2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お手紙

今夜は仙台から帰ってくるNAKAJIを迎えに、これから下館駅まで行く予定です。 智ちゃんは今日パパが帰ってくるとわかり、慌ててお部屋のお片付け。 散らかっていると怒られて、パパに遊んでもらえないからです。 片付け終わると今度は、お父さんにお手紙を書…

まつりつくば2012

昨夜は智ちゃんと二人でまつりつくばに行ってきました。 夕方から始まった、ねぶた・御輿・お囃子のパレード。 ねぶたの跳人の浴衣にはたくさんの鈴が縫い付けられていて、跳ねているうちに落ちた鈴を拾うと幸せになると言われています。 しかし最近では道に…

*まつりつくば2012

まつりつくば 前夜祭 花火大会

明日明後日とつくばでは、まつりつくば2012が開催されます。 今年はつくば市制25周年を記念して、そして竜巻災害復興支援を掲げて開かれるそうです。 今日はその前夜祭。 夜7時30分から8時までの30分間、約2000発の花火が打ち上げられました。 今夜は良く晴…

再び眼科へ

今日もまた智ちゃんのものもらいを診てもらいに眼科へ。 旅行から帰ってきて落ち着く暇もなく、毎日病院通いの日々です(^^; 一日三回の目薬のおかげで、智ちゃんとしては「もうまぶたを触っても痛くない」とのことで、私が見ても赤みや腫れはなくなりました…

再検査

旅行している間に、7月に受けていた大腸癌検診の結果が届いていました。 便潜血検査の結果、昨年に引き続き今年も1日分が陽性となり、要再検査とのこと。 昨年はある個人クリニックで大腸内視鏡検査を受け、異常なしとなりました。 でも二年続くとなると不安…

ものもらい

智ちゃんが「左の目が痛い」と言い出しました。 一昨日くらいから少し目が赤くなっていたんですよね。 多分ものもらいかな? 念のために眼科へ連れて行きました。 初めて行った眼科は混んでいて、なかなか呼ばれません。 待合室で絵本を読んでやりながら順番…

渋滞

いよいよ仙台を後にする日がやってきました。 お昼過ぎの高速バスで東京へ、そして電車でつくばへ帰ります。 今日は高速道路が上りで渋滞のピークとのこと。 案の定、仙台南から国見まで断続渋滞20キロとのことで、仙台宮城ICからのってすぐにだらだらとした…

仙台市科学館

NAKAJIパパと一緒に過ごす夏休みの最後は、仙台市科学館へお出かけ。 館内は生活系展示室、理工系展示室、自然史系展示室の三つの常設展と、深海の不思議という特別展が開かれていました。 智ちゃんが真っ先に向かったのは、大きなシャボン玉の中に入れる装…

*仙台市科学館

八戸最終日

今日で八戸を後にし、仙台へ向かいます。 ホテルをチェックアウトして、「八戸ポータルミュージアム はっち」のコインロッカーヘ荷物を入れ、八食センターへ出かけることにしました。 八戸に帰省すると、必ず八食センターからイカやホッケなどを桐生の家族へ…

*八戸最終日

お盆です

午前中から父と一緒に、伯母といとこが眠るお墓、母方の祖父母が眠るお墓参りに出かけました。 お寺はお参りに来た車がごった返し、狭い駐車場と一本道でにっちもさっちも動きが取れない状態。 見かねたNAKAJIがさっと車を降り、父の車と他の車も含めて少し…

種差海岸

今日は名勝 種差海岸に智ちゃんを連れて行きました。 蕪島にはこれまで何度か連れて行って、うみねこに餌をあげたことがあるので、今回の帰省では種差で海に入れたいという思いがあったんです。 行ってみると思ったよりも波が高く、泳がせるまではできません…

*種差海岸

八戸到着

午後、八戸に着きました。 市の中心街に到着してバスを降り、すぐに高校の同級生二人とばったり遭遇! いや〜、こんな偶然が起こるなんて、やっぱり帰ってきたなあと実感。 お昼ご飯を食べ、ホテルにチェックインをし、三人そろってベッドで一休み・・・のつ…

仙台にて

昨日と今日は、仙台のNAKAJIのお部屋で家事。 洗濯をして、洗いっぱなしになっていた洋服をたたんでしまい、掃除機をかけて、ガステーブルを磨いて・・・。 本当はNAKAJI一人だけ赴任してもらわず、私たちも家族で来ていれば、NAKAJIに家のことで負担をかけ…

仙台七夕まつり

今日はNAKAJIが有休を取ってくれて、家族みんなで七夕まつりを見に行きました。 各店先につり下げられた七夕飾りは、千代紙が使われたりその上に折り紙が貼られたり、様々な工夫が施されてとても綺麗。 今日は最終日とのことでしたが、たくさんの人で賑わっ…

*仙台七夕まつり

隠し子発覚!!

智ちゃんと二人、今日から東北旅行です。 夕方仙台に到着しました。 つくばと比べてやっぱり涼しいですね。 気温もですが、何より湿度が違います。 NAKAJIの仕事上がりを待って合流し、牛タン定食を食べて帰宅しました。 ここでなんと隠し子が発覚、しかも既…

ロボット

明日からの東北旅行に向けて、昨日は金魚の水槽を掃除。 綺麗になって、これで二週間は大丈夫。 今日の午前中はベランダの植物への水やり対策。 古くなったバスタオルを細長く切って、プランターの横に置いたバケツから毛細管現象で水をあげる方法と、ペット…

*ロボット

荷物の準備

来週からの旅行に向けて、衣類を中心に荷造りし、仙台のNAKAJI宅へ発送します。 週末しか受け取ってもらえないため、出発までまだ5日ありますが、少し早めの準備。 智ちゃんと私の十日分の衣類、宅急便に入れて送る服、あと数日の間に着る服、滞在中に洗濯す…

水泳教室

今日は智ちゃんの水泳教室。 先月に通った短期水泳教室で習ったことを踏まえて、更に一歩前進。 最初こそ両腕に浮き輪をはめていましたが、二巡目にはコーチが判断して外されました。 智ちゃんよりもちょっと上達している女の子に刺激を受けたようで、途中か…