2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと祭り東京

昨日は津田塾大学の帰りに、東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」に寄りました。 行く前はともちゃんの足のケガが治ったばかりで、立ち寄れるかはその時の状態次第だと思い、ともちゃんには内緒にしていました。 幸いなことに電車やバスなどの移動は全…

津田塾大にて

今日は東京、小平市にある津田塾大学へ。 ともちゃんが「津田塾生といっしょにプログラミング体験」に参加しました。 英語の授業とスクラッチを組み合わせて、大学生が授業をするという3時間のワークショップでした。 前半は、英語で道案内をする表現を学習…

ゴルフ初め

今朝もともちゃんを送って車で学校へ。 今日は特別教室への移動がないし、松葉杖無しで一日生活することにしました。 様子を見て大丈夫なら、帰りはランドセルを背負って歩いて帰宅してみることに。 徐々にできることをやって、元の生活に慣らしていきます。…

新学期

今日からともちゃんの学校がまた始まりました。 17日間の冬休みは、長かったような短かったような。 特に今年はともちゃんが松葉杖生活だったため、初売りも福袋も関係なく、新年のご挨拶に帰省することもなく、とにかく家にばかりいました。 ともちゃん自…

七草がゆ

NAKAJIもともちゃんも今日までお休み。今朝は七草粥を食べて、お正月休みの不摂生な生活を、お腹も心もリセットです。 ちょうど食べ始めたら、NHKのあさイチで「七草味噌粥」というのを紹介していて、真似して焼き味噌をのせてみました。 あっさりした七草粥…

ギプス外れた

今日はともちゃんの整形外科受診日。 新年最初の診察日、そして土曜日ということで、病院は大変混んでいました。 待合室で待つこと2時間、ようやく診察室に呼ばれました。 足の腫れや青あざはすっかりひいて、痛みも取れました。 レントゲン写真を見ても骨…

あけましておめでとうございます

昨年は子ども会役員で忙しい中、家族でゴルフを始めてストレス発散。 ブログは以前のはてなダイアリーから、はてなブログへお引っ越しすることになりました。 今年もゆっくり自分のペースでの更新となりますが、ボチボチ続けていこうと思っています。 こんな…