2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳学習

6月12日にプール開きしてから、ともちゃんの学年はまだ一度もプールに入れていません。 天気が雨だったり、曇りだけど気温が低かったり。 なんてついていないんでしょう。 ともちゃんは、てるてる坊主を10個も作ってぶら下げていたけれど、その効果は全…

水泳大会

今日ともちゃんは、水泳大会に出場しました。 一人2種目までエントリーできますが、今年は得意な1種目だけに絞って、25メートル背泳ぎにエントリー。 スタートは横一列でどうなるかな?と思いましたが、後半から伸びてきて見事1位。 金メダルを獲得でき…

授業参観

昨日は授業参観で学校へ行ってきました。 晴れて気温が上がり、少し汗ばむような良い天気。 昨日水泳の授業があれば、気持ちよく泳げただろうのにな。 教室に入ると社会の授業で、グループ学習をしていました。 お友達と協力して意見を書き出し、まとめてい…

プール開き

先週、小学校はプール開きしました。 ともちゃんは今年は4種目泳げるようになっているので、1級合格を目指すんだと張り切っています。 しかしまだ、ともちゃんの学年は泳げていません。 スイミングスクールと違って屋外プールの学校は、ちょうどうまく梅雨の…

漢字検定

ともちゃんが漢字検定を受けました。 やってみたいと言うので、今年初めて申し込みました。 受験会場はつくばになく、となりの土浦市で受験です。 知らない場所で知らない人達に囲まれての受験。 心配しましたが、 「全部書けた!」 と笑顔で会場を出てきた…

なかなかね〜

昨年から我が家のオーブンレンジは調子がいまいち。 2003年製と書かれているので、寿命がきているのでしょう。 いい加減もう買い替えたいのですが、予算と必要な機能、サイズの問題で悩み中。 今日も家電量販店へ行って、色々見てきました。 店頭では店員さ…

愛媛みやげ

先週末に愛媛へ出張したNAKAJIが、お土産を買ってきてくれました。 一六本舗 伝統の味、四国名菓「一六タルト」です。 ふわふわのスポンジの中には、柚子餡が包まれています。 見た目はもっと甘ったるいかと思いましたが、爽やかな柚子の香りとお味が広がり…

*愛媛みやげ

自然味工房

NAKAJIは今日、お仕事がお休み。 土日に愛媛へ出張したため、振替休日です。 ともちゃんが学校に行っている間、筑波ハムのレストラン 自然味工房でランチをしました。 私は「ポークソテー和風仕立て」を、NAKAJIは「味工房のハンバーグ 〜地元つくばの玉ねぎ…

*自然味工房

10歳の誕生日

今日はともちゃんの誕生日、10歳になりました。 お祝いに、ちらし寿司ケーキを作りました。 ともちゃんがちょうどスイミングに行っていて、家にいない間に作りました。 ともちゃんは帰宅してテーブルを見た瞬間、 「わあ〜、すご〜い!」 と驚いてくれまし…

*10歳の誕生日

命日

昨日は父の命日でした。 亡くなって一年が経ちました。 早いような、でももっと長いような、複雑な気持ちです。 いつも家族を送り出して家事を一段落させた後、父と電話するのが私の日常でした。 話すのは、たわいもない話題がほとんど。 学校行事や習い事の…

ケーキ

昨夜はステーキでともちゃんの誕生日をお祝い。 今日はケーキでお祝いしました。 大きなデコレーションケーキじゃなかったけれど、美味しくいただきました。

*ケーキ

誕生日祝い

6月7日はともちゃんのお誕生日。 10歳になります。 7日は平日なので、一足早く今日、誕生日祝いに外食してきました。 食べたのはステーキセット。 ともちゃんのリクエストです。 生まれてからの10年間にくらべて、これからの10年間は、ともちゃんが…

講義

NAKAJIが母校の大学で、非常勤講師として講義をすることになりました。 担当するのは1コマ、1日限りですが、それでも責任重大です。 しばらく前から、資料やパソコンとにらめっこする日々が続いていたようです。 今日がいよいよその講義の日。 NAKAJIが講…