2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院へ

来週末のご法事に向けて、私と智ちゃんの髪を切りました。 私はいつも通り、カットとカラーをお願いしたため、仕上がるまで少し時間がかかります。 そこでNAKAJIにも美容院へ一緒に来てもらい、智ちゃんについていてもらいました。 智ちゃんは待っている間、…

*美容院へ

リトミックとパン屋さん

今日はリトミックの日。 夏休みでお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒に来ているお家もちらほら。 さやちゃん家もお兄ちゃんが来ており、さやちゃんは嬉しそう。 いつもに増してニコニコと楽しそうでした。 季節柄、海をテーマにした内容もあり、ママと智ちゃんで…

*リトミックとパン屋さん

一夜明けて

昨日水の交換をして白点病のお薬を入れた金魚さん。 昨日までは餌をあげると元気に泳いで食べていましたが、今朝起きると1匹はほとんど動かず流れに揺られて漂っている感じで、もう1匹も元気がありません。 これは手遅れだったのか、水交換やお薬が刺激とな…

白点病

我が家の金魚さん、数日前から水槽の隅っこにじっとしているようになりました。 暑いから水温が高めなのかな?金魚さんも夏バテかな?と思っていたら、今日になって白点病だと判明。 たまたまNAKAJIが早めに帰宅したので、近所のホームセンターで白点病のお…

雷怖い・・・

夕方から三日続けての雷雨。 わりと近くでゴロゴロしているので、智ちゃんはお昼寝中でしたが音で起きちゃった。 怖くてママにぴったりくっついている智ちゃん、ママはあっついよ(^^; バリバリっという大きな音と同時に稲光。 こんなに近いのは私も生まれて…

予定外の・・・

少し前にフィットくんの6カ月点検のハガキが届いていました。 ちょうどオイル交換もしたいタイミングだったので、ホンダにお出かけ。 特に問題もなく終了、これでまたこの夏も元気に走れますね。 点検が終わるとお昼時。 どこかでお昼ご飯を食べようというこ…

*予定外の・・・

お墓参りで桐生へ

8月初めにNAKAJIのおばあちゃんの37回忌を迎えます。 8月7日は八戸の母の一周忌、そして今年のお盆は新盆で八戸に帰省するため、今日はお盆のお参りも含めて桐生のお寺さんへ行ってきました。 桐生のお寿司屋さんでお母さん、お姉さん家族と待ち合わせ。 お…

今日もパン屋さんへ

今日もリトミックのレッスン後、お友達とパン屋さんでランチ。 今日はえいとくん、ともくん親子と一緒でした。 チョコレートがかぶっているドーナツのチョコレート部分だけを食べる智ちゃんとともくん。 「ちゃんとドーナツの部分も食べてね」というママ達も…

*今日もパン屋さんへ

3歳児健診

身長 94.7cm 体重 13.20kg ちょっと痩せ型ですが、順調に成長しています。 尿検査があったんですが、智ちゃんは採尿用のコップがあると緊張したみたいで、タイミング良くおしっこできず、持って行けませんでした。 今後の3歳児健診がある日に母子手帳と一緒…

一ノ矢神社 にんにく祭り

昨夜は家族三人で甚平を着て、一ノ矢神社のにんにく祭りに出かけてきました。 お参りをしてにんにくお守りを購入し、夜店を散策。 先ずは金魚すくいをやりたいと智ちゃん。 ママがサポートしながらでしたが、見事金魚さんを二匹ゲット! その後はプリキュア…

*一ノ矢神社 にんにく祭り

いろいろ収穫

本日の収穫 ・ニンジン10本 ・ナス7本 ・ピーマン12個 ・小カブ3個 ・長ネギ2本 ・さやいんげん53本 ・枝豆1袋 楽しみにしていた枝豆は、NAKAJIの希望でビールのつまみに。 ビールですよ、発泡酒ではありません。 我が家では普段は発泡酒ですが、何か特別な…

やられた〜

ベランダでポットに種蒔きをしていたブロッコリー。 9月に入ったら畑に植えようと、大事に育てていましたが、気づいたらこのありさま。 葉っぱを青虫に食べられて無残な姿。 よ〜く見ると、葉の裏側にまだ1匹くっついていました。 犯人はおまえか!

*やられた〜

ドラえもん?

お昼寝の時、突然智ちゃんが押し入れで寝たいと言い出しました。 「押し入れはあっついよ」と言っても、「ここがいい」と開けて入ってしまいました。 そして、ねんね。 余程楽しかったようで、夜も押し入れで寝るとのこと。 まあ、やらせてみようと寝ていた…

*ドラえもん?

第3回しぜんっこくらぶ

昨日はまた豊里ゆかりの森でしぜんっこくらぶがありました。 今回のテーマは「夏の森で出会おう!ひんやり白玉だんご」ということで、松林の中を散策して虫の観察。 外は暑くても、林の中に入ると涼しくて気持ちい〜い。 ザリガニ、アメンボ、ナツアカネ、シ…

*第3回しぜんっこくらぶ

おでかけスポット

智ちゃんが喜んで思いっきり遊べる公園などのお出かけする場所は、NAKAJIがこちらの本でいろいろ研究してくれています。 『子どもとでかける茨城あそび場ガイド』 我が家では上の2009年版ですが、新しいのが出ているようです。 そしてもう1冊。 『茨城・栃木…

7/11(日)の収穫

暑くなってきて作物はどんどんと成長。 ついでに草も成長しており、たくさん草取りをして来ました。 枝豆はだいぶ膨らんできました。 先週花が咲いていたさやいんげんには、まだ小さいけれど実がなってきました。 間引きした小カブ。 浅漬けにしていただきま…

*7/11(日)の収穫

県西総合公園

7月10日(土)筑西市にある県西総合公園へ行ってきました。 ここは野球やサッカー、陸上などが出来る多目的運動広場やテニスコート、バーベキュー広場に大きな池などがある広い公園です。 今回は無料で遊べるこども広場へ行きました。 まずはローラースライ…

*県西総合公園

ほおずき市

7月9日、浅草浅草寺のほおずき市に、京ちゃん親子、さやちゃん親子と一緒に行ってきました。 駅で待ち合わせた時から子供達はハイテンション。 比較的空いている昼間のTXに乗り、浅草駅へ。 駅の改札前で先ず本日1枚目の写真。 続いて浅草寺へ向かう道にあっ…

*ほおずき市

今年の誕生日

7月8日は私の誕生日でした。 平日だしNAKAJIはお仕事で帰りも遅いし・・・と思っていたら、夜7時半頃玄関のドアがガチャリ。 NAKAJIがサプライズのバースデーケーキを携えて、定時上がりで帰宅してくれました。 しかも今年のケーキはデコレーションケーキ。 …