2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレッシング

先日入手した下の商品。iwaki 村上祥子のこれはオススメ! ドレッシング K5014-MU出版社/メーカー: iwakiメディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (6件) を見るこれ、かなりすぐれものです。 瓶に酢、サラダ油、醤油などの材…

くたびれちゃった

昨日は退院後初めてデパートに行って来ました。 お気に入りのお店に新入荷した、秋冬ものをチェックしたり、ちょうどやっていた北海道物産展で美味しい物をゲットしたり。 まだ重い物は持てないため、買った物はみんなNAKAJIに持ってもらいながらのショッピ…

眠くて、眠くてzzz…

今日はやたらと眠くって。 午前中はNAKAJIをお見送りし、朝ご飯を食べたら睡魔に勝てずまたおやすみ・・・。 お昼ご飯を食べた後、またしても眠さに負けておやすみ・・・。 今夜は来客の予定だったんだけど、掃除機をかけるのがやっと。 どうしたんでしょう…

科学万博記念公園

退院した翌日、万博記念公園までお散歩に行って来ました。 公園内には芝生の広場や池があり、小さな子供連れの家族やわんこを連れた人たちでにぎわっていました。 池には色とりどりの錦鯉が住んでいて、体長15cmくらいの稚魚から私の足より長くて太い鯉まで…

*科学万博記念公園

親子、夫婦

実は私の体調を気遣い、お盆過ぎから桐生の母が家に来てくれていました。 当初は8月いっぱいの予定でしたが、急遽肝機能が悪化し自宅安静になり、その後ばたばたと入院、手術が決まりました。 そのため母は桐生へ帰らず、ずっと我が家へいたままで家事をこな…

退院しました

今日の夕方、無事退院してきました。 まずは一山越えましたが、今後は現在低下している体内のカルシウムと、今後確実に低下症となる甲状腺ホルモンのバランスを、うまくコントロールすることが目標となります。 できるだけ早く完全回復できるように、また頑…

術後3日目

昨夜は点滴もなく、ようやくぐっすり眠れた気がする。 手術後は睡眠薬なしで眠れるように戻った。 良かった良かった。 多少のしびれはまだあるものの、点滴を外してからも大きく変化していないため、明日採血してカルシウムの量をコントロールし、夕方退院す…

術後2日目

まだしびれやこわばりが残っているものの、昨日に比べてだいぶ元気が戻ってきた。もう歩くこともできる。 声は出るが、痛むので話すのは少し億劫。 一番大変なのは、飲み込むこと。 つばを飲むのも、ゴクンとする瞬間が痛い。食事は少量をよくよく噛んで、ゆ…

術後1日目

起床後、看護師さんが来て、体を固定していたテープをはがしてくれた。 眠っている間も30分〜1時間毎に血圧・脈拍・酸素濃度を測ってくれ、ずっと落ち着いていたそうだ。水を一口飲んでみて、問題なかったので昼食から全粥が始まる。傷口は、腫れも出血も…

手術無事終了

17:00頃、手術が終了しました。 手術時間は約3時間。 出血量は約50ccと少なく、甲状腺も小さかったそうです。副甲状腺2つが甲状腺と一緒に切除されたため、細胞を顕微鏡で確認し、首の筋肉に移植。 麻酔時の呼吸も順調で、17:30頃病棟に戻りました。 酸素…

手術前日

今日は桐生の義姉家族、埼玉の実姉家族がお見舞いに来てくれました。 せっかくのお休みを一日使って、わざわざ遠くから来てもらい、みんなとの楽しいひとときに元気をもらいました。 実姉だけは明日の手術に備え、今日は我が家へお泊まり。 手術は最終的に甲…

癒されます

忙しいのにお仕事を何とか定時で切り抜けて病院へ駆けつけてくれる友人。 遠くから、メッセージとともにお見舞いの品やお花を送ってくれる友人。 温かい励ましの言葉と、何とも言えない柔らかなピンク色に囲まれて不安や緊張で萎縮している心が癒されます。 …

*癒されます

デカドロン

インデラルの服用量を増やしてきましたが、思うように頻脈を抑えられていないため、今日から3日間だけ「デカドロン」というお薬も飲んでコントロールすることになりました。デカドロンって、何かすごく効きそうな名前じゃない?何かの呪文みたい(笑) 副腎…

HAPPY BIRTHDAY

回診は、主治医・副主治医・受持医、他総勢6名で診てくれます。 インデラル一日8錠からさらに12錠に増やされていましたが、脈拍はあいかわらず100を超えたりしています。 主治医:甲状腺の腫れはちっちゃいんだけどなぁ〜 私:やんちゃなんです♪ 一同:…

お縄がとれた

入院した時、左手首に抗菌のテープを巻きました。 これには、氏名やIDナンバー、バーコードが書かれており、患者さんの取り間違いがないようにとのことで巻くそうです。はめたらハサミで切らないととれないようになっているので、入浴の際もつけたまま。 と…

回診時のこと

医師:どうですか?(ニコッ)私:ダメですね〜。入院二日目くらいまではまだまだ元気!って感じだったんですが、昨日からだるくって、ちょっと動くと動悸がして息が切れるんです〜。トイレに行って帰ってくるだけで息がハアハアあがっちゃって・・・どうし…

眠れない

入院してから、毎晩眠れない。 昨夜は1:30を過ぎても目がギンギンに覚めていたため、ナースセンターへ相談に行った。「不眠はバセドウ病の症状とは言え、眠れないのはつらいねぇ」と看護師さん。先生に連絡し、睡眠導入剤を処方してもらいました。それを飲ん…

入院生活

朝は6:00起床。夜は21:00消灯。 消灯後もすぐには眠れないので、カーテンを引いた中でテレビを見ています。(0時前には消すように注意されますが) 食事は8:00、12:00、18:00。 バセドウ病は代謝が良すぎてお腹がすぐに空いてきます。 そんな時はヨーグルト…

入院初日

今朝大きく花開いた白いむくげの花に見送られて病院へ。■9:30 入院受付を済ませて病棟へ。 看護士さんに病棟を案内してもらった後、問診。■11:00 ベッドに戻って荷物を整理しようとしたら、検査をするとのこと。 心電図と胸部レントゲン撮影。■12:00 検査が…