2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまいち

相変わらず体調がいまいちな日々を送っています。 3日間薬を飲み続けて、治ってきたかな?と思ったところで薬がなくなり、飲まなくなったらまたぶり返しました。 薬剤師さんに訊くと、飲んでいた薬は風邪を治すのではなく症状を抑えるもの。 症状を抑えている…

今度は私

智ちゃんの風邪?は徐々に治ってきましたが、今度は私が風邪引きました。 症状はちょっと智ちゃんと違って、咳、喉の痛み、声がれ、微熱。 いつものリトミック、ピアノのレッスンへの送迎に加え、ちょうど智ちゃんの歯医者、幼稚園の私の委員会活動がそれぞれ…

お手紙

今週前半は智ちゃんの体調が悪く、本来なら早く帰宅してついていてやりたかったところでしょうが、先週後半から今週にかけてはNAKAJIのお仕事が非常に忙しく、早朝智ちゃんが寝ている間に出勤し、夜も智ちゃんが眠ってから遅くに帰宅する毎日でした。 パパに…

*お手紙

ちと疲れたな

智ちゃんの体調はその後落ち着き、水曜日からまた登園しています。 なんか今週は他にもバタバタすることがあり、くたびれました。 昨日も今日も明日も幼稚園行かなきゃだし。 帰宅してからもやること山積みで。 ぐっすりたっぷり眠りたい。

原因不明

智ちゃんの高熱は、今朝起きたら37度台まで下がっていましたが、予定通りかかりつけ医を受診しました。 土曜日の予防接種以後の状況を説明すると、「まずは検査しましょう」とインフルエンザ、各種ウィルスの検査をしてくれました。 結果は全て陰性。 インフ…

副反応?

夜中の1時頃、智ちゃんが「熱い、頭痛い」と目を覚ましました。 熱を測ると38.6度、突然の発熱です。 明け方5時頃にも「熱い」と訴え、熱は39.4度。 さらに上がりました。 昨日インフルエンザの予防接種を受けているし、もしかして副反応かしら? 心配になっ…

インフルエンザ予防接種

今年もこの季節がやって来ました。 昨年は智ちゃんが発熱したり体調が良くなかったりで、もたもたしているうちに予約が取れなくて予防接種を受けられませんでした。 そして智ちゃんは2月にインフルエンザにかかり、これがまた10日くらいも長引きました。 今…

無事帰宅

昨日はプレスリリースを出していたので、夜遅くまでマスコミ各社から今日の調査に同行したい旨の電話がNAKAJIのもとへかかってきました。 そして今日NAKAJIは早朝5時起きで、5時半に出かけていきました。 現地を約5時間調査するのに加え、専門家の先生方に荷…

後方支援

NAKAJIから、午前中の会議で明日伊豆大島に現地入りする緊急災害調査団に同行することになったと連絡が入りました。 急遽決まって明日早朝から向かうのに、自分は様々な手配やプレスリリース、準備で忙しく、手が回らないとのこと。 そこでこれこれを用意し…

台風26号

大型で強い台風26号が朝の通勤通学時間に関東地方に最接近するというので、昨夜のうちに緊急連絡網が回ってきて、智ちゃんの幼稚園は臨時休園となりました。 NAKAJIのお仕事も悪天候で交通機関に乱れが出る可能性があるということで、朝のうち自宅待機。 台…

運動会

晴天に恵まれた真夏日の今日、智ちゃんの幼稚園では運動会が開催されました。 年長さんになった今年は、 ・準備体操 ・応援コール ・障害物競走 ・借り人競争(親子競技) ・リボン(リズム表現) ・バルーン(リズム表現) ・リレー ・親子ダンス とたくさ…

運動会前夜

明日は智ちゃんの運動会です。 運動会を見るために、桐生からおばあちゃんがやって来ました。 NAKAJIと北千住で合流したおばあちゃんを迎えに駅へ行き、みんなで回転寿司を食べて帰ってきました。 明日は私が会場準備等で1時間早く行くため、智ちゃんもいつ…

教育講演会

つくば市主催の教育講演会に行ってきました。 この講演会はNPO法人ファザーリング・ジャパンのファウンダーである安藤哲也さんを講師として迎え、「パパ力UP↑」を目指すもので、夫婦で参加を原則とする珍しい講演会でした。 NAKAJIが見つけてきてぜひとも聴…

壁面収納

荷物満載だったお部屋に壁面収納を買いました。 幅90cmと60cmの2種類で、高さは天井まである突っ張り式の棚。 中に母から譲り受けた花器をしまいたかったので、棚板1枚の耐荷重量が15kgとしっかりした物を選びました。 今日それが配送され、NAKAJIが棚一つに…

奉仕活動

幼稚園の奉仕活動で、保護者が園庭や園舎周りなどの草取りをしています。 今月はうちのクラスが当番。 暑さも一段落して、作業しやすい時期が当たりました。 運動会を前に、伸びた雑草をきれいにしようと思っていましたが、昨日の予定が雨で順延。 そして今…