2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅

いよいよつくばに帰ります。 途中の東京駅で、せっかくなので復元した丸の内駅舎を見に行きました。 復元と聞いて、もっと古めかしく汚れた感じかと勝手にイメージしていましたが、真新しいとっても綺麗な仕上がりでした。 生憎今日は外は雨。 それも結構降…

*東京駅

石巻

NAKAJIが昨年お仕事で携わった地域も見に行きました。 道路の地盤が下がったので盛った結果、歩道との境の縁石がすっかり埋まってしまったところもありました。 津波で流された車が3段くらい積み重なってできた、車の壁。 NAKAJIの話ではそれでも震災直後に…

女川

女川の町もことごとく建物がなくなり、ほとんど更地の状態でした。 ここは病院の1階で、NAKAJIが指をさしているところまで津波が来たんだそうです。 そしてこの病院は決して低いところに建っているのではありません。 この横倒しになった建物の後ろに見える…

南三陸町

ご存知だと思いますが、南三陸町の防災庁舎です。 三階建ての建物で、その屋上を2メートル上回るところまで津波が襲い、屋上に避難した約30名の方のうち、第一波が引いた後無事が確認できたのはたった8名になっていたそうです。 町内はところどころに鉄筋の…

登米

南三陸町へ向かう途中、登米市津山町にある道の駅津山もくもくランドへ立ち寄りました。 ここのショップ「もくもくハウス」には、津山杉の間伐材利用から始まった矢羽根細工の木工クラフト品がたくさん販売されています。 昨年仙台アンパンマンミュージアム…

一足伸ばして

八泊九日の仙台滞在、長いと思いましたがあっという間で明日にはつくばへ帰ります。 自由に動ける最終日の今日は、レンタカーを借りて仙台から足を伸ばしてみました。 昨年三月の東日本大震災から一年九ヶ月。 関東にいると最近はそれほど震災のテレビを見な…

*一足伸ばして

ベロタクシー

どうしてもベロタクシーに乗りたいという智ちゃん。 仕方がないので今日もまた所用の後、光のページェントが始まる17:30に合わせて定禅寺通りへやって来ました。 そして智ちゃん念願のベロタクシーに乗車。 智ちゃんもこの笑顔です。 勾当台公園から西公園前…

*ベロタクシー

スケート

インラインスケートの経験がある智ちゃんは、テレビでフィギュアスケートを見る度に「私もスケートやりた〜い」と言っていました。 でも近くにはスケートリンクがありません。 そこで仙台に行ったら、智ちゃんをアイススケートに連れて行こうと思っていまし…

*スケート

年賀状印刷

クリスマス寒波がやって来て、今日の最高気温は0度だとか。 仙台に来てから毎日お出かけして遊び歩いていましたが、こんな日にはお家に籠もるに限ります。 ということで、今日は年賀状の印刷作業。 つくばと仙台でデータのやりとりをしながら文面は既に完成…

サンタクロースとプレゼント

今年智ちゃんはサンタさんにお掃除セットをお願いしました。 掃除機、ブラシ、ちりとり、バケツ、スプレーなどと、それを収納するカートがセットになったものです。 サンタさんへ宛てたお手紙には、 「そうじきをちょうだい。せんだいにいるよ。こーひーをお…

*サンタクロースとプレゼント

クリスマスケーキ

明日福島に出張のNAKAJI。 その準備が残っていると、夕方から会社に出かけて行きました。 私と智ちゃんはクリスマスケーキを買いにお出かけ。 「近所にあるシベールの杜が美味しいらしいよ」とNAKAJIに教えてもらい行ってみると、次々と車が駐車場へ吸い込ま…

*クリスマスケーキ

光のページェント2012 サンタパレード

今日はスターライトファンタジー“サンタの森の物語”を見に行きました。 “サンタの森の物語”は市民やマーチングバンドが参加してのパレードで、学校やボーイスカウト、楽天やベガルタ、バスケの89ERSなど、たくさんの団体がサンタクロースに扮して楽しく盛り…

*光のページェント2012 サンタパレード

ハプニング発生

新しいキャリーケースにウキウキしながらつくばを出発。 秋葉原でつくばエクスプレスからJR線に乗り換えの最中、エスカレーターでキャリーケースのプルハンドルの高さを調節しようとしていたらハプニングが発生、動かない! 本来ボタンをワンプッシュして伸縮…

仙台へ

今日から智ちゃんと一緒にNAKAJIがいる仙台へ行ってきます。 今年のクリスマスは仙台で過ごし、その後もNAKAJIが仕事納めを迎えるまで滞在して、智ちゃんとあちこち遊びに行く予定です。 30日に家族三人そろってつくばへ戻ります。 今回の旅行に向けて、キャ…

お弁当

今週幼稚園は冬休み前の一週間ということで、給食はなくお弁当持参でした。 明日は午前保育のため、今日がお弁当最終日。 朝智ちゃんより一足先にお布団を出ようとすると、寝ぼけながら智ちゃんが薄目を開けたので、 「智ちゃん、ママはお弁当作るからちょっ…

至近距離で

昨日の朝、智ちゃんを見送って家に戻ろうとすると、マンションのお掃除のおじさんがある物を指さして見せてくれました。 なんだろう?と思ったら、「コウモリ」でした。 夕暮れ時に遠くで飛んでいるのを見たことはありましたが、1mほどのこんな近い距離でま…

*至近距離で

個人面談

幼稚園で個人面談がありました。 智ちゃんの良い面、気になる面、それぞれについて先生からお話がありました。 良い部分は更に伸ばし、悪い部分は気をつけて直せるように導きたいと思いますが、長所と短所が表裏一体でもあって難しいです。 実際智ちゃんを促…

選挙と

昨日は雨が降りましたが、今日は晴れて暖かくいい天気。 選挙の投票も出足がいいのかと思いきや、お昼のニュースで投票率が悪いと言っていました。 結果が出る前からマスコミが自民党圧勝と言っていたからでしょうか? 兎にも角にも国民の義務を果たすべく、…

クリスマスリース

選挙のために昨夜NAKAJIがつくばに帰宅。 今日は特に何の用事もなかったので、イオンモール土浦へぷらぷらとお出かけしました。 クリスマスを前に、お店はたくさんの家族連れで賑わっています。 ちょうど土日はパフォーマーが出て楽しませてくれていました。…

*クリスマスリース

奉仕活動

今日は幼稚園の奉仕活動。 智ちゃんのクラスのお母さん方で、窓ふき組と床掃除組に分かれて園内の大掃除です。 私は床掃除組。 教室、廊下、お遊戯室の床を水拭きした後にワックス掛け。 乾いたら室内に絵本棚や遊具などを搬入しました。 寒いかと思って厚着…

生活発表会

今日は智ちゃんの幼稚園で生活発表会がありました。 劇、合唱、合奏の発表がありました。 劇は日常の遊びで子どもたちが夢中だった忍者ごっこを題材にした、オリジナル劇。 お殿様、お姫様、黒忍者、赤忍者、ピンク忍者が登場しました。 智ちゃんはお殿様の…