2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丸つけ用青えんぴつ

丸つけをする時、1回目は赤鉛筆を使い、直してもまた間違えた時など2回目は青鉛筆を使います。 入学時には、片側が赤で反対側が青の赤青鉛筆を使うように指定されましたが、1本で便利なようでいて実は不便でした。 青と比べて赤の減りが早くて、青がまだ残っ…

*丸つけ用青えんぴつ

役員決め

昨日は地区の集まりがありました。 4月からの役員を決めるのが目的です。 小学4,5,6年生の親の中から、話し合いで決めました。 私は来年度は大きな役には就かないことになりましたが、大役につかなくても班長にはなるみたいです。 そして卒業までの間に、…

フラワーアレンジメント

今日はともちゃんが、子ども向けフラワーアレンジメントの講座を初体験。 テーマは「バレンタインフラワー」だそうです。 最初私も隣に座って見ていましたが、自分で思うようにやりたいらしく、 「お母さん、行っていいよ。行っていいよ。」 と邪魔にされ(^^…

*フラワーアレンジメント

プレ思春期 反抗期

朝から晩まで叱ってばかりの毎日に、ほとほと嫌気がさしています。 何度言ってもマイペース。 ご飯を食べるのはゆっくり、支度するのもゆっくり。 さらには次のことをやるまでの間に、のんびりと何もやらない時間が長〜くある。 頑張っている部分や良いとこ…

錦織圭 敗退

昨日のテニス、錦織圭VSフェデラーの試合、非常に残念ながら2−3で錦織選手は敗退。 ベスト8進出は逃しました。 試合開始早々からとても面白い展開で、もちろんフェデラーは強いのですがサーブミスもあり、錦織有利かと思いました。 しかし徐々にフェデラ…

王者敗れる

全豪オープン2017 7日目。 世界ランキング1位のアンディ・マレーが、50位のミーシャ・ズベレフに、セットカウント1−3で敗れました。 先日はジョコビッチが敗れる大波乱が起きました。 昨日は白鳳が高の岩に敗れ、茨城県出身の大関稀勢の里の優勝が決定。 …

大波乱

テニスの全豪オープン2017。 昨日は世界ランキング2位のジョコビッチが、二回戦で敗退するという大波乱が起こりました。 ジョコビッチに勝ったデニス イストミンの世界ランキングは117位。 これまでの実績から、おそらくほとんどの人がジョコビッチが勝…

ストレート勝ち

全豪オープン、今日は錦織圭選手の二回戦。 私は朝からシャワーを浴び、気合いを入れてテレビ観戦しました。 と言うのも、昨日は夕方から始まった頭痛がどんどん酷くなり、夕食後には目を開けているのもツラかったので、早々に休ませてもらったからです。 一…

全豪オープン2017

昨日からテニスの全豪オープンが始まりました。 錦織圭選手の試合は第一試合、午前9時から。 NHK、しかもBSではなくて地上波で中継をやってくれたおかげで、苦労なく試合を観戦できました。 WOWOWやスカパーは契約していないので、テレビで放送がない試…

冬場のランニング 寒さ対策

週末はこの冬最強の寒波が押し寄せて、日本各地に雪を降らせました。 つくばでは雪こそ降っておらず良く晴れて青空ですが、寒さは非常に厳しいです。 今朝は−6度まで気温が下がり、寒いというより痛く感じます。 ともちゃんは昨日の昼間も近所を走ってマラ…

凧揚げ

ともちゃんは来月開催されるマラソン大会にエントリーしました。 昨年は持久走大会を前にしてプレッシャーがかかり、非常に悩み苦しんだんですが、終わったらもっと走りたいと思ったようです。 わざわざ大変な思いしなくてもいいんじゃないかと思いましたが…

*凧揚げ

採血

今日は病院へ行って採血をする日です。 バセドウ病で甲状腺の手術をしてから、気がつけば10年以上が経ちました。 甲状腺を摘出して今では甲状腺ホルモンを作れないので、採血をして確認しながら不足分をチラーヂンという薬で補う日々。 一生続きますが、一日…

乗り切りました

私がかかったインフルエンザは、別室隔離生活が功を奏したようで、家族にはうつることなく乗り切りました。 昨日から学校が始まり、ともちゃんは元気に登校しました。 クラスでは「冬休み中の楽しかったこと」を全員がみんなの前でスピーチしたそうですが、…

七草がゆ

今朝はNAKAJIが七草がゆを作ってくれました。 一月七日は七草がゆを食べて、お正月にたくさんごちそうを食べて疲れた胃腸を休ませましょうというもの。 今年は体調を崩してさほどごちそうは食べられずじまい(T_T) ここ数日はおかゆを食べていたくらいですが…

*七草がゆ

インフルエンザA型の症状

昨日インフルエンザと診断され、調剤薬局で薬剤師さん立ち会いの下、抗インフルエンザ薬のイナビルを吸入しました。 1回の服用で5日間効果が持続するそうで、基本的に薬はもう飲まなくてオッケーです。 他に解熱鎮痛剤をとん服薬として処方されましたが、38…

もらい物

実は私、インフルエンザにかかってしまいました。 始めは喉が痛かっただけで、同窓会でしゃべりすぎたかな?喉の使い過ぎだな?と思っていたら、夜中に熱を出しました。 熱はみるみるうちに38度台の高熱へ。 本当は今日は東京で、大学時代の友人とランチをす…

八戸土産

今回の八戸帰省はともちゃんとNAKAJIはつくばでお留守番、私だけ新幹線で向かいました。 キャリーケース一つで移動だったので、お土産は軽い物を少しだけ・・・と思っていましたが、見たら色々欲しくなって買っちゃいました。 ・そばかっけ・麦かっけ ・せん…

お墓参り

ホテルをチェックアウトしたら姉と合流し、両親が眠るお墓参り。 掃除から始めないとならないと思っていたら、年末に姉が掃除したそうできれいでした。 昨夜の同窓会が盛り上がったことを仏前に報告。 その後実家に向かい、お仏壇にお線香を上げて拝んだら、…

同期会

中学時代の同期会参加のため、一泊二日で帰省しました。 五年ぶりに開催した同期会は、中学卒業○十周年記念の同期会でした。 いつも帰省する度に会っている人、五年ぶりの人、卒業以来の人と様々でしたが、担任の先生も3名参加して下さり、話は尽きなく大い…

初詣

昨年は父が亡くなり、喪中で迎えた新年です。 皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。 先ほど初詣に行って来ました。 神社に着くと、ぐるっと囲むように長蛇の列。 約45分並んで、ようやく順番が来ました。 それでもよく晴れて暖かく穏やかなお正月で、…

*初詣