2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロット王女誕生記念

語学研修でイギリスへ行った甥っ子から、お土産をもらいました。 シャーロット王女誕生記念のショートブレッド缶(マークス&スペンサー)です。 ショートブレッドとは、スコットランドの伝統的なお菓子だそうで、サクサクした食感のバタークッキーだそう。 …

*シャーロット王女誕生記念

運動会のお弁当2015

心配したお天気ですが、夜のうちに雨は上がって快晴となりました。 運動会、開催です! 今年のともちゃんは、障害物競走で1位。 団体競技の大玉転がしも勝利。 全学年参加の大玉送りも勝利。 ダンスではポンポンを持ってノリノリ、キレキレ。 見事ともちゃん…

*運動会のお弁当2015

大丈夫か?

明日はいよいよ運動会・・・の、はずなんですが、今日は雨降っちゃったんですよね(T_T) 夜になってからは結構強い雨。 それなりにまとまった量が降りました。 予報では明日の日中は晴れて、気温は30度を超えるそうですが、この雨はいつ止むのでしょう? グラ…

週末は運動会

運動会の練習も、いよいよ最終段階。 昨日は運動会の予行がありました。 今週末が本番の運動会で、桐生からはお義母さんが応援に来ることになりました。 そこで今週の私は、家の中をあちこちとお掃除。 ベランダ側のサッシやら、ガスレンジやら、換気扇やら…

え〜!?

サッカー日本代表の内田篤人選手が、結婚を発表しました。 え〜!?ショック!! たった2、3日前、私の夢に長谷部誠選手と一緒に出てきたばかりなのに。 大好きな二人を夢で見られて、幸せな気分で朝目覚めたのに。 これで長谷部選手も結婚しちゃったら、…

来福と結

NAKAJIが探した酒屋さん「地酒専門店 スドウ酒店」で、美味しい日本酒を2本買いました。 「来福」と「結」です。 どちらも日本酒度−2度のやや甘口。 辛口のお酒が苦手な私が飲みやすいお酒です。 ・来福 純米吟醸 吟風 茨城県筑西市 来福酒造株式会社 スドウ…

*来福と結

スッキリ

今日は美容院へ行ってきました。 先月は思うようなヘアスタイルにしてもらえず、やり直しをお願いしました。 今回同じ美容院へまた行くと思うと、ちょっと気が重くなりました。 かといって他の美容院へ代えるのも、気に入ったところを見つけるまでまた大変で…

保育ボランティア

今日は久しぶりに幼稚園へ行ってきました。 お母さん方が家庭教育学級を受講している間、未就園のお子さんたちを見ている保育ボランティアです。 私は2歳くらいの女の子と、主におままごとで遊びました。 小さなエプロンを着けてあげると、途端にかわいいマ…

今日のつれづれ

昨夜は台風6号による強い雨の中、今朝の天気を気にかけながら眠りにつきました。 今朝は地震の揺れで起こされました。 枕元に置いた携帯電話がけたたましく鳴り、岩手県では震度5強とのこと。 すぐに八戸で、一人暮らしている父のことが心配になりました。 …

母の日

ともちゃんからお手紙をもらいました。 ハートがついた封筒は、折り紙で手作りしたバラの花と葉で飾られています。 昨日自分の部屋のドアを閉めて、 「おかあさん、絶対に入らないでね。入るときにはドアをノックして、ドアの外で待っててね」 と言っていた…

*母の日

家庭訪問

今週は家庭訪問がありました。 新しい担任の先生には、ともちゃんと同い年くらいの息子さんが二人いらっしゃるとのこと。 お母さん目線も持ち合わせた先生で、ともちゃんを優しく見守りつつご指導いただけそうです。 家庭訪問では、ともちゃんがうちで工作し…

スイミング

ゴールデンウィーク最終日の今日は、ともちゃんのスイミングがあります。 普段はスクールバスでともちゃんだけが行って帰ってくるんですが、せっかくお休みの日にあるならと、4月29日の祝日もNAKAJIと一緒に見に行きました。 ともちゃんは、クロールと背…

お片付けデー

ゴールデンウィークのメインイベント、ともちゃんのピアノ発表会が終わり、昨日はのんびりだらだらと過ごしました。 今日は家族でお片付けデー。 お部屋の片付けを、NAKAJIが中心に頑張りました。 衣類や本棚の整理をしたり、棚の中身を使いやすく入れ替えた…

ピアノ発表会

ともちゃんのピアノ発表会がありました。 今年はバッハの「ミュゼット」と、ショパンの「ノクターン第2楽章より」の2曲でした。 例年とちがって、発表会の曲とコンクールの曲を並行して練習し、仕上げるのが大変でした。 毎日の練習では、エネルギーをかけ…

*ピアノ発表会

メガウェブ

日本科学未来館の帰りに、ゆりかもめで青海駅まで足を伸ばしてメガウェブへ寄り道。 トヨタによる車のテーマパークで、お目当てはライドスタジオです。 ライドスタジオは子どもが車を運転できるところ。 ディズニーランドに行って3回もゴーカートに乗ったと…

*メガウェブ

日本科学未来館

5月1日は連休合間の平日ですが、ともちゃんは先週土曜日が授業参観だったので、振替休日となりました。 NAKAJIも休日出勤の代休を合わせて取り、「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を体験しに、日本科学未来館へ行ってきました。 この企画…

*日本科学未来館