2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PERFECT HUMAN

オリエンタルラジオが新ネタで出した曲『PERFECT HUMAN』が1000万回再生を達成し、ミュージックステーションにまで出演予定と話題になっています。 我が家でもNAKAJIがYou Tubeでかけると、ともちゃんが興味津々寄ってきて、 「恐れるってなあに?」「おのの…

週末工作教室

買い物に出かけた先で、週末工作教室をやっていました。 今日は、ひな人形の起き上がりこぼし作りです。 ともちゃんが作りたいというので申し込み、NAKAJIについてもらうことにして、私はショッピング。 気になっていた化粧品を選ぶことにしました。 ちょう…

*週末工作教室 

今朝は起きてカーテンを開けると、一面うっすらと雪景色。 夜中の間に雪が降ったようです。 道路は既に溶けて無くなっていましたが、家の屋根や車、空き地や植栽の上は、白い雪が覆っていました。 どおりで昨夜、ともちゃんのスイミングバスを待っている間、…

親から子どもへの手紙

ともちゃんは生活科の学習で、成長アルバムをまとめて自分発見ブックを作成する作業をしています。 このアルバムの中に、家族からのメッセージを添えて欲しいと、先週親に向けての宿題が出されました。 子どもの思い出やエピソード、願いや今感じることなど…

干物セット

先日、実家の父から干物セットが届きました。 昨年末に入院した際のお見舞いに対して、快気祝いとして送られてきた物です。 干物はホッケ、オイランガレイ、八戸前沖鯖、ツボ鯛、そしてイカ一夜干しがそれぞれ2枚ずつ全部で10枚。 八食センターのお魚は、い…

*干物セット

整体

今日は1ヶ月ぶりに整体へ行ってきました。 自覚症状としては首凝りと肩こりがひどくて、上を向くと痛みがありました。 背中の筋肉も硬く重い感じ。 先生には行って挨拶をしてすぐに、体がくの字になっているのが気になると指摘されました。 寒さのためか運動…

友朋堂書店と志ち乃

つくば市内に3店舗構えていた友朋堂書店が、出版取次の大洋社が自主廃業したことを受け、2月11日に吾妻店が、12日に桜店と梅園店が急遽閉店しました。 今後は教科書販売と外商で営業を継続していくそうです。 特に友朋堂書店 桜店は、つくばに越してきてから…

授業参観とバザー

先日、ともちゃんの授業参観とバザーがありました。 授業は生活科の「自分発見」の学習で、2年生になってからできるようになったこと、上手になったことの発表会でした。 自分や友達の成長を知り、良さを認め合うことがねらいのようです。 グループ毎に別れ…

スープカレー

明日は授業参観とバザーがあります。 そこで私は、夕方からバザーの準備で学校に行ってきました。 たくさん寄付された商品を体育館へ運び入れ、担当のブースで品物を並べ、値段付け。 気がついたらあっという間にもう夜7時でした。 NAKAJIに終わりの電話を入…

チョコレートマフィン

今日はバレンタインデー。 昨年はともちゃんと一緒に、チョコレートを溶かして型に流し入れ、トッピングをしました。 今年は少しレベルアップして、チョコレートマフィンに挑戦です。 私は日頃お菓子作りをしないので、チョコマフィンを作るのも初めて。 ク…

*チョコレートマフィン

今週のお題「バレンタインデー」

お雛様

今日はリビングを少し模様替えして、ひな人形を出しました。 一年ぶりにお雛様を見ましたが、上品で美しい微笑みをたたえており、癒されます。 ともちゃんが大人になったら、ゲスな男の人にひっかかることなく素敵な男性と結婚して、幸せになってもらいたい…

*お雛様

ワープステーション江戸

昨日は喜元門でラーメンを食べた後、つくばみらい市まで足を延ばして、ワープステーション江戸へ行きました。 ワープステーション江戸は、NHKエンタープライズが管理・運営する撮影施設です。 連続テレビ小説「花子とアン」の東京大空襲シーンや「ゲゲゲ…

喜元門

鉄腕ダッシュでラーメン企画を見てから、頭の中で「ラーメン食べたい!」という思いがグルグル。 つくばで美味しいラーメン屋さんを検索し、まだ行ったことがないお店に行ってきました。 喜元門 つくばサイエンス大通り店 お店に入ると目の前に券売機があり…

かっけ

今夜はそばかっけと麦かっけ。 実家の父が送ってくれた物です。 八戸周辺の郷土料理で、「秘密のケンミンSHOW(ショー)」でも紹介されたことがあり、全国的に知名度がアップしたようです。 ともちゃんとNAKAJIも大好き。 ニンニクとネギで体もあったまりま…

*かっけ

節分

昨日は節分でしたね。 我が家では恵方巻は用意しませんでしたが、晩ご飯に鰯を食べました。 ご飯のあとは、いよいよ豆まきです。 私の実家では落花生を撒くのが習慣で、関東に来てから大豆を撒くと知って驚きました。 個人的には落花生の方が、撒いたのを拾…