2018-01-01から1年間の記事一覧

ランチ

昨日は大学時代の友人と東京でランチ。 新丸ビルにあるソルト バイ ルーク マンガンで、モダン オーストラリア料理をいただきました。 オペラハウスをかたどったナプキンがお出迎え。 タスマニア産オーシャントラウトのタルタルは、運ばれて来てビックリ。 …

沖縄みやげ

NAKAJIは昨日で仕事納め。 年末最後のお仕事は、一泊二日で沖縄へ出張でした。 さすがは沖縄、暖かかったそうです。 今回のお土産は、マーサンミッシェルの生キャラメル。 プレーン、黒糖、ココナッツ、マンゴー、塩と5種類あるフレーバーのうち、NAKAJIが…

松葉杖

ともちゃんが松葉杖生活になってから、二週間が経ちました。 今日は再び整形外科を受診。 レントゲンを撮ったところ、骨のヒビは見た目くっついたよう。 でも松葉杖無しで足を床について立ち、体重をかけるとまだ痛みがある状態。 通常は大人で全治三週間、…

クリスマス会

今日はピアノ教室のクリスマス会。 ともちゃんは、星野源さんの「アイデア」を演奏しました。 あのNHK朝ドラ「半分、青い」の主題歌です。 松葉杖はとれていませんが、骨にヒビが入ったのが左足だったのは不幸中の幸いと言いましょうか、手と右足はケガして…

クリスマスプレゼント?

昨日、私宛に書留が届きました。 何だろうと思ったら、スーパーの商品券5,000円分。 もうビックリ! そういえばだいぶ前、お鍋のスープを買って応募するキャンペーンに、ハガキを出していたんでした。 すっかり忘れていましたよ(^^; きっとサンタさんがクリ…

整形外科受診

ともちゃんは1週間ぶりに整形外科を受診。 前回は松葉杖一週間との診断で、今日とれるかなあ?どうかなあ?と思いながらの診察でした。 またレントゲンを撮って、治ってきてはいるけれど、まだもう一週間松葉杖という結果でした。 腫れがまだひいていなかっ…

明日から冬休み

今週一週間は、毎日松葉杖のともちゃんを車で学校まで送迎していました。 朝は車のフロントガラスが凍っていて、解氷スプレーで溶かすところからスタート。 朝日が眩しくて信号がよく見えなかったり、渋滞ラッシュで一つの信号を何回も待ったり、帰りの迎え…

昨日ともちゃんが 「お母さん、やっちゃった~」 と、学校で転んで左足をケガして帰ってきました。 床に広がった模造紙を避けてジャンプしたところ、ピキッとなったんだとか。 見てみると、左足の甲に4センチくらいの青あざがあって腫れています。 捻挫した…

ピアノ調律

今日は1年ぶりにピアノを調律してもらいました。 調律が終わると、ピアノの音がガラッと変わって、ともちゃんも私もとても驚きました。 何というか、ガラスがくもっていたことにそれまで気づいていなかったけれど、磨いてキラキラ輝くようになった感じです。…

リニューアル

先日クエン酸を使って、加湿器を掃除しました。 素手で洗っていたら、何やら指先がヌルヌルとした感覚に。 どうやら洗剤で指が反応したみたいで、このままだと手荒れする!と慌ててゴム手袋をつけました。 しかし遅かったよう。 両手の指紋がなくなり、指先…

仙台土産

少し前になりますが、NAKAJIが仙台に出張でした。 ともちゃんがお土産にリクエストしたのは、萩の月とずんだ餅。 NAKAJIは仕事に行っているのか、各地の名産品を買いに行っているのか? もちろんお仕事なのですが、ともちゃんは当たり前のように 「今度はど…

親子活動

小学校の親子活動、今年の5年生はクリスマスリース作りでした。 拾った松ぼっくりや木の実のような自然素材や、100円均一で購入した材料などを各自で用意し、サツマイモの芋がらを丸めたリースの土台に飾り付けていきました。 2時間続きの作成時間で、最初こ…

気ままにコンサート

ともちゃんとコンサートを聴きに行きました。 コンサートは3部仕立て。 ピアノのソロ、マリンバのソロ、ピアノの連弾。 一番最後におまけで、ピアノの連弾とマリンバで、クリスマスソングのアンサンブルがありました。 ピアノの演奏はよく聴きに行きますが…

持久走記録会

校内持久走記録会が開かれ、応援に行ってきました。 学校周辺の道路を走る1300mのコースです。 毎年11月になると、体育の時間や休み時間などに5分間走が始まります。 ともちゃんは持久走が得意とはいっても、 「11月嫌い、持久走で友達と競争するのが嫌、…

ミュージックカーニバル

ともちゃんと二人でコンサートを聴いてきました。 岩倉孔介&室内管弦楽団「朋」ジョイントコンサートです。 1部はピアノリサイタル。 シューベルトのピアノソナタ、ベートーベンのピアノソナタ「熱情」、リストのスペイン狂詩曲の3曲が演奏されました。 …

大分土産

NAKAJIは今度は大分に出張。 北に行ったり南に行ったり、気温差や天候に合わせて体調管理するのが大変です。 しかも出張が多いため、机に向かって実務をする時間が足りず、仕事がはかどらないと言っていました。 でも家族にはお土産を買ってきてくれるので、…

土曜登校日

今日ともちゃんは学校の登校日。 お弁当持ちで、午後まで授業がありました。 そのうちの2時間は公開授業。 私とNAKAJIも見に行きました。 先日開かれた学園合唱フォーラムで歌った曲の発表を聴き、同じ学園の小学校4校、中学校1校をテレビ会議でつないだ…

赤ちゃん

仲良しのママ友さんが、9月にご出産されました。 そこで先週、ママ友仲間さんと一緒に出産祝いを買いに行きました。 生まれたのは女の子。 男の子のママたちは、女の子用のベビー服を選ぶ時からハイテンションです。 こっちがいいかな?あっちがいいかな?…

つくば陸上競技選手権大会

ともちゃんが市の陸上大会に出場しました。 2か月ほど前、学校の教室に貼ってあった募集要項を見て出てみたいと、学校を通じて申し込みました。 申し込んだのは、学年で男女とも一人ずつだけだったそうです。 でもそれからは、月、水、金、土、日と個人練習…

北海道土産

NAKAJIがお友達から、北海道のお土産をいただいてきました。 先日私もご一緒した際、いももちの作り方を教わっていたんですが、NAKAJIに 「どうせまだ作ってもらってないんでしょ?だから、はいこれ。」 とくれたそうです。 すみません、お見通しですね(^^; …

合唱フォーラム

つくば市学園合唱フォーラムがノバホールで開かれました。 ともちゃんも合唱クラブに入っていて、これに参加しました。 つくば市は小中一貫教育をとっており、学校ごとではなくて学園単位での合唱です。 各学園ごとに複数の小学校と中学校が合同で発表します…

つくば市民文化祭 小中学校芸術展

文化の日の今日、市内各地でつくば市民文化祭が開催されました。 まずは小中学校芸術展を見に、中央会場へ。 今年も各学校からたくさんの力作が出展されていました。 ともちゃんも書道の部で展示されました。 書道教室に通っている人が多い中、ともちゃんは…

高知土産

NAKAJIは今度は一泊二日で高知県へ出張でした。 お土産は柚子づくし。 柚子ポン酢、ゆずドレッシング、ゆずみそ、どれも私好みのさっぱり味です。 馬路村の柚子ポン酢は、亡くなった母を思い出します。 11年前にともちゃんを里帰り出産していた時、NAKAJI…

おでん はなび

ともちゃんは昨日今日と、宿泊学習でした。 疲れた顔して帰宅しましたが、楽しめたようで機嫌よくあれこれ話してくれました。 昨夜は親も羽をのばして、おでん屋さんへ。 おでんが美味しいのはもちろん、おばんざいや北海道産の本ししゃも、函館のイカ塩辛も…

お土産

今週NAKAJIは大阪と徳島に出張していました。 今回のお土産はこちら。 和三盆と鳴門金時いものクッキーです。 優しい甘さがおいしい! 箱の開け方が面白いですね。 そしてともちゃんには、ご当地キティとキティ新幹線のグッズも。 ともちゃんはとても喜んで…

スポーツフェスティバル

スポーツフェスティバルで、日頃なかなか体験できないスポーツにチャレンジしてきました。 まずはラート。 丸い器具の中に入って、側転するような感じに回ります。 完全にさかさまになった時には、自分の体重をしっかり支えたためか、後から肩が痛くなったそ…

若おかみは小学生!

昨日はともちゃんとお友達を連れて、映画を見てきました。 「若おかみは小学生!」という映画です。 原作は青い鳥文庫から出されている児童文学で、今ともちゃんがとてもはまって読んでいるシリーズです。 両親を事故で亡くした小学生の女の子 おっこが、お…

思いがけずご褒美

昨日、いつものスーパーでともちゃんとお買い物。またじゃんけん大会をやっていました。 なんと私、2位になって、国産牛すき焼きセットをゲット! 以前、ともちゃんが3位でパンの詰め合わせをもらったり、くじ引き大会で特賞の松阪牛を当てたことがありま…

スポーツ三昧

今週は体調も良く、週に何度も運動しています。 10/3(水)ゴルフ練習場で打ちっ放し。 10/5(金)ゴルフ練習場で打ちっ放し。 10/6(土)家族みんなでゴルフ練習場へ行き、打ちっ放し。 ムシムシしてすぐに汗が噴き出てきます。 一人で練習して…

金木犀

用事を足しに出かけると、どこからともなくふわ~んと甘い香りが。 オレンジ色の金木犀の花がたくさん咲いています。 この時期の私の楽しみは、大きな金木犀を見に行くこと。