2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケート

ソチオリンピックが閉幕し、今朝は日本選手団が帰国したという報道がテレビで流れていました。 オリンピック開催中は、人気の種目から普段はあまり馴染みのないスポーツまで、どっぷりと浸かって応援していました。 その中でもやっぱり私が好きなのはフィギ…

雪道

実家の父の話では、八戸は先日の大雪以来、いまだに道路事情が悪いみたいです。 車道は除雪した雪が脇に寄せられたままで車が通れる幅が狭くなっていたり、歩道は踏み固められたツルッツルの凍結路だったり、雪で歩けなくて車道に出て歩いたりだそう。 そん…

バレンタインデー

「作ろう!きのこの山」という商品を知っていますか? 付属のチョコレートを溶かして型に流し入れ、きのこの軸を挿して冷やし固めます。 型から外せばきのこの山のできあがり。 先週末に智ちゃんが、NAKAJIと私に作ってくれました。 NAKAJIはこれでバレンタ…

今日の工作

アイスホッケーだそうです。 ちょうどソチオリンピックのスマイルジャパン、日本VSドイツの試合をテレビ観戦していたところ。 「あっそうだ!」と何かひらめいた様子で始めたのがこれでした。 パパの大きなヘルメットをかぶって(^^;

*今日の工作

かまくら

近所に誰かがかまくらを作っていたのを発見。 幼稚園帰りにお友達と一緒に入ってみました。 子どもが三人は入れるくらい大きなかまくら。 もう大分溶けてきているのが残念ですが、今週末にはまた雪の予報です。 降るかなあ?

*かまくら

オリンピック

ソチオリンピックが開幕しました。 日本時間では夜中に行われる試合が多くて、なかなかリアルタイムで見るのが難しいです。 でもスポーツは、ニュースなどで結果を知った後、録画で試合を見るのでは面白くありません。 翌日がお休みの晩は夕食後に数時間眠っ…

降り積もりました

昨日からの降り始めた雪は夜になってさらに吹雪となり、一夜明けたつくばは見事な銀世界。 積雪26センチは観測史上2番目の大雪だそうです。 朝から駐車場の雪かきに汗をかく親の傍らで、智ちゃんは雪遊び。 自分の背丈よりも大きな雪だるまを作りました。 大…

大雪

『雪やこんこ、あられやこんこ・・・智ちゃんは喜び庭駆けまわり・・・』 つくばでも雪が降り、今日は土曜日、幼稚園も会社もお休み。 午後から公園に行って雪遊びをしました。 最初は智ちゃんとNAKAJIで雪合戦。 雪玉をなかなかNAKAJIにぶつけられない智ち…

*大雪

節分

智ちゃんの思いつきから、鬼の顔に飾り付けたご飯になりました。 恵方巻の目、鰯の竜田揚げの口、鼻と鬼の角はニンジンです。 子供用の包丁で、智ちゃんが一生懸命三角に切りました。 豚汁とプルコギと一緒に。 夕食後は豆まきです。 今年は幼稚園で作ってき…

*節分