2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まつりつくば2016

ともちゃんの自由研究はまだ完成していませんが、お祭りくらいは遊ばせてやりたいと、午後から家族で出かけました。 空は厚い雲に覆われて、冷たい風も吹いており、雨が降らないか心配でしたが、行っている間は何とかもちました。 本当は夜のねぶたパレード…

*まつりつくば2016

クロアゲハ

夏休み最後の週末です。 今日と明日、つくば市ではまつりつくばが開催されます。 ともちゃんは今年も行きたいと言っていましたが、自由研究が終わらなくて、今日は行かれませんでした。 明日こそは行って射的をやりたいと、今日は掲示物作りに追い込みをかけ…

*クロアゲハ

台風9号

台風9号がつくばを通過しました。 午前中には停電し、お昼頃から暴風雨となりました。 特に風が今までにないほど強くて怖かった。 ベランダでは、窓際に避難させても花の鉢が倒れたり、グリーンカーテンの朝顔の葉が、時々飛ばされて行きました。 これから…

あと十日

ともちゃんの夏休みもあと十日。 先週からともちゃんは、自由研究に取り組んでいます。 実験はすでに終わって、野帳は書き終えました。 今は主論文をまとめているところで、この後掲示物を書き、資料をまとめる作業が残っています。 昨日と一昨日は掲示物用…

ぐんま昆虫の森

先日、桐生でお墓参りをした後、ぐんま昆虫の森に行きました。 「昆虫ふれあい温室」では、様々な蝶を身近に観察することができます。 静かにしていると蝶が手に止まったり、気づくと背中に止まったりしていました。 館内は昆虫の装飾があふれており、ベンチ…

*ぐんま昆虫の森

日々草

ベランダで育てている日々草。 成長して株の形が崩れてきたので、切り戻しをしました。 切った先には花もつぼみも付いています。 せっかく咲いているんだから、花瓶に飾って楽しみましょう。 ともちゃんも 「かわいい!お母さん、ブログに載せて、みんなに見…

茨城 県北の旅

山の日の今日は、茨城県北を家族旅行です。 始めに常陸太田市にある竜神大吊橋に行きました。 ここは本州一長い歩道橋で、橋長375m、幅員3mあります。 橋の所々に透明なアクリル板があって、下を見下ろせるようになっています。 湖面からの高さは10…

*茨城 県北の旅

フォレストアドベンチャーつくば

昨日私は友人に会いに東京へ。 ともちゃんとNAKAJIは、筑波山にある「フォレストアドベンチャーつくば」でアスレチックです。 こんなのをクリアしていくと、 こういう景色を木の上から望めるそうです。 NAKAJIはこれが一番大変だったとか。 足を置く丸太は上…

*フォレストアドベンチャーつくば

東京でランチ

ともちゃんとNAKAJIをつくばに残し、今日は私だけ東京へ。 大学時代の友人と、1年ぶりに待ち合わせです。 しばらく前から計画し、楽しみにしてきました。 東京駅前の新丸ビルにあるお店「欧風小皿料理 沢村」で、美味しいランチをいただきました。 人気のお…

女子サッカー教室

昨日ともちゃんは、大学女子サッカーフェスティバルのイベント、女子サッカー教室に参加しました。 受付から終了まで全て、女子大生のお姉さん方が優しく子どもたちをリードしてくれ、ともちゃんは受付後から親そっちのけです。 その場で知り合った小学生と…

暑かった

今日は暑い一日でした。 午前中から気温は30度を突破し、最高気温は34度だったとか。 いよいよ夏本番がやってきたんでしょうか? 今日はともちゃんと美容院へ行ってきました。 夏で暑いので、二人とも5センチくらい切ってさっぱり。 私はカラーリングもお願…

夏祭り

先週末は、地区の夏祭りが開かれました。 ともちゃんは今年も子供御輿に参加し、お囃子の太鼓を乗せた山車を引きました。 その後はもらったお小遣いで水ヨーヨー釣りや、スーパーボールすくいをしたり、かき氷を食べたり。 お友達とあっちこっちへ行って、楽…