2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

市役所で確定申告の用紙をもらってきました。 昨年途中で退職したので年末調整をしておらず、今回確定申告する必要があるんです。 昨年は医療費も結構かかりました。不妊治療、バセドウ病の治療、手術、妊婦検診など。 病院や調剤薬局の領収書がたくさんあり…

お腹がピリピリ

10日ほど前にもピリピリとお腹がかゆくなりました。 前回かゆくなった場所は、自分で真っ直ぐお腹を見下ろして、おへそを0時とすると10時10分の斜めの位置。 そして2−3日後、その場所が少し大きく膨らみました。 やっぱり大きくなる前兆で、お腹の皮膚が少し…

おっぱいマッサージ

昨日の検診で、看護婦さんによる乳房チェックもありました。 病棟の授乳室で婦長さんが診てくれたんですが、さすが触らなくても見ただけでおっぱいのタイプがわかるんですね。 私の場合、出産後おっぱいが硬く張って母乳が出にくいタイプだそう。 乳首がやわ…

妊婦検診 20週目

先生がいろいろな部分をエコーで映しながら説明してくれました。 ・胎盤の位置は問題なし。ホッと一安心。 ・ベビちゃんの心臓。ドクドクドク。よしよし、ちゃんと動いているぞ。 ・からーっときれいに並んだ背骨。何だか魚の骨みたい(笑) ・胃と膀胱もで…

フカヒレ

所ジョージさんの番組で、「なぜフカヒレの姿煮は高いのか?」を取材していました。 フカヒレは手間暇がかかるからだそうです。 サメから切り離された尾びれ等は約3ヶ月間かけて天日干しします。乾燥したフカヒレはレストランへ届いてからも、テーブルへ出さ…

今度は赤系で

まだベビちゃんの性別がわからないので、今度は赤系の布で作ってみました。 まあ、男の子は青、女の子は赤と決め付けるつもりはないんだけれど。 青系には鈴を中に入れましたが、赤系には押すとピーッと鳴る鳴き笛を入れてみました。 笛が鳴る正方形を探した…

*今度は赤系で

はじめてのおもちゃ

昨年末、伯母をがんで亡くしました。 実はこの伯母の夫である伯父が亡くなった翌年に私の姉が生まれ、親戚の間で伯父の生まれ変わりと言われました。 伯母が亡くなった翌年、つまり今年、伯母の生まれ変わりのように我が家にベビーが誕生します。 不思議なつ…

*はじめてのおもちゃ

穴あきボール

手作りベビーグッズシリーズ? 今回は正方形を6つつなげたボール。 指が引っかかるため、握力の弱いうちから握りやすいそうです。

*穴あきボール

そんなぁ、知らなかったよぅ

アカチャンホンポで開催するマタニティスクール。 夫婦で参加でき、沐浴実習やオムツ替えの実習のほか、パパは妊婦体験ジャケットを着用して疑似体験をすることもできます。 NAKAJIも乗り気だったので、2月に開催されるスクールの予約を、1月前半に電話して…

ぽんぽこ

今日は友人に会いに秋葉原まで行ってきました。 彼女ちゃあちゃんとはバイクを通じて知り合ったんですが、結婚して離れてしまったため、なかなか会えなくなっていました。 偶然なことに現在彼女も妊娠中。二人とも妊娠中だなんてこんな機会またとないと思い…

Mama & Kids ボディクリーム

妊娠4ヶ月目からお腹が大きくなり始めたのにしたがい、妊娠線ができないかも気になるところ。 妊娠線予防にボディクリームを塗り始めました。 私が使用しているのは、Mama & Kids 薬用ナチュラルマーククリーム。 無添加、無香料、無着色のため、ママもデリ…

*Mama & Kids ボディクリーム

今度はピンク

白ウサギに続いてピンクのガラガラも作ってみました。 きっとベビちゃんはこうやって作ったのをよだれだらけにしたり、しっぽを取っちゃったりするんだろうな。 そんな風にされてもこれで遊んでくれたら満足(^^) 壊れてもよいように、今のうちにいろんなおも…

*今度はピンク

母の手作り

今年も母から手作りのソックスカバーが届いた。 一番奥の濃い色がNAKAJI用、手前のピンクと赤が私用。 このソックスカバー、足首サイズなのがうれしいんです。 履いていて暖かくなったら足の親指を使って手軽に脱げて楽チン、便利。 毛糸だから履いているう…

*母の手作り

ウサギのガラガラ

生まれてくるベビちゃんのために手作りしてみました。 タオルの生地で、中にプラスティックの鈴が入っています。 顔の刺繍が左右対称じゃないところはご愛嬌。 NAKAJIは私が一生懸命作っているところを写真に撮り、できあがったら早速お腹に向かってガラガラ…

*ウサギのガラガラ

罰当たり

お正月に買った「身体御守」。 NAKAJIはそれをYシャツのポケットに入れて身に着けていたらしく。 私はそれを知らず、ポケットの中を確認せずに洗濯機へ。 洗濯が終わり洗濯機から出したときにポタンと床へ落ちたのを見て初めて気づく。 ガーーーン!やっち…

これって胎動?

1/14(日)母親学級でのこと。 絵本の読み聞かせをしていただき、リラックスしながら『十二支のはじまり』を聞いていたら、お腹がポコンポコンとした。 ん?胎動?ベビちゃんも絵本のお話聞いているのかな? 1/15(月)朝 隣でNAKAJIが寝返りを打つと、お腹…

マタニティビクス

私が行っている産婦人科では、マタニティビクス、アフタービクス、ベビービクスを毎週各1回開催しています。 妊娠18週目に入り、今日からマタニティビクスに初チャレンジ。 アフタービクスの30分後にマタニティビクスは始まります。 会場に少し早めに到…

母親学級

産婦人科で実施している母親学級を受講してきました。 プログラムは、 1. スライドを使って子供の歯について 2. 絵本の読み聞かせ 『ぐりとぐら』『十二支のはじまり』 3. プリントを使って妊娠中の栄養について 特に、歯科衛生士さんによる子供の歯の話…

よく夢を見ます

私は子供の頃からよく夢を見ます。 よくというより、夢を見ない日がないくらいです。 昔は特にファンというわけでもないのに、光GENJIとバスケットボールをした夢とか、シブがき隊が私の彼氏の夢とか見ました。 そして今回見た夢は・・・私がNAKAJIにふられ…

全日本女子大学選抜駅伝

つくば市内で駅伝大会が開催されました。 心配されたお天気も、多少風はあったけれど晴天に恵まれました。 ちょうど我が家の前の大通りがコースになっており、お正月に見た箱根駅伝の感動をもう一度味わいたいということで、テレビ観戦ではなく実際に沿道へ…

*全日本女子大学選抜駅伝

ふくらはぎの筋肉痛

一昨日、安産祈願へ行った日。 いつもに比べて長時間車に乗ったためか、車を降りた際二度ほどこむら返りしかけました。 昨日は朝起きた時からふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあり、今もまだ続いています。 特別運動したわけではなく、原因らしいものは全く…

安産祈願

今日は妊娠5ヶ月目に入って最初の戌の日。 ということで、この辺りで安産子育ての観音として有名な、雨引観音へNAKAJIと一緒に行ってきました。 雨引観音は今から約1200年前、聖武天皇のお后の光明皇后が安産祈願をしたところ安産だったそうで、以来歴…