2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度替わり

昨日からともちゃんは、自分の部屋の片付けを始めました。 プリント類は科目ごとにわけ、穴を空けてファイリング。 物をどかして掃除機をかけ、雑巾掛け。 その後大きな箱を用意して、いる物といらない物の分類。 机の本棚に置いた2年生の教科書やノートは場…

にぼしのなみ

つけ麺の「活龍」と海老蟹専門「甲殻堂」との間のテナントに、活龍 煮干しそば専門店「にぼしのなみ」が3月26日オープンしました。 カウンターは10席、テーブルは4席×2卓。 店内に入ってすぐ券売機で食券を買い、お水とおしぼりはセルフサービスでした。 こ…

*にぼしのなみ

サッカー

つくばFCの市民ファン感謝dayで「わくわくサッカー教室」が開催され、ともちゃんが参加しました。 ジョイフル本田つくばFCとつくばFCレディースの選手やコーチに教わりながら、楽しく一緒にプレーしました。 参加者の男女比では圧倒的に男の子が多く、サッカ…

*サッカー

歯の定期検診

今日はともちゃんを連れて歯医者さんへ行ってきました。 4ヶ月ぶりの定期検診で診てもらったところ、虫歯はできていないそうでホッとしました。 ・生え替わり 乳歯から永久歯への生え替わりは、今すぐ抜けそうな揺れている歯はありません。 次はおそらく犬歯…

ともちゃんは今日が修了式。 小学二年生の課程を終え、通信簿をもらって帰宅しました。 明日から春休み突入。 毎日お昼ご飯も用意して、一回で動かないともちゃんと一日中一緒にいるなんて、二週間も長いよ(>_ 残念ながら、クラスのお友達が一人転校すること…

打ち上げ

連休最終日の夜は、学校の役員の打ち上げがありました。 1年前に役員決めがあったときは、委員の半分は知らないお母さんで、どんな方かなあと人見知りな私は不安も大きい中でスタートしました。 始まってみると皆さんいい方々で、活動内容の企画、準備、本番…

0.5cm

ともちゃんのシューズがきつくなってきたというので、買い替えることにしました。 お店に行って脚のサイズを測ってもらうと、やはり大きくなっていました。 ちょうどいいサイズは22.5cmとのこと。 ともちゃんは年齢よりも大きめなこともあって、23cmの私とた…

*0.5cm

グリップテープ

先日家族でテニスをした際、ともちゃんのラケットはグリップテープが劣化していて、手のひらが真っ黒になりました。 甥っ子からもらったお下がりラケットだったから仕方ない。 またテニスコートを予約してありますが、その前にグリップテープを何とかしてや…

*グリップテープ

お墓参り

朝起きたら雨が降っていましたが、予定通りに桐生へ向かいます。 今日は義母、義姉と待ち合わせて、お墓参りです。 行きの高速道路を走っていると佐野辺りでは雨が上がって、桐生に着くと空が明るく晴れていました。 きっと3月17日が命日の義父が 「ともちゃ…

蔵出焼き芋かいつか

お彼岸ですね。 この連休中に桐生に帰省して、お墓参りをする予定です。 そこで今日は、お土産を買いに行ってきました。 つくば土産と言っても何が良いのか、私はいつも選ぶのが難しく感じています。 例えば仙台なら、「萩の月」「笹かまぼこ」「牛タン」な…

*蔵出焼き芋かいつか

健康診断

今日は健康診断に行ってきました。 比較的空いていて良かったんですが、今回はスタッフの対応の悪さが目立ちました。 受付で提出した問診票全てに私の受付番号が押されるんですが、その番号が前の人の番号を押され、修正テープで安易に訂正されたり。 身長・…

問診票

今週は健康診断を控えています。 オプションで、肺がん・胃がん・大腸がん・乳がん・子宮がん検診も受けるので、問診票がたくさん送られてきました。 紙の両面に質問がびっしり書かれている物もあって、気づいたら記入に1時間以上かかっていました。 これだ…

*問診票

電気の使用量

今日は雨が降り続き、寒かったですね。 3月に入りましたが暖かな日もあれば、今日のようなまだまだ冬のような気温の日もあり、体調管理に悩まされます。 今年は暖冬だと天気予報では言っていましたが、本当に?と疑いたくなってしまいます。 でも今日ポスト…

東日本大震災から5年

あれから5年が経ちました。 当時3歳だったともちゃんは8歳になり、3.11が何の日かを覚えて 「お母さん、今日はあの地震があった日だよ」 と朝ご飯の時に話しかけてきました。 学校では下校前に校長先生がお話しされ、全校で黙祷したそうです。 今日私は、備…

焼きたてチーズタルト専門店PABLOパブロ

NAKAJIがお土産を買って帰ってきてくれました。 パブロの「焼きたてチーズタルト ミディアム」と、「ハートのチョコクランチ」です。 チーズタルトはプリンのようになめらかな舌触りで、ふわふわとろとろ。 あんずの酸味が爽やかで、美味しい〜! ハートのチ…

*焼きたてチーズタルト専門店PABLOパブロ

なでしこジャパン 北朝鮮戦

リオ五輪アジア最終予選、今日は北朝鮮戦が行われました。 オリンピックへの切符は逃しましたが、最終戦を勝利で終えられ、選手の笑顔を見ることができました。 今日は3月9日、サンキューの日。 これまでなでしこジャパンを率いてきた佐々木監督は、試合後の…

なでしこジャパン ベトナム戦

サッカー女子 リオデジャネイロオリンピック アジア最終予選。 試合開始前にオリンピック出場はかなわないと、結果が出てしまいました。 それでも試合はまだ二試合残っています。 今夜の相手はベトナム、ようやく日本が勝てました。 今日は若手中心のスタメ…

サッカーとテニス

ともちゃんは体育の授業で今、サッカーをやっているそうです。 平日は帰宅後にサッカーをやる時間も場所もなく、お友達と縄跳びをするくらい。 あとはNAKAJIが録画した、女子選手のためのサッカー教室の番組を見ています。 現在U-20女子サッカー日本代表監督…

*給食

今週のお題「給食」 昨日は3月3日、ひな祭りでした。 晩ご飯にはちらし寿司を出そうかな?と思いながら、ともちゃんの給食の献立表に目を通すと、「ひなまつりメニュー」とのこと。 ・ちらし寿司 ・菜の花和え ・すまし汁 など なあんと、見事にかぶっちゃい…

なでしこジャパン 韓国戦

サッカー女子、リオデジャネイロ五輪アジア最終予選。 初戦とはスタメン選手を6名も入れ替え、試合の内容もがらりと変わって良くなったように感じられました。 韓国にペナルティーキックを与えられたときは、ダメかと思いましたが、ゴールキーパーの福元選手…

なでしこジャパン オーストラリア戦

昨夜は、女子サッカーなでしこジャパンのリオ五輪アジア最終予選を、テレビ観戦していました。 早めに晩ご飯を食べ終わり、テレビの前をガッツリ陣取っての応援でしたが、結果は残念ながら敗戦(T_T) 昔から私がしっかり試合を観ると、野球にしても錦織圭選手…