2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国営ひたち海浜公園

以前から気になっていたひたち海浜公園へ、家族三人で行ってきました。 あったかく花が咲く頃にはもっと混み合っているでしょうが、まだシーズンが早いということでお客さんはそこそこ。 まずは智ちゃんが指さしてリクエストのSEAゴーランド。 メリーゴーラ…

*国営ひたち海浜公園

雪だ〜

つくばではめずらしく雪が降りました。 新聞を取りに一階ポストまで行き、そのまま外でちょっとの間雪遊び。 智ちゃんは雪を指さしたり手のひらにのせたり。 積もるほどではありませんでしたが、ちょっと雪を体験できました。 帽子をかぶらせてくればよかっ…

*雪だ〜

お友達と一緒

久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。 りゅうくん、まりんちゃんと大ちゃん&翔ちゃん兄弟。 大ちゃん翔ちゃんには風邪などでなかなか会えず、約四か月ぶり。 会えないまま翔ちゃんは幼稚園入園になっちゃうかと思っていましたが、やっと会えてよかった…

*お友達と一緒

コップ飲み

お風呂場でコップ飲みの練習を続けてきた智ちゃん。 だいぶお水を飲めるようになってきました。 そこで今度は食事の時のお味噌汁を、思い切って具だけでなくおつゆも注いで出してみることに。 智ちゃん自身できるという自信がちょっとずつ付いてきていたので…

ジャンボ

昨年の年末ジャンボ、私が購入した近所の売り場からなんと1億円が出ていました! そして今月はロト6で1700万円が!! 立て続けに当選が出ている売り場、何か当たりの波が押しよせている予感。 二度あることは三度ある、これはご利益に預からないと・・・とい…

ベビーシューズ買い替え

智ちゃんのお靴、気づいたらかなりきつくなっていたので、新しいのを買いに行きました。 計測してもらったところ、 左足長 139.0mm 右足長 136.6mm ということで、14.5cmのシューズに。 今履いていたのが13.0cm。 かなり小さくなっていたんだね、ごめんね智…

ドレミファソ〜ラファミ・レ・ド〜♪

フィットの一日車検が終わるまでの時間つぶしに、智ちゃんをヤマハ音楽教室の体験レッスンに連れて行ってきました。 1歳児向けのコースを親子で体験、他に4組の親子が一緒でした。 まずはママのお膝に座らせて、先生がグランドピアノを弾くのを聴いてリラッ…

いない いない ばあ

ほうれん草にハム、えのき茸、コーンを混ぜてバターソテー。 智ちゃんのおかずに出しました。 どれもみんな食べられるのに、智ちゃんはコーンだけ選んで食べています。 そのうち、「いない いな〜い、ばあ〜」と一人で言いながらほうれん草をどかし、その下…

木と会話

我が家の周辺には、歩いて行ける範囲に公園が5、6カ所あります。 その中の一つに買い物帰りに立ち寄った時のこと。 ここは遊具はなく、木が植えられ、ベンチが置かれている程度。 さほど大きくもないので、智ちゃんはすぐに飽きるだろうと思っていたのですが…

*木と会話

遊びまくり

長期出張で茨城に来ているけんたろさんが、久々の一日オフとのこと。 それじゃ遊ぼうか?ということになりました。 けんたろさんは水戸の偕楽園に梅の写真を撮りに行っていたそうですが、連絡が取れた1時間後には我が家と合流。 まずはランチを食べながらお…

*遊びまくり

回転寿司へ

夕方NAKAJIからの電話。 出張から直帰で早くに帰宅できるということなので、回転寿司に行くことにしました。 少し前に新しくできたお店で、いつも混雑しているようだったので気になっており、ちょうどチラシが入っていたんです。 智ちゃんにとっては回転寿司…

フッ素塗布

2回目のフッ素塗布をしてもらいに、智ちゃんを連れて歯医者さんへ。 智ちゃんはあいかわらず大騒ぎして嫌がりましたが、先生も看護師さんもそこは手慣れたもの。 私が智ちゃんの体を抱きおさえ、先生に智ちゃんの頭をあずけて寝かせます。 一人の看護師さん…

はとぽっぽ

ベランダに鳩が飛んできました。 日当たりが良いからひなたぼっこしているみたい。 智ちゃんは興味津々。 はとぽっぽに話しかけながら、窓をバンバン叩いていますが、鳩の方は全然気にせず座り込んでいます。 私も小さい頃、母と一緒に鳩と遊んでいる写真が…

*はとぽっぽ

シーソー

公園でシーソーに初トライ。 今まで智ちゃんは、メリーゴーランドのお馬さんに跨るのを怖がって泣いていましたが、今年1月に入ってからお馬さんに乗れるようになりました。 それならシーソーのお馬さんにも乗れるかな?と思って乗せてみました。 ママの支え…

*シーソー

シュ〜

掃除機をしまおうと、コードを本体に引っ込めたところを目撃した智ちゃん、「シュ〜」と言って近付いてきました。 どうやらコードが引っ込むところがツボに入った模様、もう一度やってとアンコール。 アンコールにお答えし、1メートルくらいコードを引っ張り…

はじめての歯医者さん

智ちゃん生まれて初めて歯医者さんへ。 先日の1歳6ヶ月検診で指摘された前歯の白濁を取ってもらいに行きました。 白いのはどうやら歯石。 眠る時に指しゃぶりをしていることもあり、唾液がたまりやすい下の前歯に歯石ができたのだそう。 きれいに取ってもら…

サッカー

金曜、土曜と雨降りでしたが、今日は良い天気に晴れました。 ちょっと風が強いけど、ボールを持って公園へお出かけ。 研究学園駅そばにある葛城地区公園。 初めて来ましたが、広々として空が大きく感じられ、良い雰囲気の公園ですね。 凧揚げをしている親子…

*サッカー