2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アナと雪の女王

26日(土)が授業参観で登校だったので、今日は振替休日です。 NAKAJIも休日出勤の振り替えでお休みを取り、家族で『アナと雪の女王』を観に行きました。 映画館で映画を観るのは本当に久しぶり。 ポップコーンにドリンクを買い込み、しっかり雰囲気から堪能し…

連休初日

智ちゃんが朝起きて発した第一声は、「パパ、久しぶり!」でした。 このところずっとNAKAJIのお仕事が忙しく、智ちゃんが起きている時間に家にいない毎日が続いていたためです(^^; でも今日は、NAKAJIもお休みです。 一緒に智ちゃんの授業参観に行きました。…

ピザ

智ちゃんを学校に送り出した後、いつもの仲の良いメンバーがママ友宅に集合。 今日のランチは手作りピザにするとのことで、既にピザ生地がホームベーカリーでこねられていました。 生地は白くてふわっふわ、まるで赤ちゃんのおしりみたい(^^) それをピザ4枚…

今日の晩ご飯

先日卵焼きが綺麗に焼けたのに気をよくした智ちゃんは、今夜は晩ご飯を作ってくれました。 おじいちゃんからプレゼントしてもらった『キッチンであそぼ!』を片手に、NAKAJIと何やらメニューの相談。 足りないものをメモしたら、「ママはお家でお留守番して…

*今日の晩ご飯

卵焼き

智ちゃんが初めて作ってくれた卵焼きです。 火を使うのでNAKAJIが見守ってはいましたが、親の手助けは一切なし。 卵を割る、かき混ぜる、お砂糖を入れる、焼く、卵を丸く返す、食べやすい大きさに切る。 まぐれかもしれませんが、初めてとは思えない出来映え…

*卵焼き

コイン

イオンモール土浦に出かけたら、マジックショーをやっていました。 かぶりつきで見ていた智ちゃん。 今度はお手伝いに借り出されました。 マジシャンが智ちゃんの袖口、口元、身体のあちこちに手をかざすと、コインがじゃらじゃら出てきます。 今度は智ちゃ…

*コイン

学校は

毎日智ちゃんは張り切って登校し、くたびれて帰宅します。 幼稚園はバスで通園だったので、自宅近くのバス停まで行くだけでしたが、小学校は違います。 重いランドセルを背負って片道15分くらい歩きます。 これまでと違って登下校だけでもきっと大変なことな…

入学しました

智ちゃんが小学校に入りました。 入学式では緊張した面持ちで体育館に入ってきて、私とNAKAJIが分かりやすい席に座っていたにも関わらず、目に入らなかったようです。 1年生は4クラス。 同じ幼稚園からのお友達が各クラスに5〜6人いるので心強いです。 担任…

*入学しました

入学準備

いよいよ明日は入学式。 今日は智ちゃんと二人で、学校へ持って行く文房具や学用品などに名前がちゃんとついているか、どこに名前がついているか、自分のものはどんなの(色・形・デザイン)か、一緒に確認しました。 それにしても、入学準備にはお金がかかり…

春休み

智ちゃんが卒園してから小学校入学まで、今年の春休みは三週間もありました。 そんなに長くてどうしよう?と思っていましたが、お友達のお家に遊びに行ったりお友達が遊びに来たり、ちょこちょこと予定が入っていたので、気がつけばあっという間に終わります…

2年前、智ちゃんが幼稚園に入る時、桜が満開に咲く中で入園式の日を迎えました。 今年、小学校の入学式は4月8日。 今年の桜は少し早く満開を迎えたようです。 つくば市北条大池の桜を見に出かけました。 後ろにそびえるのは筑波山。 昨日の雨でもう散り始め…

*桜

遊び納め

用事があって卒園した幼稚園へ行ってきました。 用が済むと、「ちょっと遊んでいっても良い?」と園庭へ走り出した智ちゃん。 誰もいない園庭で、一つ一つ遊具を順番に回って遊びました。 全部一通り遊んだら、誰かが遊んでちゃんと片付けていなかった一輪車…

*遊び納め

歯並び

智ちゃんの歯医者さんへ定期検診に行ってきました。 6歳臼歯が生えそろったので、虫歯にならないようにシーラントをしてもらいました。 前歯の生え替わりは下2本が永久歯になった後変化なく、まだ上野歯はゆれてもいないみたいです。 今日は先生から矯正につ…