2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

採血

つくば市でやってくれる住民基本健診に行ってきました。 バセドウ病の検診で採血は慣れているので、いつもの右腕を出して「大体いつもここか、ここで採っています」と血管を2本指さすと、「そうですか、でも今日はここから採ります」と2本の間にある細〜い血…

今日の収穫

毎晩サッカー観戦で寝不足気味です。 特に昨日の朝は3:30に起きて日本対デンマーク戦を応援し、夜は夜でブラジル対ポルトガル戦を観戦。 朝起きてからも身体がだるく、やる気がなかなか出てきませんでしたが、今日も畑に行ってきました。 休日の午前は雨降り…

昨日の収穫

智ちゃんのお昼寝が済んだ後、夕方から畑に行ってみました。 枝豆にはさやが出来ていました。 でもカメムシがたくさんついていて、このままだと汁を吸われていっちゃう・・・。 木酢液などで対策した方がよさそうです。 ピーマンはいくつもなっていました。 …

*昨日の収穫

パワーヨガ体験レッスン

いつものエアロビの後、同じインストラクターの先生が教えているパワーヨガのサークルがあります。 昨日のレッスン後、ちょっと興味があってお話を聞いてみると、「今日良かったら体験レッスンを受けてみませんか?」と勧められ、急遽お願いすることにしまし…

いんげん植え付け

ベランダでポットに種蒔きして育てていたいんげん。 本葉が出て程良い苗に成長したので、畑に植え付けました。 「さつきみどり」という品種で、農家のおじさんから育てやすいとお勧めされたいんげんです。 またまた楽しみが増えました。

*いんげん植え付け

七五三のアルバム

先月撮影した七五三の写真、アルバムが仕上がったので取りに行きました。 智ちゃんらしさ満載で良い記念になりました。

*七五三のアルバム

第2回しぜんっこくらぶ

今日はジャガイモ掘りとサツマイモの苗植えです。 ジャガイモ畑に行くと、カエルがたくさんいました。 すると・・・小さなヘビ発見! 長さ50センチ弱くらい、先生が透明のケースに入れてみんなに見せてくれました。 私たちが掘ったのは、赤い品種のジャガイ…

*第2回しぜんっこくらぶ

さらに楽しくするために

今回のディズニーに向けて、私はあらかじめママ友達さんにお願いし、色々な情報を伝授してもらいました。 その1 バースデーシール お誕生月の人は園内のスタッフさんに言うとバースデーシールがもらえます。 その場で名前を伝え、おめでとうのメッセージを…

*さらに楽しくするために

ディズニーランドデビュー

今日は智ちゃんにとって初めてのディズニーランド。 しかしあいにく、一日中雨。 入園するとワールドバザールでプルートとご対面。 「プーさんのハニーハント」のファストパスをとって、ミッキーの家があるトゥーンタウンへ。 行ってみると開園後すぐだとい…

*ディズニーランドデビュー

オリエンタルホテル東京ベイ

明日はディズニーランドへ行くので、今日は新浦安駅前にあるオリエンタルホテル東京ベイへ前泊。 こちらは東京ディズニーリゾート・パートナーホテルの一つで、無料シャトルバスが運行していたり、ディズニーショップが入っていたりと何かと便利です。 チェ…

*オリエンタルホテル東京ベイ

本日の収穫

・スティックセニョール ・エシャロット ・キタアカリ エシャロットには、八戸の実家から送られてきたニンニク味噌をつけて。 キタアカリは成長具合を見るために試し掘りをしたもの。 あと一、二週間で収穫出来そうです。

紫外線

午前中は三輪車で近所の公園へ。 行き帰り含めて2時間。 汗かいて初めて会ったお友達とたっぷり遊んできました。 紫外線チェッカーによると、今日の紫外線は6。 強いです。 長袖長ズボンに帽子に日焼け止めを塗って出かけてきました。 昼食後、智ちゃんはあ…

*紫外線

平日も農園へ

智ちゃんがお昼寝から早めに目覚めたので、夕方から農園へ出かけました。 一つ目の区画の枝豆に追肥、土寄せし、全体に水やり。 ピーマンの苗には、1センチほどの可愛らしい赤ちゃんピーマンがなっていました。 画像中央部分、ちょうど支柱と重なるように写…

*平日も農園へ

智ちゃん3歳の誕生日

今日で智ちゃんは3歳になりました。 バースデープレゼントのメインは、来週ディズニーランドへ連れて行くこと。 智ちゃんはディズニーデビュー、私は18年ぶり。 昨年末にディズニーのパスポートを懸賞で当てていたし、最近智ちゃんはテレビでディズニーのCM…

*智ちゃん3歳の誕生日

週末は農園へ

毎週週末になると農園日記となっていますが、本日も畑へ出勤してまいりました。 今日の作業はまず一つ目の区画の枝豆。 順調に苗が成長してきており、背丈が伸びて防虫ネットにぶつかるようになったので、ネットを外すことに決めました。 併せて1か所2本植え…

幼稚園見学

今日は私立幼稚園に見学に行きました。 ちょうど出かける1時間ほど前から雷に大雨。 生憎のお天気でしたがなかなか無い機会なので、NAKAJIパパも一緒に行ってみることにしました。 幼稚園ではリトミックで一緒のさやちゃん、きょうちゃん、産婦人科が一緒だ…

*幼稚園見学

リトミックでハッピーバースデー

6月7日は智ちゃん3歳の誕生日。 今日は6月最初のレッスン日ということで、智ちゃんは先生やお友達みんなからお祝いしてもらいました。 フェルトで作ったバースデーケーキにフェルトのろうそく3本を立てて、ハッピーバースデーを歌ってもらいました。 歌が終…

*リトミックでハッピーバースデー