2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ植え

寄せ植えを4鉢完成させました。 少し前にお花の苗を買っていたのですが、急遽仙台行きを決めたので、苗を買ってきた黒いビニールポットのままで行っては枯らしてしまうと思い、慌てて植えました。 ゆっくり構図を考えず急いで植えたのでいまいちなものもあり…

*寄せ植え

そうだ 仙台、行こう。

NAKAJIは災害復興関係のお仕事が本格化してきて、毎日朝から晩まで土日もなく働いています。 自分の洗濯をする暇さえないような感じです。 少し前までは毎晩ウェブカメラでお互いの顔を見ながら話せていたんですが、最近はNAKAJIの帰宅が遅く、智ちゃんが起…

甲状腺診察

甲状腺が腫れているのではないかと感じ、今日予約外でしたが病院へ行って診てもらいました。 頸部を触診してもらったところ、甲状腺は腫れていないようだけれど、リンパが触ってすぐ分かるほどに腫れているとのこと。 脈拍を取ってもらったら78とこれも特に…

玉ねぎ

昨日に引き続き、今日も畑で植え付け作業です。 玉ねぎの苗を2畝、28本ずつ合計56本植えつけました。 苗を購入してから植え付けまでしばらく日にちが経っていたので、苗を縛っている部分や束の中心部分が傷んできていました。 そこで100本の苗から元気でちょ…

*玉ねぎ

イチゴ、スナップエンドウ

今日はお天気に恵まれ、畑仕事日和です。 先週間引きをした大根は、一本になって伸び伸び大きくなっていました。 小カブも育ってきて窮屈そう。 間引いてやらないと。 レタスとブロッコリーも順調に成長中。 ニンニクも元気に育っています。 今日のメイン作…

*イチゴ、スナップエンドウ

一時預かり申込み

来週私の健康診断があります。 数種類のがん検診も同時に申し込んでおり、その間智ちゃんを一緒に連れて行って待たせているのはちょっと大変かな? 特に検診車に私が乗っている間、智ちゃんから目を離すことになるのが気がかりです。 そこで思い切って、つく…

入園申込み

来年から智ちゃんが通う幼稚園に、入園を申し込みに行ってきました。 あらかじめダウンロードして記入し、持参した入園許可申請書に加え、その場で通園バスの申込書、簡単な面談の調査票を記入。 廊下の椅子に座って待っていると、先生に呼ばれて会議室に入…

リトミック振替レッスン

今日は先日休んだ分の振替レッスンに行ってきました。 土曜日には昨年度まで一緒にレッスンしてきた、さやちゃんときょうちゃんがいるので、智ちゃんも大喜び。 教室に入って行くとさやちゃんもきょうちゃんも、「わ〜智ちゃん!」と喜んで迎えてくれました…

またまた今日も畑です

玉ねぎの苗を植え付ける予定の区画に、化成肥料を混ぜて耕し、草取りをしました。 雑草は夏場に比べると繁茂しなくなってきていますが、それでも芝のような短い草が、通路から畝の斜めの部分にかけてびっしりと緑になってきたので頑張りました。 帰宅して畑…

甲状腺の腫れ

バセドウ病で甲状腺超亜全摘出手術後、低下症の私。 毎日薬を飲まなくてはいけませんが、それでも数値はずっと安定していました。 それがここにきて、甲状腺が腫れているよう。 洗顔時に鏡を見て、なんか腫れているかも・・・と思っていましたが、先日リトミ…

今日も畑

予定があったりお天気が悪かったりで、秋の植え付けはまだまだ終わっていません。 今日も智ちゃんと二人、畑に行ってきました。 まずはキャベツとレタスの苗を植え付けて、防虫ネットをかけました。 次に大根の間引き。 間引いた大根菜は捨てずに持ち帰り、…

子供だけでリトミック

今日はリトミックの日。 いつものように親子でレッスンだと思っていたところ、先生から「お母さん方はお庭でお話ししていてもらいましょうか」と促されて、教室の外に出ました。 もともとステップ3に進級する頃、子供たちの様子を見ながらお母さん方抜きの子…

カーナビ

我が家のフィットシャトルにカーナビゲーションが付きました。 取り付けたのは、carrozzeriaのAir navi AVIC-T99。 選んだポイントは、地図が無料更新できること、モニターが7型ワイドで大きくて見やすく、FM VICSに対応していること。 ネットで購入し、NAKA…

*カーナビ

今週末は行かれないので

今日は智ちゃんと二人で畑へ行ってきました。 本当は土を耕すような力仕事はNAKAJIと一緒の時がいいのですが、なかなかそうもいきません。 NAKAJIの都合やお天気に合わせていると、土づくりが遅れて植え付けが適期にできないため、私だけでもぼちぼち作業を…

芋ようかん

智ちゃんとNAKAJIが予想以上にスイートポテトを喜んでくれたので、洋菓子の次は和菓子と、調子に乗って芋ようかんにもチャレンジ。 レシピを調べてみると、スイートポテトよりも簡単かも? 夜のうちに作って冷蔵庫で冷やしておくと今日には食べられるかと思…

*芋ようかん

スイートポテト

たくさんあるさつま芋を使おうと、焼き芋にさつま汁などを作っていましたが、まだまだあります。 昨日の朝は、ホットケーキにさつま芋とリンゴを混ぜて焼きました。 そしておやつにスイートポテト。 ネットでレシピを検索し、にらめっこしながら作ってみまし…

*スイートポテト

植えつけ

今日は畑へお出かけです。 先週植え付けしていた大根と小カブは発芽し、ラッキョウの苗も順調です。 玉ねぎの種とニンニクはまだ発芽していませんでした。 今日はブロッコリー、レタスの苗を植え付けです。 アブラナ科のお野菜は虫がつきやすいので、トンネ…

運動会

智ちゃんが来年入園予定の幼稚園で、運動会が開かれました。 智ちゃんも来年度入園する子供たちの競技に参加してきました。 張り切りすぎて、昨夜はなかなか眠られなかったぐらい(^^; 幼稚園に到着してからも、早く走りたくって自分の出番が待ち遠しくて仕方…

*運動会

小児肺炎球菌ワクチン

先週のヒブワクチンに続いて、今日は肺炎球菌ワクチンの予防接種に智ちゃんを連れて行きました。 行く前から「智ちゃん病院行かない!注射嫌いだから行かない!」と逃げ回る智ちゃんを、何とかアンパンマンのシールのご褒美をちらつかせてごまかし、予約時間…

ホットケーキ

今日は雨降り。結構降っています。 智ちゃんはおうちの中で体を持て余し気味。 そこで智ちゃんにお手伝いしてもらいながら、一緒にホットケーキを焼くことにしました。 ちょうど先週末にお芋掘りをしてきたところなので、さつま芋を入れちゃえ! 皮をむいて…

副反応 その後

先週金曜日、智ちゃんはHibワクチンの予防接種を受けました。 翌日の土曜日、注射をしたところからひじにかけて赤く腫れ上がり、熱を持っていて、しきりにかゆがっていました。 しばらく様子を見ることにしていたところ、日曜日にはまだ腫れてはいるものの土…

サツマイモ掘り

私たちが借りている筑波ふるさと農園でサツマイモ掘りのイベントがありました。 一人三株掘れて、掘ったお芋はもちろん、焼き芋とお茶がもらえます。 昨夜仙台から帰宅したNAKAJIも一緒に家族三人で行ってきました。 智ちゃんもシャベル片手に頑張って掘りま…

*サツマイモ掘り