奉仕活動

今朝はともちゃんと奉仕活動に参加。
学校の草取りをしてきました。


作業中一輪車を押して、抜いた草を集めて回る男の子兄弟がいました。
最初のうちはイヤイヤ草を放り投げて積んでいましたが、
「ありがとう、また来てね」
と声をかけていたら、そのうち一生懸命働いてくれて、4回も5回も往復して草を運んでくれました。


最後はお兄ちゃんが、
「お母さん、おしゃべりばっかりして全然働いてない。俺なんか、来なくてもいいのを手伝いに来てやっているのに。おしゃべりしていても手を動かしていればいいけどさ、さっきから何にもやってない」
と、私に愚痴をこぼしていきました。
「そうなんだ、よく働いてくれてありがとうね。助かったよ」
と答えましたが、学年が上がると、見るところ見ていますね(^^;
私も気をつけないとです。