2009-01-01から1年間の記事一覧

サンリオピューロランド

初めて行ったピューロランド。 エントランスを入ると早速キティちゃんがいて、一緒に写真撮影する人の列。 どこに何のアトラクションがあるのか分からず、取り合えず荷物やコートをコインロッカーに入れ、館内マップを片手に1階へ。 思ったよりもたくさんの…

*サンリオピューロランド

電車楽しい!

今日はこれから東京へ遊びに行きます。 今夜都内で一泊して、明日はサンリオピューロランドに連れていく予定。 智ちゃんへ、ちょっと遅れたクリスマスプレゼントです。写真はつくばエクスプレス内。 先頭車両に乗り込んで、乗務員室を覗く智ちゃん。 運転士…

*電車楽しい!

ガステーブル

子育てしながらの大掃除は、できることから少しずつ。 今日はNAKAJIパパが智ちゃんとクリスマスツリーを片づけてくれている間に、ガステーブルの掃除。 我が家はガラストップ。 テレビで見たように、ガラストップ用洗剤を落としたら、サランラップを丸めたも…

メリークリスマス

折り紙やイラストを使って創作。 色を塗って切って、糊を付けて貼って。 ママと智ちゃんの合作です。

*メリークリスマス

当たった!

ヤマザキ「秋をおいしく食べよう!キャンペーン」で、東京ディズニーリゾートパスポートと、JCBギフトカードが当たりました。 そういえばそんなのに応募していたなあ、というくらいにもう忘れていたら、思いがけないプレゼント。 来年は智ちゃんを連れて行っ…

*当たった!

エプロン

ママのエプロンをつけて、おままごと。 手にはフライ返しを持って。 「ジーカシャして(写真撮って)」とのリクエストに、「撮るよ〜」と声をかけたら首をかしげてポーズ。 女の子ですね。

*エプロン

100本のクリスマスツリー

NAKAJIパパを駅まで迎えに行き、その足でイーアスつくばへ。 開催中の「100本のクリスマスツリー」を見てきました。 寒い夜でしたが、智ちゃんは「うわ〜、見て見て」とあちこちのツリーに駆け寄って見ていました。

*100本のクリスマスツリー

智ちゃんのお家

本日の作品、テーマは「智ちゃんのお家」だそうです。 今までと違うのは、真ん中部分に土台と同じ幅で柱二本をくっつけて立て、更にその上に屋根が乗ったこと。 縦だけ横だけ一個ずつの重なりや繋がりだったのから、縦横混ざって合成された少し複雑な物を造…

*智ちゃんのお家

つくば光の森

休日出勤のNAKAJIパパとTXつくば駅改札で待ち合わせ、駅前にある中央公園へ。 今年は「つくば光の森」として光の回廊が飾られています。 ライトアップされた公園はカップルはもちろん、ベビーカーを押した家族連れや、お孫さんと一緒のおじいちゃんおばあち…

*つくば光の森

こたつ

今年もいよいよこたつを出しました。 というか夏の間外していた、こたつ布団をかけました。 床暖房があるので、こたつ本体にスイッチを入れなくても、布団をかけただけであったかになります。 天板を外したところでこたつの足の付け根を見ると、固定する金属…

歯の定期検診

智ちゃんの歯の定期検診で歯医者さんへ行ってきました。 現在下の一番奥の歯が、左右とも半分生えてきたところ。 今生えている奥歯とともに、虫歯になりやすいかチェックしてくれました。 奥歯の溝や、側面の縦筋が深いと虫歯になりやすいそうですが、智ちゃ…

クラシックコンサート

牛久市でクリスマス クラシック ファミリーコンサートが開かれました。 牛久市にある保育室が企画したこのコンサートは、0歳から入場OKで、しかも小学6年生までは無料。 保育室の室長さんが、ドイツのオペラ座を開放して子供たちに本物の『魔笛』を上演した…

治った?

今朝の体温は36.4℃とやっぱり平熱。 喉の痛みも大分和らいで、ほとんど気にならない。 もしかして、もう治った? 土曜の朝の体調不良が嘘のように回復の早いこと。 耳鼻科での吸入や、患部へ直接お薬をつけてもらえたおかげ? まあ土日に何もせず、のんびり…

ただの風邪?

朝の体温は36.3℃と平熱。 喉の痛みはあるけれど、昨日の明け方以来熱は出ていない。 どうやらただの風邪かしら? 昨日解熱鎮痛剤は処方してもらっているので、このまま様子を見ることに。 今日はのんびり体を休めることにしよう。

キャンプだったのに

明け方4時半頃、体がひどく辛くて目が覚めた。 喉の痛みに背中や関節の痛み、そして熱っぽい。 体温を測ってみると、37.7℃。 そういえば昨晩から喉の痛みを感じてはいたけれど、まさか熱を出すなんて。 実はこの土日は、友人たちとバンガローを借りてキャン…

羽田までお迎え

今週のNAKAJIパパはお仕事が超多忙で、智ちゃんと私はNAKAJIとすれ違い生活(>_ 火曜日は仕事が終わらず会社にお泊まり。 水曜日は私も智ちゃんも眠った後、真夜中に帰宅。 そして木曜日は早朝5時頃に出勤し、またしても会社泊。 金曜日は大分に出張、夜8時頃…

気持ちの切り替え

嫌なことがあって、イライラ、イライラ。 どうしても気になって眠れません。 ちょっと胃もキリキリしてきたし。 NAKAJIには引きずっても仕方ないんだから、次にどうやったら良い方へ向くかに頭を切り替えないとと言われました。 でも私、気持ちの切り替えが…

足のサイズ測定

智ちゃんの足のサイズを測ってもらってきました。 左足:148.2mm 右足:147.5mm 現在履いている靴のサイズは15.0cmでちょうどぴったり。 もうそろそろ15.5cmを履かせた方が良いそう。 ということで、15.5cmのシューズを購入。 でも新しい靴は12月に入ってか…

お干菓子

昨日休日出勤だったNAKAJIがお土産に買ってきてくれたものは、和菓子屋さんが作ったベークドチーズケーキと、クリスマス柄のお干菓子。 様々な日本の四季や風物をあしらったお干菓子はよく見かけますが、クリスマスのお干菓子は初めて見ました。 サンタクロ…

*お干菓子

ダウン

ご飯食べ終わってふと後ろを見たら、智ちゃんこんな感じにソファーにもたれ掛かって眠ってました。 つい今しがたまで一緒にヘキサゴン見ていたのに。 これからお風呂入れないとって思っていたんだけど・・・。 パパにメールで画像送ってたら、自分で目をつぶ…

*ダウン