2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy halloween

家の中はハロウィーンで飾り付けていましたが、今年は特にハロウィーンパーティーの予定はなく、仮装するつもりもありませんでした。 ところが夕方になってからともちゃんが仮装したいと言い出しまして。 どうやら魔女になりたかったようで、 「お母さん、大…

家庭教育講演会

日曜日ですがともちゃんをNAKAJIに見ていてもらい、つくば市主催の家庭教育講演会に行ってきました。 「親と子が幸せになるXとYの法則〜思春期に焦点をあてて〜」という演題で、講師は田村節子先生。 大学院教授、スクールカウンセラー、学校心理士、臨床心…

那珂湊おさかな市場

ひたち海浜公園の帰りに、那珂湊にあるおさかな市場に立ち寄って、遅めのお昼ご飯を食べました。 私は、マグロと平目のお刺身2点盛り定食。 ともちゃんは、マグロとイカのお刺身2点盛り定食。 NAKAJIは、マゴカレイの煮魚定食。 そしてみんなでイカ焼きも食…

*那珂湊おさかな市場

国営ひたち海浜公園

今日は創立記念日でともちゃんの学校は休校、NAKAJIも休日出勤した代休を今日に合わせてお休みしました。 せっかく平日に休めるので、コキアが見頃の国営ひたち海浜公園へお出かけしました。 毎年コキアを観に行きたいと思っていても、これまでは行けずにい…

*国営ひたち海浜公園

真っ白

今朝のつくばは一面真っ白。 霧が立ちこめて、まるで雲の中にいるみたいです。 起きてきたともちゃんも歓声をあげて、 「わ〜どうしたの?ちょっと掴んでみてもいい?」 とベランダに出て掴もうと、腕を動かしもがいていましたが、当然のことながら掴めませ…

*真っ白

あやしい

我が家のオーブンレンジの調子が、いまいちよくありません。 今朝トーストを焼こうとした時のこと。 スタートさせてタイマーは作動しているのに、レンジ庫内のランプが点かず、温度も上がっていません。 止めてスタートし直しても作動せず、4回目で正常に動…

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

昨日は、坂東市にあるミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきました。 ここは先日ともちゃんが遠足で行ったばかりのところです。 遠足の日にはやっていませんでしたが、今は自由研究の茨城県展を開催中で、それを見に行きました。 県内の各地区展を勝…

カメムシ

ここ数日、ベランダからカメムシが入ってきて困っています。 カメムシはよく動くわけじゃないので気づきにくいんですが、地味に身の回りで見かけます。 育てている花に隠れるように数匹とまっていたり、洗濯物にとまっていたり、はたいて取り込んだのにたた…

貝化石探し

昨日ともちゃんは、遠足でミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行きました。 野外展示の「古代の広場」では、化石探しを体験です。 12万5千年前の貝化石をシャベルで掘って探したそうです。 見つけた貝化石は一人5個まで持ち帰ることができ、ともちゃん…

*貝化石探し

遠足

今日は遠足の日です。 行き先は坂東市にある、ミュージアムパーク茨城県自然博物館。 先生が化石発掘体験の予約をしてくれているそうで、ともちゃんは楽しみにしています。 でも雨だと発掘は中止です。 あいにく昨日は雨で、そこそこの量が降りました。 今日…

冬支度

この週末は良い天気に恵まれましたが、朝晩は寒くなってきました。 晴れていない日は昼間でも肌寒く、我が家でも少しずつ寒さ対策。 お風呂の設定温度を上げました。 さすがに夏のままでシャワーを浴びると寒く感じるようになり、給湯温度を1度上げました。…

予防接種

しばらく前になりますが、つくば市からともちゃんへ日本脳炎の予防接種のお知らせが来ていました。 赤ちゃんの頃の予防接種は一通り受け終わり、その後は間が空くのですっかり忘れていましたが、9歳は日本脳炎の第2期を受ける年齢なんです。 かかりつけの…

修理

フィットシャトルの助手席側エアバッグに不具合とのことで、部品交換にホンダへ行ってきました。 修理というか、リコールですね。 作業時間の合間に、新しくモデルチェンジしたフリードを試乗させてもらいました。 運転したのはNAKAJIだったので私自身の体感…

四つ葉のクローバー

先週からNHK朝の連続テレビ小説が、新しく「べっぴんさん」に替わりました。 子供服・用品メーカー「ファミリア」の創業者がモデルだそうです。 「とと姉ちゃん」に引き続き楽しみに見ていますが、一週目から病弱なお母さんがまだ幼い娘二人を残して先立つと…

スポーツの秋

この三連休、始めの二日間に雨が降ったこともあってか、気温がグッと下がりました。 朝の冷え込みが、いよいよ秋になったと感じさせます。 連休中は、土曜と月曜にテニスコートを予約していましたが、土曜は雨でキャンセル。 我が家でよく使うテニスコートは…

学期末

つくば市は2学期制です。 昨日で1学期が終わり、通知表をもらってきました。 よく頑張ったところを褒めてやり、もう少し努力が必要なところは、本人も通知表を見て確認していました。 連休明けから2学期が開始。 2学期は遠足、持久走大会、社会科見学と楽し…

楽しい〜!

昨日はピアノのレッスン日。 今年はクリスマス会でともちゃんと連弾することになりました。 候補曲2曲の楽譜をもらっており、とりあえず1週間かけて1曲譜読みしたので、私も先生に見てもらいました。 ともちゃんが弾くパートを先生が弾いて下さり、先ずは…

追いつかれた

ともちゃんに運動靴がきつくなってきたと言われました。 夏休み中はサンダルを履くことが多くて出番が減っていましたが、その間に足が大きくなったようで、確かに小さくなってきています。 靴底はすり減り、中敷きもへたっています。 そこで先週末に買いに行…

筑波山周辺にて

昨日ともちゃんは子供会のレクリエーションで、ピザ作り&ジャム作り体験に参加しました。 現地集合、現地解散で、往復約1時間の道のりを中数時間で送迎するのも何なので、周辺を散策しながら待っていることにしました。 最初に向かったのは、筑波山神社。 …

*筑波山周辺にて

クリスマス会

10月に入りました。 今年もいよいよ、あと3ヶ月です。 今週ともちゃんはピアノの先生から、クリスマス会のお知らせをもらってきました。 クリスマスなんてまだまだ先のようですが、そろそろ曲を決めて練習を始める時期なんですね。 発表会と違ってクリス…