2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌

私の父は、短歌の会に入っています。 月に一回集まって、お互いに詠んだ短歌について無記名で投票、評価し合い、選ばれた短歌が一、二ヶ月後地元紙に掲載されます。 昨年里帰り出産のため私が帰省した際には、孫の誕生を待ちわびる歌、出産を詠んだ歌、孫を…

離乳食 闘いの日々はまだまだ続く・・・

1歳児健診以来『最後までイスに座らせて食事をさせる』ということが目標になっていました。 最初は抵抗も激しく、途中で「イスから下りたい!」と愚図り、7割方食べたところでイスから下りて食事終了になってみたり。 そして今度はママが食事をしているコタ…

お外歩きデビュー

4月に買ったファーストシューズ。 お部屋の中で、お靴を履いてあんよする練習、お靴になれる練習をしてきました。 お散歩で外に出ると、近所のお姉ちゃんお兄ちゃん達が「智ちゃ〜ん」と集まってきてくれます。 すると智ちゃんは、抱っこやベビーカーから降…

1歳児健診と予防接種

身長:77.4cm 体重:8910g 身長は依然として発育曲線の上限に沿うように成長、体重は標準くらいの成長でした。 歯は上下2本ずつ、計4本。 若干ですが、下の歯が上の歯よりも前に出ている受け口気味で、不正咬合要注意。 2歳になっても治っていなければ、専門…

イタイタイ

智ちゃんと同じ頃に生まれたお友達に聞くと、初めて話した言葉は「パパ」「ママ」「マンマ」が多いみたい。 「マ」よりも「パ」「バ」の方が発音しやすいらしく、私の回りでは、ママよりも先にパパと言う子が多く、バアバと言うけどママはまだという子もいま…

便利な機能が不便です

テレビのリモコンが大好きな智ちゃん。 最初のうちは、持っているうちに偶然ボタンを押して、チャンネルが変わったりするくらいでした。 しかし今では、ボタンを押すとチャンネルや音量が変わるということが分かって、意図的に指でボタンを押すようになりま…

一升餅背負いました

6月7日智ちゃんが1歳のお誕生日を迎えました。 早いもので、あっという間に1歳です。 特に大きな病気や怪我もなく、順調に成長してくれてホッとしています。 私もママになって1年。 里帰り出産をした八戸からつくばへ戻って来たばかりの頃は、本当に子育てと…

*一升餅背負いました

久しぶりに贅沢な時間

毎日智ちゃんを寝かしつけた後は、私もようやく一日が終わり、ヘトヘト。 ネットをしてテレビをぼーっと眺め、そしてくたびれた自分の体をようやく布団まで運んで眠る日々。 特に何かをする気にはなれません。 今日の智ちゃんはというと、生活のリズムが大き…

懐かしい!

本屋さんで、子供の頃に読んだ絵本を見つけました。 思わず手に取り、迷わず即購入。 私はこの絵本と、タイトルはもう忘れちゃったけど、わたあめを買ってお空に上っていくモモちゃんのお話しの、2冊を持っていたんです。 2冊ともかなり読み、絵本が破けても…

万博記念公園でお散歩

ここ数日お天気悪かったですが、今日は絶好のお散歩日和。 買い物帰りにちょっと遠回りをして、万博記念公園へ立ち寄りました。 公園が近づくと、たくさんの路上駐車。 公園の駐車場はほとんど満車状態で、通路にまで止められていましたが、運良く1台出たと…