2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

だんだん寒くなってきたので、リビングのプチ模様替えと併せて、こたつを出しました。 まだ電気は入れていないけれど、こたつ布団をかけただけで、だいぶ暖かさがちがいます。 こたつを出すと、今まで以上に動かなくなるんですよね・・・。 NAKAJI曰く、「の…

外人さん

お仕事帰りにフィットくんで近所のスーパーへ。 買い物がすみ、スーパーの駐車場から出ようと車の流れが切れるのを待っていると、 自転車に乗った外人さんが私の車の前を横切るなぁ〜、と思ったらお仕事帰りの「NAKAJI」でした(爆)

八食センター

先日八戸に帰省した際、お土産を買いに八食センターに寄りました。 ここでは新鮮なお魚を初め、干物やイカのおつまみ、豆しとぎといった地元の味、お土産用のお菓子などがたくさん売られています。 右上の写真のような、「サメ」も売られていたり(笑) 今回…

*八食センター

職場から見た筑波山

今日は秋晴れ。 欅並木も徐々に色づいてきました。 うーん、鉄塔が邪魔だなあ(^^;

*職場から見た筑波山

道の駅 とわだ

10月9日、十和田湖から八戸へ帰る途中に立ち寄った、道の駅「とわだ」。 ここには「匠工房」という建物があり、青森県の伝統工芸の南部裂織(さきおり)を体験できます。 南部裂織は、衣料が貴重だった江戸時代に着古した着物や布を裂いて、機織りをして再生…

*道の駅 とわだ

岩手も満喫

3連休を使っての帰省。あっという間に最終日ですよ。 今日は岩手でもう一遊びしてから、つくばへ帰ります。 まずは東北道を平泉前沢ICでおりたところでちょうどお昼時。わんこそばを食べました。 お腹もいっぱいになったところで毛越寺へ。 極楽浄土を表現し…

*岩手も満喫

十和田満喫

今日はお天気も良く、絶好の観光日和。宿を後にし、十和田神社へお参りに行きました。 お参りをした後は占場(うらないば)へ。 占場は昔こよりを湖に投げ入れて、その浮き沈みで願いが叶うかどうかを占ったといわれている場所です。 十和田神社のそばからロ…

*十和田満喫

八戸〜十和田湖へ

6:00 起床。夜中のうちに雨は上がり、朝日がまぶしいです。 八戸までちょうど100kmのところで大きな虹が。虹の橋の両端までくっきり。 9:30 八戸の実家到着。お土産を渡して一騒ぎし、朝食後ちょっと仮眠。 午後からは両親とともに十和田湖へ向かいます。 途…

*八戸〜十和田湖へ

御殿毬

とっても素敵な贈り物をいただきました。 このブログにときどきコメントを下さるカウンターレディさんからです。 カウンターレディさんの90歳になるおばあさまが作られたものだそうです。 色とりどりの糸で一針一針しっかり刺してあり、とっても美しい彩り…

*御殿毬

くつ下

製作中のくつ下ができあがりました。 製作日数2日。 クリスマスまではまだまだ当分ありますが、今週末帰省した際の母へのお土産にするつもり。 できあがるとこうして誰かにプレゼントしちゃうことが多いので、我が家には作品があまり残らなかったりもします…

*くつ下

クリスマス柄

ハロウィーンに模様替えしたばかりですが、私のパッチワークは既にクリスマスの小物作りに入っています。 毎年少しずつ買ってきたクリスマス柄のカットクロス。 数えてみたら40種類にもなっていました。 忙しいときには何かを作る時間がとれなくても、はぎ…

*クリスマス柄

土浦花火大会

土浦市で開かれた花火大会に行って来ました。 この花火大会は全国各地から花火職人さんが集まり、競技会になっているもので、大変にぎわうとのこと。 職場仲間から聞いたアドバイスにより、車で土浦へ向かうのではなく、一駅隣の荒川沖駅まで車で行き、そこ…