2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものように

リトミックのレッスン後、お友達親子とパン屋さんでランチ。 私にとっては自分と同じように子育て中のママ達と、情報交換したり愚痴を言い合ったりできる、週に一度の貴重な時間です。 今日はきょうちゃん親子、ともくん親子とご一緒。 ともくんはおしゃべり…

大河ドラマ

昔から歴史好きな私ですが、大河ドラマはあまり見ない派。 でしたが、今回の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」は初回からはまって見ています。 たまたま初回放送の少し前にふと読んだお市の方についての記事より、お市は織田信長の妹で浅井長政と今でいう政…

冬野菜

久しぶりに畑ネタ。 年末年始を挟み、寒いのでしばらく行っていなかった畑に行ってきました。 今回の収穫は、大根、ブロッコリー、ニンジン、葉玉ねぎ。 大根は畑に残っていた最後の1本。 ニンジンは寒いせいか小さめですが、15本くらい抜いてきました。 天…

蒸し鶏

昨日のふかし芋に引き続き、蒸し鶏を作ってみました。 鶏肉に塩コショーをすりこみ、薄切りにした生姜を乗せ、お酒をふって蒸します。 蒸し上がってみると、お水は一滴も使っていないのに、お皿にたっぷりと蒸し汁が溜まっています。 蒸し汁は捨てず、そのま…

ふかし芋

年末にギフトカタログから注文したシャスールのキャセロールセット。 期限切れが心配されましたが、無事手元に届きました。 手始めにガラススチーマーをセットして、家にあったサツマイモを使ってふかし芋を作ってみました。 焼き芋よりもしっとり、ねっとり…

送別会&新年会

一緒にリトミックをやっているえいとくんが、お引っ越しされることになりました。 今日が最後のレッスン。 レッスン終了後、我が家で送別会&新年会をやりました。 お昼は予約していたマクドナルドからテイクアウト。 みんなでこたつを囲んで食べるには狭い…

*送別会&新年会

桐生帰省

今年のお正月は桐生に帰られなかったので、十日遅れですが昨日桐生へお年始に行ってきました。 母と姉とお店で合流し、五人でお昼ご飯。 食べながら近況を報告し、私の迷い、悩み、愚痴を聞いてもらいました。 言っていいのかどうしようか迷いもありましたが…

お皿洗い

帰省の疲れが出たのか、風邪でダウン。 熱はありませんが喉が痛く、身体がだるくて動きたくありません。 横になっていたらNAKAJIと智ちゃんでお皿を洗ってくれました。 智ちゃんはプラスチック製の食器、お箸やスプーン、フォークの担当。 ミッフィーの赤い…

*お皿洗い

我が家が一番

年末年始の八戸帰省から帰宅し、智ちゃんとしてはやっぱり自分の家が一番なのでしょう。 持っているおもちゃをあれもこれもと広げて、思う存分遊んでいます。 そして智ちゃん曰く、「魔女の宅急便のキキ」だとか。 おもちゃのゴルフクラブを箒に見立て、また…

*我が家が一番

つくば帰宅

智ちゃんと二人つくばの我が家に帰ってきました。 智ちゃんは新幹線の利用にも慣れてきたのか、騒いだり愚図ったりせず、ママは困らずに済みました。 まあ移動の時間帯を機嫌よく過ごせる時間に合わせ、ラッシュアワーも避けてはいますが。 八戸駅ではおじい…

インフルエンザ予防接種

八戸市近郊で開業している内科医のいとこから、インフルエンザの予防接種をしてもらいました。 わざわざ実家に来てくれ、父、帰省中の我々家族と姉家族に注射。 特に父、私、智ちゃんは、日にちを開けて二回注射をしてもらえました。 一昨年はNAKAJIと智ちゃ…

同期会

中学の同期会が開催されました。 先生方は五名、市内ばかりか遠方からもわざわざいらしてくれました。 卒業以来初めて会う人もあり、昔と変わらない顔、小声で「誰?」と隣りの友人に尋ねないと分からない顔と様々です。 お互いの近況を報告したり、食べるの…

雪遊び

朝目覚めると快晴の空の下、辺りは一面の銀世界。 とはいえ積雪量は10cm足らずでさほど多くなく、陽が昇ってくると解けて地面が顔を出しそう。 ということで、智ちゃんはNAKAJIパパ、高3中3の姪っ子二人と朝ご飯までの時間をつかって、隣りの空き地で雪遊び…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 この年末年始は騒々しいです。 父が独り暮らしをしている実家に、私たち家族三人、姉と姪っこ二人が帰省して、総勢七人。 家の中では賑やかを通り越しています。 家の外も嵐。 大晦日…

*謹賀新年