2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

治った?

今朝の体温は36.4℃とやっぱり平熱。 喉の痛みも大分和らいで、ほとんど気にならない。 もしかして、もう治った? 土曜の朝の体調不良が嘘のように回復の早いこと。 耳鼻科での吸入や、患部へ直接お薬をつけてもらえたおかげ? まあ土日に何もせず、のんびり…

ただの風邪?

朝の体温は36.3℃と平熱。 喉の痛みはあるけれど、昨日の明け方以来熱は出ていない。 どうやらただの風邪かしら? 昨日解熱鎮痛剤は処方してもらっているので、このまま様子を見ることに。 今日はのんびり体を休めることにしよう。

キャンプだったのに

明け方4時半頃、体がひどく辛くて目が覚めた。 喉の痛みに背中や関節の痛み、そして熱っぽい。 体温を測ってみると、37.7℃。 そういえば昨晩から喉の痛みを感じてはいたけれど、まさか熱を出すなんて。 実はこの土日は、友人たちとバンガローを借りてキャン…

羽田までお迎え

今週のNAKAJIパパはお仕事が超多忙で、智ちゃんと私はNAKAJIとすれ違い生活(>_ 火曜日は仕事が終わらず会社にお泊まり。 水曜日は私も智ちゃんも眠った後、真夜中に帰宅。 そして木曜日は早朝5時頃に出勤し、またしても会社泊。 金曜日は大分に出張、夜8時頃…

気持ちの切り替え

嫌なことがあって、イライラ、イライラ。 どうしても気になって眠れません。 ちょっと胃もキリキリしてきたし。 NAKAJIには引きずっても仕方ないんだから、次にどうやったら良い方へ向くかに頭を切り替えないとと言われました。 でも私、気持ちの切り替えが…

足のサイズ測定

智ちゃんの足のサイズを測ってもらってきました。 左足:148.2mm 右足:147.5mm 現在履いている靴のサイズは15.0cmでちょうどぴったり。 もうそろそろ15.5cmを履かせた方が良いそう。 ということで、15.5cmのシューズを購入。 でも新しい靴は12月に入ってか…

お干菓子

昨日休日出勤だったNAKAJIがお土産に買ってきてくれたものは、和菓子屋さんが作ったベークドチーズケーキと、クリスマス柄のお干菓子。 様々な日本の四季や風物をあしらったお干菓子はよく見かけますが、クリスマスのお干菓子は初めて見ました。 サンタクロ…

*お干菓子

ダウン

ご飯食べ終わってふと後ろを見たら、智ちゃんこんな感じにソファーにもたれ掛かって眠ってました。 つい今しがたまで一緒にヘキサゴン見ていたのに。 これからお風呂入れないとって思っていたんだけど・・・。 パパにメールで画像送ってたら、自分で目をつぶ…

*ダウン

クリスマスツリー

今年は智ちゃんにクリスマスツリーを買ってあげました。 昨年はさほど欲しがらなかったのに、今年は街で飾られているツリーに吸い寄せられるように寄って行くようになったんです。 こんな些細な変化でも、この一年での成長具合が分かります。 ツリーの高さは…

*クリスマスツリー

ジーカシャッ

今年もつくばクレオスクエアにクリスマス飾りがつけられ、メリーゴーランドが出ました。 それを発見した智ちゃんは、「わ〜」と言いながらメリーゴーランドに向かってダッシュ。 一人でお馬さんにまたがって乗りました。 乗り終わると今度はちょっと離れた所…

*ジーカシャッ

いつの間にか

智ちゃんのインフルエンザ、タミフルを始めたら二、三日で熱が下がり、無事回復しております。 そして2歳5カ月になった智ちゃんは、気が付いたらいろんなことができるようになってました。 積み木の遊び方が変わってきたのもその一つ。 今までは自分の身長よ…

*いつの間にか

恐れていた通り

NAKAJIがインフルエンザと診断を受けた月曜日、私と智ちゃんも内科小児科で診察してもらいましたが、発熱していないために検査してもらえませんでした。 そして火曜日の夕方から智ちゃんは37.6℃の発熱。 火曜日は祝日のため、水曜日は病院が休診日のため診察…

インフルエンザ

今年も椿が咲きました。 昨年は2輪咲きましたが、今年はつぼみがあと2つ付いており、昨年よりも1輪多く楽しめそうです。 そんな中、NAKAJIがインフルエンザにかかってしまいました。 うがい、手洗い、マスクをしてもらっていましたが、どうしても東京への通…

*インフルエンザ