2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を愛でる 

八戸市内は桜の花がちょうど満開です。 桜だけでなく、木蓮、水仙など、春になって一斉に花が咲き乱れたといった感じでしょうか。 私の卒業した高校に、桜並木を見に遊びに行ってみました。 ちょうど野球場やサッカー場では練習試合をしていました。 後輩た…

*桜を愛でる

八戸到着

無事八戸の実家に到着しております。 途中仮眠や休憩を挟みながらのんびり走り、午前10時過ぎに到着。 高速道路の振動は全く気にならず、背中や腰、お尻の痛みも思ったより負担なかったため、当初最悪はSA、PAごとに休憩が必要かとも覚悟していましたが、休…

里帰り 出発します

午後、荷物を車へ積み終わったあたりから雷が鳴り始めました。 ほどなくお天気急変。大雨、強風、さらにはひょうまで降っちゃって、空は夜のように暗ーくなっちゃいました。 もともと夜に出発予定だったため、空模様を様子見ながら家の中の片付け&妊娠9ヶ月…

*里帰り 出発します

いよいよ・・・

宅急便の第二弾も無事発送しました。 これで土曜日に自分自身が帰るのみ。いよいよ里帰りです。 最近ではおへそのクレーターがほとんどなくなるくらい、お腹が出っ張ってきています。 胎動もベビちゃんの動くスペースが無くなってきたためか、お腹の皮膚を突…

汗取りパッド完成

ピンクバージョン3枚が完成し、黄色バージョン、ブルーバージョンと合計で8枚できあがりました。 手作りグッズはこの辺でいったんやめ、荷物を詰めなくちゃ。 第一弾として先週末にベビー用品を段ボール二つ送ったんだけど、私の衣類やその他がまだまだなん…

*汗取りパッド完成

プレママ友とランチ

今日は里帰り前最後のマタニティビクス。終了後、マタニティビクスでお友達になったプレママさんと五人でランチに行きました。 ランチの混雑時をちょうど過ぎた時間帯だったため、ゆっくりお食事もおしゃべりもできてとっても楽しかった! 出産予定日も五月…

妊婦検診 32週目

里帰り前最後の妊婦検診。今回も赤ちゃんはお顔を隠し気味。顔半分は体壁に押しつけ、残り半分もお手々を口元に当てていたためよく見えませんでした。残念。 体重は500gも増加し2044g。標準より一週間ほど大きく成長していました。2kgを超えるともうあと少し…

マタニティスクールに参加

アカチャンホンポ主催のマタニティスクールに参加してきました。 NAKAJIは8kgあるマタニティジャケットを着用し、妊婦体験。しゃがんでみたり、床に座った状態から立ち上がってみたり。感想は「腹がつかえる。腰が痛い。」とのこと。 また、助産師さんに指導…

*マタニティスクールに参加

髪切った

予定通り、美容院へ行ってきました。 次に髪を切れるのは出産後かな?実家の八戸で赤ちゃんを親に預けて切りに行くのか、つくばに戻ってきてからNAKAJIパパに任せて切りに行くのか? いずれにしても今後はなかなか髪を切りに行くこともできず、また美容院へ…

汗取りパッド ブルーバージョン

里帰りに向けて荷物整理をする予定が、なぜか針を持つ私。 汗取りパッドのブルーバージョンが完成。 イエローバージョン同様ダブルガーゼ素材で、三種類の柄を使って製作。 里帰り前に、あとピンクバージョンも完成させておきたいところ。

*汗取りパッド ブルーバージョン

里帰りまで二週間を切りました

昨日はマタニティビクスの日。来週が里帰り前のラスト一回になります。 徐々にお友達もでき、私にとってマタニティビクスは体を動かすということだけでなく、様々な情報交換をしたり、気持ち的にリフレッシュ&リラックスできて、マタニティライフの充実にと…

名付けってむずかしい

里帰りまであと三週間を切りました。 NAKAJIと離ればなれになるとなかなか相談しにくいので、里帰りまでの間に赤ちゃんの名前候補をある程度絞って決めておくつもりなんですが、名付けってむずかしいですね。 妊娠四ヶ月目くらいで名付けの本を購入したんで…

汗取りパッド

赤ちゃんの汗取りパッドを縫いました。 二枚のダブルガーゼは、かわいい水玉柄と花柄。 赤ちゃんの背中にこれをはさんで、首の後ろはセーラーカラーのように服の外側に出します。 汗をかいたら襟を引っ張って引き抜いて交換。 性別が不明のため、まずは黄色…

*汗取りパッド

妊婦検診 30週目

この二週間で赤ちゃんの体重は約300g増加し、約1600gになりました。 「大きくなってきたね」との先生に、「そのせいか、体のあちこちに大分痛みも出てきました」と伝えると、「そうだね。でもまだあと倍は赤ちゃん大きくしなくちゃ」と言われちゃいました。 …

今年も・・・

ベランダで育てているワイルドストロベリーの花が咲きました。 昨年に比べて花の数も格段に増え、もうすでに15輪くらい咲いたでしょうか。まだまだ咲きそうです。 咲き終わって花びらが落ちたものには、イチゴが小さく実り始めているものもあります。まだま…

*今年も・・・

体が痛い

時々周期的にやってくる体の痛み。昨日からまた痛み出していたんですが、今朝目が覚めると昨日よりもまた痛くなっている。肩こり、腰痛、背中痛に両足のこむら返り。 おそらくまたベビちゃんが一回り大きくなるのでは? 今までの経験からいうと、一日か二日…

あと一ヶ月

4月に入り、また新しいカレンダーをめくる。夫婦二人だけの生活も、あと一ヶ月を切りました。 というのも、今月末には里帰り出産へ向けて、実家の八戸へ帰省する予定だからです。 里帰りを終えて戻ってくるときには、もう家族三人の生活になります。 二人だ…

*あと一ヶ月