2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い替え

冬から春に季節が変わり、着る物も変化してきました。 4月だというのに暑い日には、半袖になる日もあったり。 するとともちゃんが、 「これ、きつい」 という服がちらほら。 一冬越したら、体も一回り大きく成長していたんですね。 持っている春夏の服をチ…

図書館にて

今日は家族で中央図書館へ行きました。 借りる本を選んでいると、携帯に知り合いから電話が。 慌てて外に出て、壁に向いて電話に出ていると、私の背中に誰かが話しかけてきます。 初めは他の人に話しかけているのだと思いましたが、腕に手をかけられて振り返…

長い一日

世の中的にはゴールデンウィークに突入ですね。 でもともちゃんは土曜登校日。 しかもお弁当持ちでした。 学校に行ったのはともちゃんだけではなく、私も。 午後からは授業参観、PTA総会、学年懇談会がありました。 夜は役員会。 会長さんはいつも集まる度に…

キャンセル

今日は本当なら甲状腺の診察日。 でも毎日忙しくってちょっと疲れていたので、予約をキャンセルしちゃいました。 お薬もまだまだ残っていたので、診察はゴールデンウィーク明けに延期。 明日からゴールデンウィークだというのに、明日の夜は役員会だし。 3…

甘酒

私はほぼ毎日甘酒を飲んでいます。 飲み続けてどれくらいになるでしょうか? もう2〜3年は経つと思います。 以前は酒粕を買ってきて、自分で甘酒を作っていました。 でも夏になると酒粕がスーパーから姿を消し、寒くなってまた酒粕が売られるまでは飲まな…

家庭訪問延期

ともちゃんの先生が体調不良のため、家庭訪問を延期すると連絡がありました。 昨日あんなにお掃除頑張ったのにな。 でも、まずは先生が早く元気になりますように。

家庭訪問に向けて

今週は家庭訪問があります。 昨年の担任の先生は、玄関だけで家に上がらずに終わりました。 学校からのお便りにも、玄関先だけでと書かれてはいます。 でも実際には、中に入ってもらうことがほとんどです。 今日は家庭訪問に向けて、念入りにお掃除。 まずは…

会議

今日は私は役員会。 引き継ぎで段ボール1箱を預かってきました。 箱を開くと独特の古い匂いがして、10年以上前のフロッピーまであります。 これって本当にまだ必要なのでしょうか? 前年度の担当役員さんからは、 「これ綴じていないんだけど、穴開けて綴じ…

自動車研究所とエキスポセンター

発明の日である4月18日を含む月曜日から日曜日までの一週間を、科学技術週間と言うそうです。 「科学の街つくば」では、この科学技術週間に合わせて、市内の研究機関が一般公開されます。 午前中は、日本自動車研究所の一般公開へ行ってきました。 これま…

衣装合わせ

ともちゃんは今10歳。 6月には誕生日を迎え、11歳になります。 11歳になる前に、二分の一成人式の記念写真をと思い、ゴールデンウィークに撮影する予定です。 今日はその衣装合わせで、写真スタジオに行ってきました。 和装と洋装の2スタイル。 和装は着物…

乳がん検診 再検査

少し前に受診した乳がん検診。 高濃度乳房ということもあってか、マンモグラフィーで引っかかり、再検査との結果が送られてきていました。 今日はその再検査の日。 超音波検査で、昨年から言われていた良性のしこりだと分かり、心配していましたがホッとしま…

ダッシュ

新学期は体育の授業で体力測定が行われます。 ともちゃんは50m走でもっと速く走りたいと、土曜日にNAKAJIと練習していました。 そして今日、学校から帰宅するとまた、 「お母さん、練習につきあって」 とのこと。 メジャーで10m測って切ったビニール紐…

役員会

今日は町内の役員会。 前半は会員さんを集めて、加入申し込みと保険の手続き。 後半は役員会で、トータル3時間半もかかりました。 夜9時を過ぎて帰宅。 本当にくたびれました。

中央図書館

今日は市立中央図書館で本を借りてきました。 以前は駐車場が1時間だけ無料で、これだと家族で行ってそれぞれが本を選んでいるうちに、気がつくと時間オーバーなんてことが多々ありました。 しかしこの春から駐車料金が2時間無料に変更。 これなら慌てずに…

ドレス

ともちゃんのピアノ発表会が、今年は6月に開かれ、それに向けて練習を進めているところです。 ともちゃんは練習はさほど熱心じゃないわりに、ピアノレッスンの帰り道、毎週のように 「いつドレス買うの?」 と聞いてきます。 「6月まで、まだまだあるよ。…

ガス設備点検

今日の午前中は、ガス設備の定期点検。 朝から東京ガスさんが来る前に、急いで掃除機をかけました。 その後は屋外給湯器周りを掃除。 このところの強風で、だいぶ砂埃を被っています。 パネルも雑巾できれいに拭きました。 でも今日も強風が吹き荒れています…

今日のいろいろ

今日は関係役員さんとメールのやりとり。 何とか当初予定より2週間早く書類を提出できるように、働きかけてみました。 しかし現時点では、書類の準備を早めるのにも限界があって、最速で今週末の集まり時に作業を始められることがわかりました。 それならそ…

現実逃避

昨夜のうちに、昨日引き継いだ役の書類には、ざっと目を通しました。 本当なら今度はUSBの中のデータに目を通すべきでしょうが、朝から家のことをやったり、こうしてブログを書いたりしています。 私はブログを書くのに時間がかかります。 何回も読み返した…

総会と引き継ぎ

今日は午前中、今年度担当する役員の会議に出席しました。 今年やることになった役は、町内・学区内・地区内・市内それぞれの組織の集まりに出ることになります。 そして学区内と地区内では、副会長と会計を担当。 輪番制だから仕方ないのですが、メモをとり…

大量の書類

新年度に変わり、学校からまた大量の手紙をもらってきました。 読むだけでよいお便り、キリトリ線から下を記入して学校に出すもの、しっかり記入する書類などなど。 時間もかかるし間違ったらいけないし、親のやる気と頭の中の整理がいる作業です。 昨日のう…

移動ポケット

ハンカチやティッシュを入れて、クリップでスカートなどの腰部分につける移動ポケット。 以前ともちゃんに3つ作ってやっていましたが、使っているうちに角がすり切れてきました。 そこで新学期に向けて、新調することにしました。 ともちゃんからはタオルハ…

*移動ポケット

週末は公園へ行ってきました。 青空に映える満開の桜がきれいですが、この日は風があって、花びらがどんどん風に舞いあげられていきます。 木の下にはシートやイスを出して、お花見しているグループがありました。 我が家はボールとバドミントンを持参。 と…

*桜