同窓会

高校の在京同窓会が開かれました。

東京へ向かって移動中のこと、仲の良い友達からメール着信。

1時間ほど前に到着予定で、一緒にお茶してから出席することになりました。

わーい!\(^_^/

 

お互いに子どもの話などをしていると、あっという間に時間が来て、同窓会会場のホテルへ移動。

ちょっとの間でしたが、楽しいひとときでした。

 

一次会は総会、講演会と宴会で、高校を卒業した大学生からおじいちゃんおばあちゃんの方々まで、100名以上が参加しました。

部活動や進路状況といった最近の高校の様子や、同窓会費から教室へエアコン設置費用を出したなど、近況が聞けました。

 

昨年度の在京同窓会は私たちの学年が幹事で、関東ばかりか八戸や全国からたくさんの同期が集まりました。

今年もたくさんの同期に会えるかな?と思ったら、参加した同期は14名。

平日の開催でもあるし、仕方ないかな。

それでも同期だけでの二次会には、14名全員が出席して盛り上がり、私は帰り時間の関係で途中抜けしましたが、懐かしい話に花が咲きました。

 

4月にあるお母さんから驚くほどの理不尽な文句を浴びせられ、これまで私がしてきたことや考え方を否定されました。

どう考えても向こうの主張が間違っていると思っても、ここ数ヶ月間私は沈んだ気分で過ごしてきました。

しかし高校時代から、中には小学校から一緒だった昔の仲間とこうして会うと、私はやっぱりこれでいいんだと、自分を少し取り戻せたような気がします。