2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まほうのクローバーとちょうの女王さま

ともちゃんが図工の時間に作ったマグネットマスコットを持ち帰ってきました。 紙粘土に好みの絵の具をたらし、こねて色つけし、形を作ってマグネットをつけたもの。 タイトルは、『まほうのクローバーとちょうの女王さま』だそう。 ユニークなタイトルをつけ…

*まほうのクローバーとちょうの女王さま

ピアノコンクール全国大会

第7回グレンツェンピアノコンクール全国大会が開かれ、ともちゃんが小学1・2年コースに出場しました。 昨年夏の東京予選、冬の東京本選、春の関東地区大会と、1年がかりで取り組んできたこのコンクール。 練習時間の確保に加えて、モチベーションをキー…

*ピアノコンクール全国大会

ゴーヤ

ベランダのグリーンカーテンは、ゴーヤの葉が順調に育って、かなり窓全体を覆ってきています。 ゴーヤの実もいくつかできており、大きい物で17センチくらいが2つ。 中くらいで10センチくらいが3つ、ぶらさがっています。 やや成長が遅かった白ゴーヤ。 白ゴ…

*ゴーヤ

風邪が治らない

先週金曜日辺りから風邪をひいています。 もともとはNAKAJIが職場の冷房がきついとかで、風邪をひき始めました。 どうやらそれをもらったようです。 風邪薬を飲んではいるんですが、よくなってきたかな〜と思うとぶり返し、なかなかすっきりと治りません。 …

今季初

ゴールデンウィークに植えたベランダのお野菜。 今年のグリーンカーテンは、ゴーヤ&白ゴーヤとキュウリです。 キュウリは今朝、2本収穫できました。 今シーズン、最初の収穫です。 1本は売り物のように真っ直ぐで立派なキュウリ、もう1本は曲がったキュウリ…

*今季初

音楽のおくりもの わいわいコンサート

昨日は、アンサンブル・ディヴェルターズさんによる、コンサートを聴きに行きました。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの弦楽器に、フルート、ピアノを加えた12人によるアンサンブル。 乳幼児同伴可のコンサートだったので、会場のベビーカー預か…

通院

二日続けて病院です。 今日は私の持病、バセドウ病→手術後 甲状腺機能低下症の定期診察。 採血をしての検査は年に一回。 今日は問診、頸部触診、脈拍測定で特に変わりがないので、いつも通り処方箋を書いてもらいました。 また3ヶ月後に予約を入れ、調剤薬局…

WonderGOO つくば店

今日はNAKAJIがお休みです。 先週ともちゃんのザリガニ釣りがありましたが、雨だった場合の予備日が今日でした。 引率ボランティア自分がザリガニ釣りをしたいNAKAJI、先週は会議が入っていて休めませんでしたが、雨で予備日に実施だったら休めるからと、有…

*WonderGOO つくば店

つくばプレミアム商品券

つくばプレミアム商品券の販売がありました。 1セット1万円で、1万2千円分の商品券を、一人5セットまで購入できます。 さらに、「いばらきKids Clubカード」「いばらきシニアカード」を提示すると、1セットに限り8千円で購入でき、とってもお得。 私も買いに…

いただいたお庭のバラに癒やされて

人は必要なときに 必要な人と必ず出逢う しかしそれに 気づく人は少ない それに気づけるのは 苦しみや悲しみが 訪れたとき だから心が折れそうなとき 支えてくれる人がいることの 素晴らしさに気づく 辛すぎて泣きたいとき 「泣いて良いよ」と 言ってくれる…

*いただいたお庭のバラに癒やされて

8歳の誕生日

ともちゃんが8歳の誕生日を迎えました。 昨日はあちこちへ出かけたので、今日は勉強したりピアノを弾いたりレッスンに行ったり。 誕生日ですが、いつも通りの日曜日となりました。 でも夕方にはケーキ屋さんへ。 先週の運動会で桐生から来たおばあちゃんが、…

*8歳の誕生日

カスミ・S&B杯 元気Kid'sマラソン大会

昨年に引き続き、ともちゃんは今年もエントリーしました。 会場は、ひたちなか市総合運動公園 陸上競技場。 夜降っていた雨は朝には上がりましたが、風がとても強くてかなり寒い(>_ つくばよりも県北だから?それとも海寄りの競技場だからでしょうか? 2年生…

*カスミ・S&B杯 元気Kid’sマラソン大会

ザリガニ釣り

生活科の授業でザリガニ釣りがあり、私も引率のお手伝いに行ってきました。 水辺に到着した子供達は早くたくさん釣りたくて、自然にワイワイガヤガヤ騒がしくなりました。 学年主任の先生が「うるさいとザリガニが泥の中に潜って釣れませんよ」と注意をする…

*ザリガニ釣り

委員会

今日は夕方から、委員会の集まりがありました。 当初はともちゃんも連れて行くつもりでしたが、時間的に晩ご飯と重なり、長引くことも考えられ、NAKAJIが時間休をとって帰宅し、私と入れ替わりでともちゃんを見ていてくれました。 委員会は年度初めての打合…

そろそろ梅雨?

今日は雨。 朝からけっこう降っています。 昼間にまとまった量の雨が降るのは、久しぶりでしょうか? このところ暑かったので気温が落ち着くのはいいのですが、湿度が高くてジメジメと過ごしにくいです。 洗濯物も室内干しで乾きにくいですね。 今日、近畿地…

怖さに立ち向かう

いろいろと、あれこれと、思い悩むことはつきないけれど。 支えてくれて、気持ちを分かってくれる、家族や友人がついているし。 美味しい日本酒を飲みながら、錦織圭選手の試合を応援して、勇気をもらう。 ともするとマイナス思考に引きずられそうになるけれ…