2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*北海道みやげ

*北海道みやげ 今週はNAKAJIが今日まで北海道に出張していました。 帰りの飛行機に搭乗する前電話をくれて、私とともちゃんのリクエストを聞き、おみやげも色々と買ってくれたようです。 まずはニシン。 お魚をリクエストしたら様々な種類があったようですが…

*シャインマスカット

*シャインマスカット もうじき夏休みも終わり。 今日のおやつはケーキにすることにしました。 ともちゃんにケーキ屋さんへおつかいを頼み、私はショートケーキやチーズケーキ、チョコレートケーキではなくて、フルーツがのっている物をリクエストし、二人分…

まつりつくば2018

昨日は日中36度まで上がって猛暑日。 夕方から出かけて行きました。 射的、ダーツ、スマートボールなどで遊び、パレードを見ることにしました。 お神輿、獅子舞、そしてメインはねぶたと竿燈。 なぜかつくばにいながら東北のお祭りが味わえるという(^^; とこ…

*まつりつくば2018

スポーツ

久しぶりに体を動かしたいと、車で広い公園へ行きました。 青空の下、気持ちの良い日です。 まずは三人で代わる代わるバドミントン。 そしてキャッチボール。 毎日甲子園の試合を見ていたので、ともちゃんも夢中です。 普段キャッチボールはともちゃんとNAKA…

*スポーツ

クワガタ観察日記

この夏、ともちゃんがお友達からミヤマクワガタをもらいました。 クワガタを飼うのは初めて。 お母さんはお世話をしない、ともちゃんが自分でちゃんと飼育することを約束し、飼い始めました。 飼い方を調べて、飼うのに必要な物やえさを買いそろえ、毎日お世…

大谷資料館

栃木県宇都宮市にある大谷資料館へ行ってきました。 ここは、この夏行ってみたい北関東の涼しいスポット№1に選ばれたところだそうです。 近づくにつれて、そびえ立つ奇岩に目を奪われます。 地下に広がる大谷石の採掘場跡はひんやりとしていて、まるで神殿…

*大谷資料館

鉄道博物館

NAKAJIとともちゃんは毎週テレビでシンカリオンを見ていて、ともちゃんは女の子ですが鉄道にも興味があります。 同期会でどうせ大宮まで行くのなら、日中は家族で鉄道博物館に行こうとなりました。 床には時刻表が。 上から下から車両を見たり、中に乗ったり…

同期会

大学の学科の同期会がありました。 卒業以来はじめて再会した人もいましたが、みんな変わっていなくて懐かしく盛り上がりました。 10年近く前にも同期会をやろうという動きがありましたが、子どもがまだ小さくて難しかったりで、実現できなかったんです。 …

二種混合

昨日はともちゃんに二種混合の予防接種をしてもらいました。 これで指定された予防接種は全部終了。 まだ生後数か月の赤ちゃんの頃から始まって、予防接種のたびに大泣きされるので、親子ともに予防接種が嫌だなと思ってきましたが、昨日は注射されるところ…

国立公文書館つくば分館

先週の話ですが、つくばちびっこ博士のスタンプラリーで、国立公文書館つくば分館を訪れました。 ちょうど百人一首の特別展をやっていて、歌集や歌人、和歌にまつわる背景や謎などが紹介され、時間をかけて興味深く見て回りました。 三つ目綴じのメモ作りも…