2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

校内環境かるた大会

つくばには「環境かるた」があります。 地球温暖化などの環境問題をテーマに、県立竹園高校の生徒によって作られたかるたです。 これを使用した市内環境かるた大会が毎年開かれており、今日はそれに出場できる校内代表を決める戦いが繰り広げられたそうです…

学園陸上記録会

同じ学園になる4つの小学校の6年生が中学校に集まって、学園陸上記録会が開かれました。 昨年度まで開かれていた陸上記録会より規模が縮小され、種目も減っての開催です。 ともちゃんは50メートル走に参加しました。 ともちゃんは、 「応援に来てもいい…

同窓会

高校の在京同窓会が開かれました。 東京へ向かって移動中のこと、仲の良い友達からメール着信。 1時間ほど前に到着予定で、一緒にお茶してから出席することになりました。 わーい!\(^_^/ お互いに子どもの話などをしていると、あっという間に時間が来て、…

調理実習

授業参観で学校に行ってきました。 見たのは2時間続きで家庭科の調理実習。 1グループ4~5人に別れて、一人ずつスクランブルエッグを作っていきました。 様子を見ていると、とても面白いですね。 男子はおちゃらけて度が過ぎてしまい、先生から雷を落と…