。 おじいちゃん、おばあちゃん用に、このアルバムと同じ内容のミニブックも作りました。 お友達に見せるのに、バッグに入れて持ち歩いてもらおうかと思って。 もちろんフォトフレームに入れてお部屋に飾ってもらう…

*フォトアルバム

ピアノ発表会

今日は智ちゃんのピアノ発表会がありました。 昨年1月から習い始めたピアノ、今回で2回目の発表会です。 会場はノバホール、演奏するピアノは世界のピアノ御三家にも数えられるスタインウェイ・アンド・サンズのグランドピアノ。 たった6歳にして、素晴らし…

*ピアノ発表会