誕生日

今日は私の、ん回目の誕生日。 NAKAJIがお休みを取ってくれて、ともちゃんが学校に行っている間、ショッピングデートを楽しみました。 今年は精神的にツラいことが多く、なかなか心のバランスを保つのが難しい日々を送ってきました。 誕生日を迎え、これを節…

流山でショッピング

NAKAJIが柏で用事があるというので、家族でお出かけ。 私とともちゃんはNAKAJIを待つ間、流山おおたかの森S・Cでショッピングを楽しみました。 洋服を選んだり、ハンドクリームの試供品を塗って香りを試したり、カフェで休憩したり。 なんてことはないんです…

校内環境かるた大会

つくばには「環境かるた」があります。 地球温暖化などの環境問題をテーマに、県立竹園高校の生徒によって作られたかるたです。 これを使用した市内環境かるた大会が毎年開かれており、今日はそれに出場できる校内代表を決める戦いが繰り広げられたそうです…

学園陸上記録会

同じ学園になる4つの小学校の6年生が中学校に集まって、学園陸上記録会が開かれました。 昨年度まで開かれていた陸上記録会より規模が縮小され、種目も減っての開催です。 ともちゃんは50メートル走に参加しました。 ともちゃんは、 「応援に来てもいい…

同窓会

高校の在京同窓会が開かれました。 東京へ向かって移動中のこと、仲の良い友達からメール着信。 1時間ほど前に到着予定で、一緒にお茶してから出席することになりました。 わーい!\(^_^/ お互いに子どもの話などをしていると、あっという間に時間が来て、…

調理実習

授業参観で学校に行ってきました。 見たのは2時間続きで家庭科の調理実習。 1グループ4~5人に別れて、一人ずつスクランブルエッグを作っていきました。 様子を見ていると、とても面白いですね。 男子はおちゃらけて度が過ぎてしまい、先生から雷を落と…

誕生日プレゼント

6月7日はともちゃんの誕生日です。 誕生日プレゼントは何が欲しいか聞くと、今年は特に欲しいものがないとのこと。 今ともちゃんはアニメ「シンカリオン」と新幹線にドはまり中。 そこで「シンカリオン×てっぱくきっぷ」をプレゼントすることにしました。 …

運動会

小学校生活最後の運動会。 ともちゃんは白組応援団の旗手に立候補し、選ばれました。 でも校歌の伴奏と両方はできず、先生から「どっちをやりますか?」と尋ねられ、テントの中でキーボードを弾くよりは、旗手は運動会の華の1つだからと、旗手を選んだそう…

怒り、憔悴

4月半ば、子ども会のことで、とても心を折られることがありました。 ストレスから体調も壊し、精神的にも参ってしまいました。 半分うつになりかけたのを、ゴールデンウィークに家族に囲まれてどうにか過ごし、何とか日常生活を送っているところです。 あん…

手提げバッグ

ともちゃんのバッグがようやく完成しました。 中学生になってからも持てるようにと、親子で生地選びをしたのが2月半ば。しるしつけをして裁断後、そこからなかなか進まず。 春休みには作って新学期に間に合わせるつもりが、色々あってゴールデンウィークを…

ピアノ発表会

昨日はともちゃんのピアノの発表会でした。 今年の曲は、デュランのワルツ。 華やかで迫力があって曲も長く、発表会で弾きごたえのある一曲です。 先生はともちゃんの好みをよく分かっていらっしゃって、ピッタリの曲を選んでくださいました。 難しい曲です…

ツインリンクもてぎ

土曜授業の振替休日を利用して、ツインリンクもてぎへ遊びに行ってきました。 本当は私はネモフィラを見に国営ひたち海浜公園へ行きたかったんですが、アクティブな遊びをしたいというともちゃんの希望で、もてぎになりました。 もてぎに行ったのは何年ぶり…

上高津貝塚

青空の下、桜の花びらが舞う中、茨城県土浦市の上高津貝塚へ。 ともちゃんは6年生になり、社会で歴史の学習が始まりました。 今週、校外学習で訪れて面白かったそうなので、私も見たくて行ってきました。 数年前に八戸の是川縄文館で、縄文土器を作ったのを…

東京でランチ

大学時代のお友達と、東京でランチ。 このところの悩み事、愚痴を聞いてもらいました。 昔からのお友達って、自分を頑張って見せる必要がなく、体の力を抜いて等身大でいられて、そしてそんな私でもありのままを受け入れて助言してくれて、本当にありがたい…

校歌の伴奏

昨日は小学校の卒業式でした。ともちゃんは5年生で、校歌のピアノ伴奏をつとめました。 仲の良い6年生のお友達を、自分の伴奏で送り出すんだと、今年に入ってからは毎日張り切って練習していたので、聴いている私まで、自分の母校でもないのに弾けるように…

今年のバレンタイン

三連休の中日。バレンタインデーより一足早く、母娘でお菓子作りにいそしみました。 今年はともちゃんと相談して、バニラ味とココア味のクッキーです。 きれいにおいしく焼き上がって、ホッと一安心。 ともちゃんはウキウキして、友チョコ用にもラッピングし…

ふるさと祭り東京

昨日は津田塾大学の帰りに、東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」に寄りました。 行く前はともちゃんの足のケガが治ったばかりで、立ち寄れるかはその時の状態次第だと思い、ともちゃんには内緒にしていました。 幸いなことに電車やバスなどの移動は全…

津田塾大にて

今日は東京、小平市にある津田塾大学へ。 ともちゃんが「津田塾生といっしょにプログラミング体験」に参加しました。 英語の授業とスクラッチを組み合わせて、大学生が授業をするという3時間のワークショップでした。 前半は、英語で道案内をする表現を学習…

ゴルフ初め

今朝もともちゃんを送って車で学校へ。 今日は特別教室への移動がないし、松葉杖無しで一日生活することにしました。 様子を見て大丈夫なら、帰りはランドセルを背負って歩いて帰宅してみることに。 徐々にできることをやって、元の生活に慣らしていきます。…

新学期

今日からともちゃんの学校がまた始まりました。 17日間の冬休みは、長かったような短かったような。 特に今年はともちゃんが松葉杖生活だったため、初売りも福袋も関係なく、新年のご挨拶に帰省することもなく、とにかく家にばかりいました。 ともちゃん自…

七草がゆ

NAKAJIもともちゃんも今日までお休み。今朝は七草粥を食べて、お正月休みの不摂生な生活を、お腹も心もリセットです。 ちょうど食べ始めたら、NHKのあさイチで「七草味噌粥」というのを紹介していて、真似して焼き味噌をのせてみました。 あっさりした七草粥…

ギプス外れた

今日はともちゃんの整形外科受診日。 新年最初の診察日、そして土曜日ということで、病院は大変混んでいました。 待合室で待つこと2時間、ようやく診察室に呼ばれました。 足の腫れや青あざはすっかりひいて、痛みも取れました。 レントゲン写真を見ても骨…

あけましておめでとうございます

昨年は子ども会役員で忙しい中、家族でゴルフを始めてストレス発散。 ブログは以前のはてなダイアリーから、はてなブログへお引っ越しすることになりました。 今年もゆっくり自分のペースでの更新となりますが、ボチボチ続けていこうと思っています。 こんな…

ランチ

昨日は大学時代の友人と東京でランチ。 新丸ビルにあるソルト バイ ルーク マンガンで、モダン オーストラリア料理をいただきました。 オペラハウスをかたどったナプキンがお出迎え。 タスマニア産オーシャントラウトのタルタルは、運ばれて来てビックリ。 …

沖縄みやげ

NAKAJIは昨日で仕事納め。 年末最後のお仕事は、一泊二日で沖縄へ出張でした。 さすがは沖縄、暖かかったそうです。 今回のお土産は、マーサンミッシェルの生キャラメル。 プレーン、黒糖、ココナッツ、マンゴー、塩と5種類あるフレーバーのうち、NAKAJIが…

松葉杖

ともちゃんが松葉杖生活になってから、二週間が経ちました。 今日は再び整形外科を受診。 レントゲンを撮ったところ、骨のヒビは見た目くっついたよう。 でも松葉杖無しで足を床について立ち、体重をかけるとまだ痛みがある状態。 通常は大人で全治三週間、…

クリスマス会

今日はピアノ教室のクリスマス会。 ともちゃんは、星野源さんの「アイデア」を演奏しました。 あのNHK朝ドラ「半分、青い」の主題歌です。 松葉杖はとれていませんが、骨にヒビが入ったのが左足だったのは不幸中の幸いと言いましょうか、手と右足はケガして…

クリスマスプレゼント?

昨日、私宛に書留が届きました。 何だろうと思ったら、スーパーの商品券5,000円分。 もうビックリ! そういえばだいぶ前、お鍋のスープを買って応募するキャンペーンに、ハガキを出していたんでした。 すっかり忘れていましたよ(^^; きっとサンタさんがクリ…

整形外科受診

ともちゃんは1週間ぶりに整形外科を受診。 前回は松葉杖一週間との診断で、今日とれるかなあ?どうかなあ?と思いながらの診察でした。 またレントゲンを撮って、治ってきてはいるけれど、まだもう一週間松葉杖という結果でした。 腫れがまだひいていなかっ…

明日から冬休み

今週一週間は、毎日松葉杖のともちゃんを車で学校まで送迎していました。 朝は車のフロントガラスが凍っていて、解氷スプレーで溶かすところからスタート。 朝日が眩しくて信号がよく見えなかったり、渋滞ラッシュで一つの信号を何回も待ったり、帰りの迎え…