2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ

今日は親子3組でランチをしてきました。 お店は個室になっていたので、子供達がいても多少は気が楽。 日替わりランチとお子様ランチを頼み、食べたりおしゃべりしたり。 親同士だけでなく子供同士も気が合うので、ママ達がおしゃべりに花を咲かせても平気、…

子連れヨガ

児童館でやっている子供連れOKのヨガ講座。 6月から始め、少しずつポーズを覚えてきましたが、残念ながら今日で最後のレッスンです。 夏の間にたるんだ体を頑張って引き締めるべく、一生懸命に汗を流してきました。 ママがヨガをしている間、智ちゃんは他の…

親子ビクス

後期の公民館講座は4種類申し込みました。 ・親子ビクス 身体を使って、遊ぼうよ ・乳幼児救命救急 ・おいしいスイーツ作り(保育付き講座) ・コーヒーの知識(保育付き講座) ところが親子ビクス以外はことごとく抽選に外れてしまい、がっかり。 でも一番…

慌ててお買い物

急に寒くなったので、智ちゃんが春まで着ていた長袖シャツや長ズボンを出して着せて見たところ、七分袖につんつるてん状態。 この夏の間に大分大きくなったようです。 今日はイーアスつくばと西松屋をはしごして、慌てて秋物をお買い物。 長袖シャツにジーン…

リトミック&ランチ

今日はリトミックの日。 レッスン後には、さやちゃん、ともくん、えいとくん、りょうくん親子と一緒にパン屋さんでランチ。 お店はちょうどお昼時で混んでいて、2つのテーブルに分かれて座ることになりました。 自然と女の子組、男の子組に分かれて座ったん…

*リトミック&ランチ

お彼岸で桐生帰省

秋のお彼岸の中日、お墓参りしに桐生へ帰省しました。 今日は生憎の大雨。 昨日まではエアコンは冷房だったのに、急に寒くなりました。 当初はお母さん、お姉さん家族と一緒にお寺さんへ行く予定でしたが、この雨なのでそれぞれで拝むことになりました。 途…

携帯電話のカメラ故障?

17日(金)に自然博物館で写真を撮り、昨日また畑で撮影しようとしたところ、シャッターは切れるけれどピントが合いません。 ん?おかしい・・・と思いつつ、何度かチャレンジしましたが、すぐ近くはピントが合うのに少し離れるとピンボケ。 今日ドコモショ…

2010年秋の植え付け

先々週末、先週末と土づくりをしてきたところに、いよいよ植え付けです。 これからの季節は、またいろいろと気をつけたいことがあります。 ・土の乾燥防止 ・保温・保湿 ・病害虫の予防 そこで昨日、黒マルチや防虫ネット、不織布、トンネル支柱と留め具、パ…

茨城県自然博物館

ミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきました。 入館してすぐに展示してある、大きなマンモスや恐竜の骨の展示にまず圧倒されました。 館内は、7つのテーマ展示と企画展示があり、かなり見ごたえ満点。 全体的に智ちゃんにはまだ難しい内容でしたが…

*茨城県自然博物館

日立市かみね動物園

家族で日立市にあるかみね動物園へ行ってきました。 私達夫婦は5年ぶりに行きましたが、前回と比べて綺麗に整備され、象やチンパンジーは体験型の檻に変わっていました。 象さんには固形の専用の餌を手渡しであげ、鼻を撫でさせてもらえました。 智ちゃんも…

*日立市かみね動物園

太鼓の達人?

智ちゃんは何度かお店で太鼓の達人をやったことがあり、アンパンマンの歌などがお気に入り。 でも、我が家にはゲーム機がありません。 そこで智ちゃんは考えました。 「よいしょ、よいしょ」と洗面所で使っている赤い熊さん柄の踏み台を運び、丸い大きな黄色…

*太鼓の達人?

土づくり

先週に引き続いて、秋植えに向けての土づくり。 今日はおにぎりと麦茶を持って畑へ。 幸い曇り空の下、さわやかな風が時折吹き渡って、一週間ごとに夏の終わり、秋の始まりを肌で感じられます。 周りの草むらの中は、あちこちにバッタの姿。 まずはこれまで…

はしご

先週末は、ホームセンターのジョイフル本田荒川沖店とホーマックつくば大穂店をはしご。 今日はジョイフル山新下妻店と山新グランステージつくばをはしご。 夫婦揃ってホームセンターは好きなので、かなり歩きまわって楽しみます。 腐葉土や堆肥、肥料、支柱…

第4回 しぜんっこくらぶ

今回のテーマは「森のたんけん!!」とわらび餅作り。 本来ならのんびり屋の夏の生き物とあわてんぼの秋の生き物の両方が見られる時期ですが、今日は生憎の雨、それも結構強い雨。 この1カ月くらいずっとまとまった雨が降っていなかったので、畑にとっては潤…

*第4回 しぜんっこくらぶ

NAKAJIの誕生日

6/7は智ちゃん、7/8は私、そして9/7はNAKAJIの誕生日。 晩ご飯の後、ケーキを前にしてHAPPY BIRTHDAY♪ 智ちゃんと私の誕生日の時には、「ハッピーバースデー トゥ ユー」と歌えずに「ハッピッピー トゥ ユー」だった智ちゃん。 今日はきちんと「ハッピーバー…

ハイ、ポーズ

「ジー、カチャして」と智ちゃんが言うので、何でもないけど写真撮影。 NAKAJIパパと一緒に、なかなかいい1枚が撮れました。

*ハイ、ポーズ

ミニ耕うん機 ホンダ ピアンタ

秋植えに向けて、畑の土づくりです。 先週草取りしたところを耕して、苦土石灰を撒くのが今日の作業。 しかししばらくまとまった雨が降っておらず、畑の土はがっちがちに固くなっています。 手作業で掘り起こして耕すのも大変なので、今日は気になっていたミ…

*ミニ耕うん機 ホンダ ピアンタ

トイレトレーニング

先週のリトミックで、仲良しのさやちゃん、京ちゃんがおむつを卒業したと聞きました。 智ちゃんは卒業まであと少しのところ。 二人のパンツマンが良い刺激となったようで、この一週間で智ちゃんの成功率がグンとアップしました。 そこで今日は、リトミックに…

公園で

智ちゃんがどうしてもバットとボールで遊びたいと言い出しました。 バットを振り回したり、ボールを思いっきり投げたりというのは、広い所でないとできません。 そこでお昼寝が済んだ夕方から近所の公園へ行ってきました。 久しぶりにこの公園で遊ばせました…

*公園で