2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動

NAKAJIに転勤の内示が出ました。 8月1日付で仙台です。 何年間という期限はなく、戻ってくる保証もなく、今後全国を転勤族として転々とする可能性もあります。 今は東日本大震災で東北地方の仕事が増え、人員を厚くして復興街づくりに取り組もうという会社の…

ハート

智ちゃんが手にしているのはハート形のきゅうり。 ベランダで育てたものです。 このようにアクリルでできたハートの型をキュウリにかぶせてぶら下げておくだけ。 だんだんとキュウリが成長するに連れて、あとは何もしなくてもこの型に合わせてハートになりま…

*ハート

子育て支援総合センター けやき広場

つくば市子育て支援総合センターがこの4月に新しくなりました。 早速行ってみたかったのですが、地震があって少しその気が遠のいていました。 そろそろいいかな?と思い、けやき広場に智ちゃんを連れて行ってきました。 たくさんの親子で賑わっていて、ちょ…

*子育て支援総合センター けやき広場

ジャガイモの収穫 2回目

今春2回目の収穫は、「インカのひとみ」と「さやあかね」の2種類。 先週掘り起こした「はるか」が粒ぞろいでたくさん採れたので、期待して掘り起こしてみたところ、ちょっとがっかり。 それぞれ70個位ずつできていましたが、全体的に「はるか」よりは小ぶり…

ハヤブサ

NAKAJIが乗るハヤブサは99年型。 もう既に12年も前のバイクとなりました。 私と知り合う前から乗っていた訳でして、初期型のご老体。 現在は車検も切れ、今すぐに車検を通す目途も立っておりません。 車検を通すだけなら別ですが、通して安全安心に乗るため…

日本脳炎の予防接種 1回目

智ちゃんを連れて予防接種してきました。 相変わらずの大泣きです。 来週2回目の予防接種があるんですが、「智ちゃん、チックン嫌い!もうしない!」と言っています。 どうやってごまかして小児科に連れて行こうか・・・。 憂鬱です。

立派なキュウリ

ベランダで栽培中のキュウリ。 緑のカーテンは順調で、既に私の身長よりも高くなり、掃き出し窓1面を覆い尽くす勢いです。 長さも十分。 智ちゃんは「そのままがいい」と言って、採れたてを何もつけずにバリボリモグモグ。 いい勢いであっという間に一本丸ご…

*立派なキュウリ

ジャガイモの収穫

梅雨の合間の畑仕事。 何とかお天気が持っているので、今のうちに残りの1区画に苦土石灰を撒き、耕しました。 今日はNAKAJIもお休みで手伝ってくれて助かります。 ジャガイモも育ってきているようなので、試しに1株抜いてみました。 思っていたより大きくゴ…

*ジャガイモの収穫

らっきょう漬け 一週間後

らっきょうを漬けてから一週間。 試しにNAKAJIと味見してみると、大きいビンの方はまだ少し辛みがあって漬かり足りない様子。 もう一瓶の方はまあいいんじゃない? でもどちらももう少し甘い方が好みかも。 ということで、どちらもザラメ糖を追加して入れ、…

くたびれた

今週末は土日とも雨の予報、畑仕事はできないかもしれません。 でも先月新しく借りた2区画の土作りをしないと、ベランダで種まきをして育てている枝豆、トウモロコシ、さやいんげんの苗を植え付けできません。 そこで今日は私と智ちゃんの二人だけで畑に行っ…

再会

北海道に住んでいるちゃあちゃんが東京に帰省していると連絡をもらい、智ちゃんを連れて会いに行きました。 ちゃあちゃん、はるくんには1年数か月ぶり、昨年生まれて1歳になったさほちゃんには初対面です。 待ち合わせ場所は北千住にあるキッズカフェ。 子供…

夏バージョン

親子ビクスのメンバーを募集するポスターとチラシ、9月までの予定を盛り込んだ夏バージョンを作成中です。 公民館が交流センターと名称変更したのに伴って、地図などのマイナーチェンジもしました。 春に作製したポスターは、黄色、ピンク、青といった色使い…

4歳の誕生日

今日は智ちゃんの誕生日、4歳になりました。 リトミックでは6月最初のレッスンということで、今月誕生日を迎える智ちゃんとりょうくんがみんなにお祝いしてもらいました。 我が家ではこの前の週末に既にお祝いしていたので、今日はケーキはありません。 でも…

*4歳の誕生日

らっきょう漬け

NAKAJIはラッキョウが大好き。 毎年桐生の母が漬けたらっきょう漬けをもらって食べていましたが、今年は自分たちで育てて収穫したラッキョウを使って、自分で漬けてみようとチャレンジ。 今までラッキョウをつけたことは全くなく、今回母と一緒にやりながら…

*らっきょう漬け

さくら交通公園

朝一でベランダのキュウリを収穫。 金曜日に15センチだったキュウリはたった2日で18センチ。 朝食後は智ちゃんの自転車の練習にさくら交通公園へ。 ここは大人で言うところの自動車教習所みたいな感じでしょうか。 信号付きの自転車道があって、自分で持って…

*さくら交通公園

ラッキョウ、玉ねぎの収穫と4歳の誕生日

先週末は土日とも雨。 畑の手入れができなかったので、今週はやることが盛りだくさん。 今日はまず、ラッキョウの収穫をしました。 智ちゃんが、うんとこしょ!どっこいしょ!と、どんどん引っこ抜きます。 ラッキョウ1粒植えたのがどんどん分球して1株当た…

*ラッキョウ、玉ねぎの収穫と4歳の誕生日

緑のカーテン 栽培日記

この夏の緑のカーテンに向けてベランダで栽培中のキュウリと朝顔。 キュウリは私の肩の高さくらいまで成長し、葉っぱ1枚のサイズは顔よりも大きくなりました。 そして2,3センチだったキュウリの赤ちゃんは15センチ! スーパーで売っているよりは若干短いです…

*緑のカーテン 栽培日記