2017-01-01から1年間の記事一覧

東京でランチ

大学時代のお友達と、東京駅近くのお店でランチをしてきました。 お店は丸の内ブリックスクエアにある『アンティーブ』で、予約して行ったおかげで、運良く窓際の明るい席に座れました。 前菜は白身魚のカルパッチョ。 パスタは4種類のメニューから、私は黒…

図書館

ともちゃんは冬休みに突入して以来、毎日ぐうたら過ごしています。 風邪を引いて具合が悪かったのを口実に、朝は起きず、昼前にようやく朝ご飯とも昼ご飯ともつかないご飯を食べ、午後もダラダラ。 自分の部屋に戻って寝たり、本を読んだり、録画していた『…

メリークリスマス

今夜はクリスマスイブ。 家族で楽しく過ごしました。 今年はお料理手抜きです(^^; 約半年ぶりでお酒を飲んだら、いい気分に酔っ払いました。 皆さん、ステキなクリスマスをお過ごしください。

*メリークリスマス

少しずつ回復

ともちゃんは火曜日から木曜日まで学校を休みました。 昨日は冬休み前最後の日。 熱が下がったら、学校行きたい!と、何とか間に合って登校できました。 しかし帰宅するとぐったり。 熱で本人の自覚以上に体力が落ちていたようです。 夜になったら、また発熱…

風邪

ともちゃんが月曜日の晩から熱を出しています。 クリスマス会が終わってホッとして、気が抜けたんでしょうか? 昨日、学校を欠席させて、病院へ連れて行きました。 インフルエンザが流行っていますが、検査の結果はA型B型ともに陰性で、とりあえずは一安心。…

親子連弾

昨日はともちゃんが通うピアノ教室のクリスマス会。 親子で星野源の『恋』を連弾しました。 この日のために、私は今年の2月頃から譜読みを初め、練習を重ねてきました。 何しろ中学3年でピアノをやめて以来、たまに趣味で弾く程度。 私のパートは和音がと…

*親子連弾

松坂牛

先日スーパーの抽選会で当てた、松坂牛すき焼き用が届きました。 見事な霜降りのお肉です。 ちゃんと証明書がついてくるんですね。 もちろん晩御飯はすき焼きです。 松坂牛のおいしいことと言ったら、私より先にお肉を口に入れたNAKAJIが、思わず私の肩をは…

美容院

ともちゃんと二人、美容院へ行ってきました。 これまでともちゃんは少しずつヘアカットはしてきましたが、大きく切らずにきていました。 思い返すと、七五三の日本髪を自分の髪の毛で結いたいと伸ばし始めたのがきっかけで、かれこれ四、五年伸ばしていたこ…

笠間焼

10月、ともちゃんが遠足で笠間焼体験をしてきていました。 最初はお皿を作ると言っていましたが、その場で思い立ってマグカップを作ることにしたそうです。 そして今日、そのマグカップが仕上がってきました。 「お父さんとお母さんで、コーヒー飲むときに…

*笠間焼

師走

気づけば12月に入って、もう5日も経ちました。 11月が終わる前に滑り込むように喪中はがきを出したり、ともちゃんの学校の授業参観に行ってきました。 この週末は持久走入賞のご褒美に、焼き肉を食べに行きました。 久しぶりの焼き肉は、ともちゃんばか…

持久走記録会

昨日は持久走記録会が開かれました。 筑波山も霞む曇り空でしたが、先週の試走の日に比べたら寒くなく、幾分走りやすかったかな? ペースは試走の時よりも上がって、どうなるかなあと祈る気持ちで応援しました。 結果は順位を上げて、見事入賞! タイムも自…

*持久走記録会

大抽選会

スーパーで売り出しの大抽選会をやっていました。 今日はその最終日。 夕飯の買い出しをして、貯まっていたスタンプにさらにスタンプを追加し、ともちゃんにくじを引いてもらいました。 チャンスは5回、今回はちょっと少なめです。 以前私が10回引いた時…

*大抽選会

持久走大会の試走

昨日は持久走大会の試走がありました。 私もカイロを忍ばせて寒さ対策を万全にして、応援に行きました。 青空の下、筑波山を眺めながら走るコースは気持ちよさそうです。 1300メートル、頑張って走っていました。 本番の記録会も頑張れ〜!

*持久走大会の試走

科学と環境のフェスティバル

つくばサイエンスコラボ2017〜科学と環境のフェスティバル〜に行ってきました。 市内の小中学校や高校、大学、研究機関などの出展ブース毎に、科学実験を楽しみながら体験させてくれたり、地球温暖化対策や環境保全のための活動を、遊びながら体験して学…

*科学と環境のフェスティバル

土木の日

11月18日は、「十一」=「土」、「十八」=「木」となることから、土木の日だそうです。 土木研究所と国土技術政策総合研究所の一般公開に行ってきました。 一番の目的は、「ボール紙で作る橋コンテスト」の展示を見ること。 今年の夏休みはともちゃんも…

*土木の日

キッザニア東京

県民の日で小学校はお休み。 そこでNAKAJIもお休みを合わせて、キッザニア東京へ行ってきました。 運転免許試験場を予約して、最初のお仕事はガソリンスタンドの店員さん。 帰宅後にともちゃんは、このお仕事が一番楽しかったそうで、将来ガソリンスタンドで…

*キッザニア東京

フウセントウワタ

先日、つくば市民文化祭で生け花体験をしましたが、花材の中に「フウセントウワタ」というのがありました。 あまり見かけない植物なのでしょうか。 私は名前も知らなかったし、この生け花体験で初めて見ました。 写真手前に写っている、うす黄緑色のふくらん…

小中学校芸術展

一昨日行った交流センターの図書室で、古くなった蔵書を無料で配布していたそうです。 普通の本は欲しいものがなかったと、ともちゃんは子ども向けのお料理本を何冊かもらってきました。 昨日の朝はそれを見ながら、目玉焼きを焼いてくれました。 「コショー…

*小中学校芸術展

つくば市民文化祭

今日と明日、市内数カ所でつくば市民文化祭が開かれています。 これまでは、カピオの中央会場ばかり行っていました。 今日は初めて、筑波会場に行ってきました。 本当は、ともちゃんが交流センターの図書室で、借りた本を返却するのが一番の目的でした。 朝…

年賀状

今日から年賀状の販売がスタートしたようです。 しかし我が家は、今年も喪中ハガキを出すことになりました。 昨年は私の父、今年はNAKAJIの祖母が他界。 2年続けて新年のご挨拶を失礼するのは、何とも寂しいものがあります。 喪中ハガキを出すとなると、年…