2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた八戸へ

実家の父は、先週金曜日の外科診察で、手術の傷跡が順調に回復し、もう痛み止めの飲み薬もいらなくなったと話していたので、ホッと安心していました。 しかし今日午前中に父から電話があり、今朝の循環器内科の診察で、心臓のカテーテル検査を今週木曜日にや…

昨日に引き続き

二日連続で農園へ行ってきました。 畑から見渡せる景色もすっかり秋色。 筑波山の緑は少しずつ色あせ始め、周囲の野原にはススキやセイタカアワダチソウがいっぱい。 今日の作業は以下の通り。 ・ニンジンの間引き、追肥 ・ブロッコリーの害虫取り、追肥 ・…

*昨日に引き続き

秋の植え付け 第二弾

先週末は八戸だったので、畑にはNAKAJIパパだけが出勤。 大きく育ってきた大根と小カブの間引き。 一ヶ所一本にして、間引き菜は持ち帰ってお料理に。 茹でてお浸し、お味噌汁、だし汁と煮たり、炒めたり、浅漬けにしたり。 たくさん採れたので、ご近所さん…

*秋の植え付け 第二弾

退院、帰宅

おかげさまで父は、手術後順調に回復してくれ、昨日の午前中に無事退院いたしました。 まだしばらくは重い物を持つことはできず、外来での通院が必要ですが、ホッと胸をなでおろしています。 そして私と智ちゃんも、昨日の夕方八戸発の新幹線に乗り、昨夜つ…

手術終了

父の手術が先程無事終わりました。 昨年夏、母を亡くした後だっただけに、ホッとしたよ〜。 この後は、感染症にならないように、出血しないように、経過観察。 父の場合、過去に心筋梗塞をやっており、血液をサラサラにする薬を飲んでいたので、ちょっと心配…

入院

新幹線の車内でのこと。 智ちゃんはお昼ご飯を食べ、お絵かきやシール遊びを少ししたら、ママの抱っこでお昼寝。 福島辺りから二戸まで、一時間半ほど眠ってきました。 静かにお利口さんで、半年前に比べて成長を感じました。 昨夜遅く、姉も帰ってきて、父…

新幹線

八戸の父が入院手術することになり、私と智ちゃんで今日から一週間帰省します。 東京駅まではNAKAJIも一緒、その後休日出勤。 只今東京駅の新幹線ホームで、はやてを待っているところ。 午後2時過ぎには八戸到着です。 さて、智ちゃんは静かにお利口さんで…

ばったり!

今朝は嬉しいことがありました。 朝ご飯の支度をしようとキッチンの入口に立った時、ふっと目眩がして貧血を起こし、しゃがみ込んでしまいました。 すると智ちゃんがとんできて、「ママ、大丈夫?ママ、どうしたの?」と肩や頭をなでなでしながら心配してく…

*ばったり!

風ART2010

中央公園に15000本の風車が飾られていました。 市内小学校、障害者センターなどの協力で作られたそうです。 赤青黄色オレンジ黄緑ピンクと、色とりどりの風車が風が吹くと一斉に回り始め、壮観です。 智海は風車の間をあっちへ行ったりこっちへ来たり、走り…

*風ART2010

第5回 しぜんっこくらぶ

今回のテーマは、「秋の森の宝探し お月見飾り」 どんぐりやまつぼっくり、栗拾いをしながら森の中を散策すると、白いキノコや蛇の抜け殻を発見! 1m20〜30cmくらいもある長い抜け殻。 おそるおそる触って見ると、カサカサして固いのかと思えば、意外と柔ら…

*第5回 しぜんっこくらぶ

10/3 今日の作業

2週間前に植えた野菜、順調に発芽してくれました。 今日の作業は、 ・ニンジン・小松菜・小カブ・大根の間引き ・小松菜の種蒔き ・ナス・ピーマンの収穫と撤去、次の植え付けに向けての土づくり 小松菜は一度にたくさんまいても同じ時期に収穫となり、多す…

鹿島アントラーズvs清水エスパルス

今日はアントラーズの「つくば市民の日」ということで、鹿島スタジアムまでサッカー観戦。 智ちゃんは初めてのスタジアム観戦です。 浦和レッズを応援しているNAKAJI、特にどのチームということのない私にとっては、まあ地元の鹿島、でもどちらが勝ってもい…