2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐもぐ

おててもお顔もジャムでべとべと。 でもおいしいから一生懸命にもぐもぐ。 お口にいっぱい突っ込んで、入り切らないのは押し込んで・・・ゲッ! これを繰り返しながら、ただ今一口サイズを勉強中。 ピンクのブタさんのエプロンに、ピンクの水玉のお皿。 食事…

*もぐもぐ

真夜中に・・・

昨夜智ちゃんを寝かしつけた後、まだ帰宅しないNAKAJIと電話。 仕事が忙しく目処が立たず、帰宅できないかもとのこと。 今夜は智ちゃんと二人かなぁ?と思いつつ、私も眠りました。 夜中、むくっと起き上がった智ちゃん。 喉が渇いたのかな?と思い、枕元に…

けやき広場

市の地域子育て支援センターがやっているけやき広場に行ってきました。 今日は公民館で開催の出張広場へ参加。 出張広場に行くのはこれが初めてでしたが、けっこうたくさんの親子が来ていました。 偶然、引っ越し前のご近所に住んでいるしーくん親子にばった…

絵本大好き

智ちゃんは絵本が大好き。 毎日「これ読んで〜」という感じで絵本を前に差し出しながら持ってきて、読み聞かせをせがみます。 遊んでいる時や眠る時ばかりではなく、ママがお家のことをしている時にも持ってきます。 「これが終わったら読んであげるからね、…

おみやげ

桐生のお母さんから私へのおみやげ。 「あなたの好きな色でしょう?」 お墓参り用のお花を買いに行ったら、かわいいピンクのトルコキキョウを売っていたからと、プレゼントしてくれました。 うれしい! 智ちゃんには、いとこのゆうくんからディズニーランド…

*おみやげ

寄せ植え

我が家のベランダでは、ミニバラが毎日かわいい真っ赤な花を咲かせています。 このバラ、おととし私がバセドウ病で甲状腺の手術をした際、お見舞いでいただいた花で、育て初めてちょうど2年。 少しずつ大きく、しっかりと育ってくれ、今年は一段とたくさんの…

*寄せ植え

お彼岸

お墓参りのため、桐生へ。 お母さんと合流し、一緒にお墓参り。 お昼ご飯はお母さんの提案で、桐生が岡遊園地にお弁当を持って行って食べ、智ちゃんを乗り物に乗せて楽しませようということになりました。 ミニレールに乗ったり、観覧車に乗ったり。 メリー…

*お彼岸

北海道物産展

北海道物産展ってどうしてこんなに楽しいんでしょう。 見るのも試食も楽しくて、食べたらおいしいもんだから、あれもこれも買っちゃいます。 本日は、辛子明太子、結び昆布、紅鮭しぐれを購入。 紅鮭しぐれにはニンジンと大根を混ぜて。 家にあった烏賊の塩…

*北海道物産展

智ちゃん流ガーデニング

夕方洗濯物を取り込みにベランダに出ると、智ちゃんもベランダで遊び始めました。 ほんのちょっと智ちゃんから目を離したら、智ちゃんがガーデニングを開始。 ママが育ててきたワイルドストロベリーを引っこ抜いています。 引っこ抜いたそれをどうしたと思い…

智ちゃん画伯の初作品

私が歯医者で治療中に、看護士さんに相手してもらいながら、一人で描いたみたい。 智ちゃんが絵を描いたのは、これが初めて。 一歳になったばかりの時に、クレヨンとスケッチブックを買って描かせてみましたが、筆圧が足りないせいか何も描けませんでした。 …

*智ちゃん画伯の初作品

ベランダガーデニング

新しい家のベランダでガーデニング。 何を育てようかいろいろと思案中。今まで姉や友人からいただいた植物を育ててきましたが、そもそも私、ガーデニングの知識は全くありません。 きれいに花を咲かせて成功したものもあれば、残念ながらしおれちゃったもの…

発見!

外出しようとしたら、智ちゃんはコオロギさんを発見。 「あっ、あっ」と声を上げたり、指をさしたり。 しばらくしゃがみ込んで観察。 その後すくっと立ち上がったと思ったら、右足を大きく持ち上げ、タンッと振り落として踏んづけようとしています(^^; コオ…

*発見!

我が家のレースクイーン

昨日使ったパパの傘を干すと、早速智ちゃんがいたずら始めました。 大きな傘をさして、さながらレースクイーンです。 このレースクイーン、ベランダの植木鉢を薙ぎ倒しながら、傘を引きずって歩き回ります。 そしてあっという間に飽きちゃうのでした。

*我が家のレースクイーン

チイママのお手伝い

●洗濯 洗剤を入れようと洗剤投入口を開くと、洗剤をまだ入れていないのに、智ちゃんは手を伸ばして蓋を閉じてくれます。 もう一度蓋を開けて洗剤を入れようとすると、また閉じてくれます。 ●ベランダのおそうじ ベランダに出てお花に水をやっていると、智ち…

*チイママのお手伝い

失敗

電気ポットのお湯が空になったので、水を足してまた元の定位置にポットを運ぼうとした時のこと。 シンクからポットを持って肘を伸ばした瞬間、右肘にピシッと変な痛みが走り、思わずその痛みにポットが指からすっぽ抜けて下へ。 ガターン!という大きな音と…

歯医者さん

虫歯ができて治療したいと思っていても、小さい子供がいるとなかなか行けません。 実家が近ければちょっと見てもらっている間に通えるのに。 保育園の一時保育に智ちゃんを出さないとダメかなあ? と思いつつ、歯医者に行かないまま夏休みで八戸帰省。 地元…