2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年に向けて

家族みんなで髪の毛を切りました。 午前中は私が美容院へ。 智ちゃんはパパと一緒にお留守番です。 午後からはパパと智ちゃんが床屋さんへ。 智ちゃんは生まれてから初めてのカットです。 当初私がカットしようかと思っていましたが、智ちゃんのくせ毛がだん…

*新年に向けて

ひとり絶叫大会

午前中のこと。 離乳食後のおっぱい&ミルクで寝かしつけ。 よく寝ていると思ったけれど、お布団に下ろしたら、いわゆる「背中スイッチ」でパッと目を覚ましちゃった(T_T) それでもかなりねむねむ状態だったので、このまま静かに寝かしていたらお昼寝するだ…

絵本

図書館で借りてきました。 『こどものとも0.1.2. があちゃん』福音館書店 『こどものとも0.1.2. たかい たかい』福音館書店 『松谷みよ子あかちゃんの本 いない いない ばあ』童心社 『松谷みよ子あかちゃんの本 いい おかお』童心社 『松谷みよ子あかちゃん…

子育て教室 2回目

今日は離乳食について勉強してきました。 開始後15分間はママがお勉強するため、ベビちゃんたちを保健師さんたちに預け、別室で栄養士さんのお話を聞きます。 が、別室に移動してまもなく、ある赤ちゃんが大泣きでママのところへ連れてこられました。 他にも…

眠いのに

お昼寝しないで遊んでいます。 時折こんな風に頭を横にしているんですが、すぐに頭を起こして、何事もなかったかのように、 「あたち寝てないわよ、眠くなんかないわよ」 と、また遊び始めます。 かーわいいーのねー(^^)

*眠いのに

6ヶ月健診

行ってきました。 ●身長:69cm 体重:7775g どちらも標準より大きめ。 身長は成長曲線の上限を沿う感じで、体重はやや緩やかで標準に近づく感じで成長。 バランス良いそうです。 ●寝返り、おすわり、ハイハイ 寝返り :右回転も左回転もできており、寝返りし…

ピンポン

里帰り出産を終え、つくばに戻ってきた頃。 ピンポン、ピンポン、ピンポン、ピンポン!!!! 玄関のベルがただならぬ感じで鳴りました。 ドアを開けるとN●Kの集金でした。 4回も鳴らさなくても1回鳴らせば聞こえて出て行くのに。 ちょうど智ちゃんを寝かし…

智ちゃんの風邪、吐き気はもう治まったようで、大量に吐いたのは日曜日だけでした。 鼻水は相変わらずまだつらそう。熱はありません。 月曜、火曜と離乳食をお休みして様子を見ていましたが、吐かないので今日から離乳食を再開。 食欲はあるようで、スプーン…

鼻水には

大人と違ってお鼻をかめない赤ちゃんは、鼻が詰まると呼吸は苦しくミルクは飲めず、本当に苦しそうで見ているこっちがつらくなります。 さらに赤ちゃんのお肌はデリケート。 普通のティッシュを使っていたら、あっという間にお鼻の下が赤くなってきました。 …

ぐずらー

もらってきた風邪薬、少し眠くなる成分が入っているとのこと。 このところ毎晩夜中に1度は泣かれて起こされていましたが、昨夜は起きず、朝8時頃まで眠ってくれました。 が、朝起きてからはぐずぐず。 オムツを替えて、少し遊んでから薬を飲ませ(薬は授乳後…

また風邪ひき

10:30 離乳食(にんじんがゆ・枝豆のミルクスープ) いつもと違い、1/2〜2/3を残した 11:00 おっぱい&ミルク 12:30〜13:30 合計4回吐いた 14:00 少し落ち着いたのを見て病院へ連れて行った 今までこんなに吐いたことは初めてだったのでちょっとびっく…

Half Birthday!!

智ちゃんが生まれて今日でちょうど6ヶ月。 早かったような長かったような6ヶ月ですが、家族が一人増えて幸せは何倍にもふくらみました。 今日はママ友さん二人がそれぞれ男の子と女の子を連れて遊びに来てくれました。 お家に来てまずは赤ちゃん三人を並べて…

困るんだな・・・その2

離乳食開始から4週間。 特に嫌いな食べ物もアレルギーも今のところなく、順調にきています。 智ちゃんの食欲はいつも旺盛で、喜んで食べてくれています。 食べられる量も徐々に増えてきて、頑張って作っている甲斐がありますね。 今日は、ホウレン草がゆとカ…

困るんだな・・・その1

この頃の智ちゃんは、短期的記憶ができるようになってきたみたい。 目の前にママがいたのに姿が見えなくなると、周囲を見回して探したり、泣いて呼んだりするようになってきました。 順調に成長している証で嬉しいんですが、反面ママはちょっと困ってしまい…