2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高知土産

NAKAJIは今度は一泊二日で高知県へ出張でした。 お土産は柚子づくし。 柚子ポン酢、ゆずドレッシング、ゆずみそ、どれも私好みのさっぱり味です。 馬路村の柚子ポン酢は、亡くなった母を思い出します。 11年前にともちゃんを里帰り出産していた時、NAKAJI…

おでん はなび

ともちゃんは昨日今日と、宿泊学習でした。 疲れた顔して帰宅しましたが、楽しめたようで機嫌よくあれこれ話してくれました。 昨夜は親も羽をのばして、おでん屋さんへ。 おでんが美味しいのはもちろん、おばんざいや北海道産の本ししゃも、函館のイカ塩辛も…

お土産

今週NAKAJIは大阪と徳島に出張していました。 今回のお土産はこちら。 和三盆と鳴門金時いものクッキーです。 優しい甘さがおいしい! 箱の開け方が面白いですね。 そしてともちゃんには、ご当地キティとキティ新幹線のグッズも。 ともちゃんはとても喜んで…

スポーツフェスティバル

スポーツフェスティバルで、日頃なかなか体験できないスポーツにチャレンジしてきました。 まずはラート。 丸い器具の中に入って、側転するような感じに回ります。 完全にさかさまになった時には、自分の体重をしっかり支えたためか、後から肩が痛くなったそ…

若おかみは小学生!

昨日はともちゃんとお友達を連れて、映画を見てきました。 「若おかみは小学生!」という映画です。 原作は青い鳥文庫から出されている児童文学で、今ともちゃんがとてもはまって読んでいるシリーズです。 両親を事故で亡くした小学生の女の子 おっこが、お…

思いがけずご褒美

昨日、いつものスーパーでともちゃんとお買い物。またじゃんけん大会をやっていました。 なんと私、2位になって、国産牛すき焼きセットをゲット! 以前、ともちゃんが3位でパンの詰め合わせをもらったり、くじ引き大会で特賞の松阪牛を当てたことがありま…

スポーツ三昧

今週は体調も良く、週に何度も運動しています。 10/3(水)ゴルフ練習場で打ちっ放し。 10/5(金)ゴルフ練習場で打ちっ放し。 10/6(土)家族みんなでゴルフ練習場へ行き、打ちっ放し。 ムシムシしてすぐに汗が噴き出てきます。 一人で練習して…

金木犀

用事を足しに出かけると、どこからともなくふわ~んと甘い香りが。 オレンジ色の金木犀の花がたくさん咲いています。 この時期の私の楽しみは、大きな金木犀を見に行くこと。