2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガタガタ

朝ともちゃんを送り出してまもなくのこと。 玄関のドアがガタガタする音が聞こえました。 ん?何か忘れ物して戻ってきたかな?と思いましたが、ドアは開かずなかなか入ってきません。 どうしたかな?と思って玄関へ行ったところ、ドアの外側にともちゃんでは…

うたえバンバン

ピアノを弾いていたら、古い私の楽譜ファイルから 「ねえ、この曲弾いて〜」 と、ともちゃんがある曲を持ってきました。 その歌は『歌えバンバン』 私の小学校では音楽朝会というのがあり、月替わりで歌う歌が決まっていて、私は伴奏で体育館のピアノを弾い…

筋肉痛と風邪

昨日公園でボール投げやバドミントンをやったら、予想通り今日は腕が筋肉痛。 高校時代は球技大会でバドミントンに出て、校内で準優勝。 大学時代はバドミントンのサークルに入っていた私です。 久しぶりのバドミントンで、ついつい張り切りすぎました。 そ…

公園へ

ともちゃんがボール遊びをしたいというので、午後から家族で公園へ行きました。 初めて行ったこの公園は、テニスコートは全面埋まって賑わっていましたが、芝生広場は貸切状態。 ボールを蹴ったり ボールを投げたり バドミントンをしたり 少し風でシャトルが…

ゆっくりしたい

今週は、びよういんへ行ったりびょういんへ行ったり、ともちゃんの学校へ行ったり習い事へ行ったり。 予定が毎日びっしりで、土曜日までずっと続きます。 その合間に家の用事を済ませ、帰宅するとバタバタと夕食の準備。 晩ご飯づくりに時間がかからないよう…

美容院行ってきた

悩んでいるだけでは解決しないので、昨日美容院に電話してみました。 すると丁寧に快く受けてくれ、すぐにやり直しに応じてくれるとのこと。 今日また美容院へ行ってきました。 おとといの担当さんに丁寧にお詫びされ、今日は別の方(店長さん)が対応。 私…

悩む

今日は美容院へ行ってきました。 カット+カラー(リタッチ)+ストレートパーマ+トリートメント というメニューでお願いしました。 本当ならリフレッシュできて気持ちも晴れやかだと思うんですが、今回の仕上がりが自分のイメージと違っていて、むしろどよ…

漢字辞典

2年生に上がり、学校で習う漢字は画数が増えて難しくなりました。 漢字ドリルの内容を1年生の時と比べてみると、字の大きさが少し小さくなり、1ページに書かれている問題数が増えました。 ドリルに取り組むのに時間がかかるようになり、ともちゃんは漢字ドリ…

通知が来たー!

ともちゃんが3月末に出場した、グレンツェンピアノコンクール関東地区大会。 結果は優秀賞でした。 金・銀・銅賞は全国大会に出場が決定。 優秀賞は上位入賞者のみ出場でき、関東地区大会終了後すぐには、出られるかどうかわかりません。 全国7ヶ所で行われ…

風邪

数日前から風邪を引いています。 寒暖差のある天候や、新学期にあわせて生活リズムを整えるのに、疲れが出てきたのかもしれません。 喉が痛くて声を出しづらく、風邪薬を飲むと眠くなってだらだらと寝てしまいます。 昨日の朝のこと。 ともちゃん:今日も声…

2年生

新学期が始まって1週間経ちました。 昨日は2年生から1年生に、朝顔の種を手渡したそうです。 昨年ともちゃんも、2年生からメッセージとともに種を譲り受け、観察をしながら育てました。 夏休みには自宅に鉢を持ち帰り、たくさん咲いた朝顔の花に私も癒やされ…

ふたたびラスコ

昨日は休日出勤だったNAKAJIが、帰り北千住に寄ってお土産を買ってきてくれました。 先月いただきもので初めて知ったラスコのラスク。 買ってきてくれたのは4種類。 カラフルラスクシリーズから、私が一番気に入った「ラズベリー」と、まだ食べたことのない…

*ふたたびラスコ

スイミングスタート

今日は真冬の寒さです。 雨が雪混じりになってきました。 雪になったり、雨に戻ったりを繰り返しています。 風が強くて、横なぐり。 ともちゃんには出がけに急いでカッパを着せましたが、家を出た後わざわざ戻ってきて脱いで行きました。 その結果遅くなって…

スタート

いよいよ新学期のスタートです。 春休み中は母子ともにのんびりだらだら過ごしており、寝坊しないか心配でした。 でも、大丈夫。 ともちゃんは、 「何組になるかな? 担任の先生は誰かな? お友達は誰と一緒のクラスかな?」 と、期待いっぱいで飛び起きまし…

チューリップ開花

昨年秋に寄せ植えしたプランター。 ストック、パンジー、ビオラがボリュームを増しました。 ともちゃんが植えたプランターは、チューリップが花を咲かせました。 私が植えたプランターは、つぼみが伸びるまでまだもう少しかかりそうかな。 パンジーとビオラ…

*チューリップ開花

満開

つくばの桜も満開を向かえました。 風で枝が揺れると、薄ピンク色の花の隙間から青空が垣間見えて、コントラストが綺麗です。 ともちゃんは近所のお友達を誘って、バドミントンをやりに公園へ来ました。 お花見をする人や写真を撮る人、ボールを持ってきて遊…

*満開

魚釣り

ともちゃんのお友達が遊びに来て、魚釣りをしました。 二、三日前からともちゃんが手作りしたものです。 魚は図鑑を見ながら本物に似せて色を塗り、長靴やジュースの空き缶というゴミまで仕込んでありました。 海の雰囲気を出そうと、岩に生える海藻も作って…

*魚釣り