2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て相談

智ちゃんのことでちょっと悩んでいることがありました。 桐生の母とも、NAKAJIが単身赴任になって心が不安定になっているのかも…と話しており、思い切って子育て相談に申し込み、行ってきました。 臨床心理士さんに説明すると、いくつか私も智ちゃんも質問さ…

カブ、大根、赤ねぎ

我が家の畑で採れたお野菜を使って晩ご飯。 ・カブのステーキ 生姜焼き風 ・赤ねぎのぬた ・カブの浅漬け ・大根のお味噌汁 これにお肉を焼いてご飯と一緒に頂きました。 採れたてのカブは、ひときわ甘くて美味しさが格別! 桐生のお母さんもお箸が進んでく…

大腸がん内視鏡検査

無事検査が終了し、結果は異状なし。 何が原因で最初の検診に引っかかったのかは不明でしたが、心配の必要はないとのこと。 本当に安心しました。 智ちゃんの方もその後嘔吐することはなく、食欲も戻りました。 おととい晩に37.8度、昨日37.3度だった熱は、…

智ちゃん発熱

智ちゃんが熱を出しました。 朝食はいつも通り食べましたが、その後何となく元気がありません。 熱を測ってみても平熱。 お昼ご飯は食べたくないと言い出し、食べやすくお茶漬けにしてみましたが食べてくれませんでした。 「寝たい」と言って何も食べずにお…

大腸がん検診 精密検査予約

朝一番で病院に電話してみました。 検査の前に一度診察を受け、そこで検査の説明を聞いて予約を入れるというシステムだそう。 そこで午前中に受診してきました。 検査は来週の月曜日に予約。 前日日曜日の朝から渡された検査食を食べ、夜から下剤を使ってお…

大腸がん検診 異状あり

今月1日に受けた集団検診の結果が届きました。 「確か結果は1か月後に届くと聞いていたんですが、早くに届いたなあ」なんて考えながら封筒を開くと、大腸がん検診で異状あり、要精密検査とのこと。 えっ!?まさか・・・という思いと、だから早くに届いたん…

甲状腺内科受診

先月末に採血した結果を聞いて、お薬の処方箋を書いてもらいに行ってきました。 前回甲状腺をエコーで検査してもらった結果は異状なし。 ところが、採血結果ではホルモンの分泌が多めで、甲状腺機能亢進状態であることがわかりました。 そこで、これまで毎日…

就園時健康診断

智ちゃんを連れて幼稚園へ。 内科健診、歯科検診では、特に異状なし。 粘土やクレヨン、連絡帳などの新年度用品の展示と申し込み。 またスモックや通園帽子は、サンプルを試着してみての申し込み。 ちょっと大きいかなあと思ったりしましたが、再来年までの…

美容院

今日は智ちゃんと私と二人で行ってきました。 今行っている美容院は、つくばに越してきてから、かれこれ5年くらい通っているお店。 その間担当さんが出産や結婚による引っ越しなどで二人代わり、今の方は三人目。 今までの二人の担当さんは、割と私の思うイ…

小カブの収穫

今季初めて小カブを収穫しました。 サイズが大きくしっかりとしていて、小カブと言うにはもったいない感じですが、いくつか虫食いされているのが残念です。 それもまた家庭菜園ならではなのですが。

*小カブの収穫

観劇会

来年智ちゃんが入園予定の幼稚園で観劇会があり、行ってきました。 手作り感たっぷりの人形劇で、智ちゃんは私が思ったより集中して聞いていたようです。 劇が終わった後は、園庭に出て外遊び。 在園児のお兄ちゃんお姉ちゃんと混じって、お砂場遊びをしまし…

リトミックの制作

今回はクリスマスの制作です。 切ったり折ったり、貼ったり縫い刺しをしたり。 智ちゃんは昨日と今日の二日に分けて、合計二時間半くらいで作りました。

*リトミックの制作

親子ビクスと畑

月に一度の親子ビクス。 大体集まるメンバーが決まってきました。 この頃の智ちゃんは、一歳の女の子と手をつないでお母さん役をやりたがります。 智ちゃんにも兄弟がいればよかったんだろうけれどねえ(^^; 体を動かすとリフレッシュして、心もほぐれます。 …

ズーラシアンブラス&弦うさぎ

「音楽の絵本 親子のためのクラシックコンサート ズーラシアンブラス&弦うさぎ」に行ってきました。 本来は3月27日に開催される予定だったコンサート。 東日本大震災のために延期され、楽しみな気持ちを抑えて待ちに待ったものでした。 上のパンフレットの…

*ズーラシアンブラス&弦うさぎ

手紙

ひらがなが読めるようになった智ちゃんが、おじいちゃんにお手紙を書きたいと言い出しました。 そこで絵葉書を出すことにチャレンジ。 読めてはいても、書けるひらがなは自分とパパママの名前だけ。 書く言葉は智ちゃんが自分で決めて、ママのお手本を見なが…

*手紙

図書館

少し前からまた、市立図書館をよく利用しています。 智ちゃん用にビデオを借りたり、絵本を借りたり。 私の物も借りたいと思うんですが、大人の本棚を見ていると智ちゃんが邪魔をするので、なかなか選ぶことができません。 それでもまあ絵本をたくさん読んで…

もくもくハウス

今年八戸の父は数え年で77歳の喜寿。 桐生の母は同じく数え年で70歳の古希を迎えます。 お祝いに何か形に残る物を送りたいと思い、いい物がないか探していました。 仙台でアンパンマンこどもミュージアムへ行った帰り道、通りがかったお店に吸い寄せられるよ…

*もくもくハウス

つくばへ帰宅

心配した智ちゃんの熱は、昨夜は上がらずに済みました。 もし夜中や朝に熱を出したら今日はこのまま仙台にいるつもりでしたが、熱がないので予定通りつくばへ帰ることにします。 明日はリトミックのレッスン日でもあることだし。 まあそれも、智ちゃんの体調…

智ちゃん発熱

昨日の夕方から智ちゃんが突然熱を出しました。 それも少し顔が赤くて元気がなくなり、「ねむたい〜」と言い出してから、あっという間に39度台までどんどん上がりました。 保険証はつくばから持って来ていましたが、土曜日だしすでに18時を過ぎていたので、…

仙台市電保存館

今日は土曜日。 本来ならNAKAJIはお休みのはずですが、当たり前のように今日も仕事に出かけて行きました。 そこで智ちゃんと私は、仙台市電保存館へお出かけ。 ここには大正時代、昭和時代に仙台市内を走った市電の車両3両や資料が展示してあります。 車両は…

*仙台市電保存館

アンパンマンミュージアム

今年7月、仙台にアンパンマンミュージアムができました。 震災のため数か月遅れてのオープンでしたが、早速人気スポットとなっているようです。 今日は智ちゃんと二人で行ってきました。 パンをこねこねしたり、バイキンマンのUFOに乗ったり、虹のすべりだい…

*アンパンマンミュージアム

牛たん

今日は祝日ですが、NAKAJIは休日出勤。 智ちゃんと二人で牛たんを食べに出かけました。 仙台名物と言ったらその一つにあげられるのが牛たん。 NAKAJIが仙台に転勤になってからずっと、食べたい食べたいと思っていたんですが、たまたまタイミングが合わずにま…

*牛たん