2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸市市制80周年記念ビール

八戸の両親が、市制施行80周年の記念ビールを送ってきてくれました。 アサヒビールが記念ラベルを作り、今年の4月から8月まで八戸市を中心とした青森県内で販売するビールだそう。 昨夜NAKAJIと一緒に早速乾杯。 まあお味は普通のスーパードライなんですがね…

*八戸市市制80周年記念ビール

プラム工芸の木工品

GWに二戸にあるプラム工芸にお願いしていたターナーの塗装し直し、完成して八戸の両親を経由して届きました。 塗装前の使用感たっぷりのところを写真撮っておかなかったのは失敗だったなあ。 新品のようにまた生まれ変わってきました。 手に持つと、やっぱり…

*プラム工芸の木工品

トイレトレーニング

1歳7カ月になった今年の1月頃。 ママがトイレに入ると智ちゃんもくっついてくるので、そろそろトイレトレーニングに向けての前段階かなあと思い、おまるをトイレに置いてみました。 このおまるは甥っ子からのお下がり、機関車トーマスでなかなか可愛く、智ち…

三輪車

ママがご飯支度始めていたら、玄関からいたずらしている物音が。 「智ちゃん、何やってるの?」って言いながら行ってみると、玄関に姿はありません。 少しだけシューズインクロークのドアが開いていて、中を覗くと…三輪車を見つけて跨がってました。 まだ体…

*三輪車

脚立に上ってイェーイ!

面白がって脚立から離れようとしません。 使い終わったのに片付けられず、困っているパパ。 案の定調子に乗って、真後ろに頭からひっくり返り、横についていたパパに助けられて一難を逃れました。 それでもやめようとしないんだから、まったくおてんばちゃん…

*脚立に上ってイェーイ!

りゅうくん家へお呼ばれ

今日はりゅうくんのお家に遊びに行きました。 他に集まれたのはともくん、午後から遅れてまりんちゃん。 残念ながら、だいちゃんとあおいちゃんは来られませんでした。 お昼ご飯はりゅうくんママが用意してくれ、みんなで美味しく頂きました。 が、智ちゃん…

マスク

新型インフルエンザが流行り始めたと聞き、早々にマスクを購入していました。 私用に少し小さめサイズ、NAKAJI用に普通サイズ、それぞれ50〜60枚ほどまとめ買い。 特にNAKAJIは毎日通勤で外出するのでマスクは必携。 他に除菌用のウェットティッシュも携帯し…

紫陽花

農産物の直売所「みずほの村市場」できれいな紫陽花を見つけ、買ってきました。 玄関の門扉に飾っていたアイビーに、季節の花を添えて見ると、なかなかいい感じ。 この色は涼しげでこれからの時期にいいですね。

*紫陽花

ベランダ掃除

GWの留守中にベランダには植木の葉が落ちたり土ぼこりが溜まったり。 ママがお掃除を始めると、チイママ智ちゃんが私もやる〜とやってきました。 初めのうちこそ一生懸命に箒を動かしてお掃除していましたが、そのうち間違った動かし方に。 箒を逆さまにして…

*ベランダ掃除

つくばへ

八戸に来る時は午前11時頃出発。 お昼ご飯を含み4回休憩し、午後7時過ぎに八戸着の計8時間くらい。 途中の給油はせずに到着できました。 つくばへの帰りもほぼ同じ時間に出発。 岩手山がとても綺麗に見えました。 約10日前はまだ花も咲かず、茶色かった北東…

*つくばへ

智ちゃんのダンス

長いと思っていた八戸帰省もあっという間、明日にはつくばへと戻ります。 智ちゃんがおじいちゃん、おばあちゃんと遊べるのも残り1日。 滞在中のぐずりに活躍したのが、NHK『いないいないばぁっ!おひさまとダンス』のDVD。 これをかけると智ちゃんは元気よ…

*智ちゃんのダンス

八食センター

八戸に帰省すると必ず立ち寄っている八食センターへお土産を買いに。 ちょうどお昼時だったので、今回はセンター内にある七厘村でお昼も食べることにしました。 七厘村では大人二人で400円を払って(幼児は無料)受け付けをし、センター内のお店で食材を買っ…

*八食センター

八戸市博物館と史跡根城の広場

今日はおじいちゃんおばあちゃんも一緒におでかけ。 ◆八戸市博物館 八戸市の風張遺跡から出土された縄文時代後期の合掌土偶。 今年3月に国宝の指定を受け、実物を見られるかと思っていきましたが、残念ながら東京で展示中のためにレプリカの展示でした。 縄…

*八戸市博物館と史跡根城の広場

八戸市児童科学館

智ちゃんを児童科学館へ連れて行ってみました。 難しくて飽きると思われた昨日の科学館を満喫していたようなので、こちらも気に入ってくれるかと思い行くと、案の定喜んでくれました。 巨大な磁石に長い釘をくっつけては、パチパチ拍手。 ピタゴラスイッチの…

二戸散策

両親とご近所さんと一緒に、ドライブがてら岩手県の二戸まで。 一番の目的は「プラム工芸」に行くこと。http://www.rnac.ne.jp/~plum/ ◆プラム工芸 こちらでは、堅すぎて斧をも折ると言われる「オノオレカンバ(斧折樺)」の木を主に使った木工品を扱ってい…

*二戸散策

中学同期会

2日の晩は中学校の同期会が開催されました。 このGWで帰省するのに合わせ、昨年夏に会ったメンバーにまた遊ぼうと連絡をしたところ、他にも連絡の取れる同期生に招集をかけてくれ、当日は20数名集まりました。 準備期間が短かったのでもちろん全員には声をか…

うみねこ、水族館、磯遊び

うみねこの繁殖地、蕪島へお出かけ。 蕪島のうみねこは天然記念物に指定されており、この時期たくさんのうみねこが卵を抱えて温めている姿が見られます。 智ちゃんはうみねこと初対面。 目の前でうみねこに鳴かれるとビビって智ちゃんも泣き出したりしながら…

*うみねこ、水族館、磯遊び

八戸市制80周年

八戸市は今日で市制80周年。 記念式典に父が呼ばれて行ってきました。 記念品としていただいてきたのがこの茶筒。 絵柄は八戸えんぶり。 三人の太夫が勢いよく舞っているところが描かれています。 郷土のお祭りをあしらった、素敵な記念品だと思いました。