2010-01-01から1年間の記事一覧

八戸帰省

年末年始は八戸の実家に帰省です。 子供の頃から見慣れてきた「八戸」という文字。 東京駅の新幹線改札で八戸行きのはやてを探したけれど目に着かず、あれっ? あっそうか、もう「新青森」行きなんだと再認識。 終点じゃないから寝過ごさないようにしないと…

*八戸帰省

久しぶりに集合

マタニティビクスで仲良くなった親子6組で、久しぶりに集まりました。 前回集まったのが昨年のクリスマス会。 さらに、メンバー全員が集まれたのは2年ぶりぐらい? 本当にひっさびさで、子供達の顔つきが変わっていてビックリ。 ほんわか赤ちゃんぽかったの…

*久しぶりに集合

つくばわんわんランド

メリークリスマス! 今日はつくばわんわんランドへ智ちゃんを連れていきました。 高さ11m世界最大級の木造犬の前でパチリ。 写真左は智ちゃんと私、右はNAKAJI。 犬の足元に立った我々と比べると、その巨大さがわかってもらえるでしょう? ドッグレースを見…

*つくばわんわんランド

リトミックもクリスマス

今日はクリスマスイブ。 レッスンの教室内はすっかりクリスマス一色で、子供達もママ達も足を踏み入れてまず「わ〜」と声を上げてしまいます。 これらはみんな、先生の手作りなんだそうです。 ツリーのタペストリーなんかとても大きくて、三角をつなぎ合わせ…

*リトミックもクリスマス

カタログギフト

実家の父がもらったカタログギフト。 「俺が欲しい物はないから、お前が好きなの選んで送りなさい」と私に送ってきました。 もらってしばらく放置してあったらしいので、期限が過ぎてもらえないか不安ですが、とりあえず出してみることにしました。 見ると普…

冬至

今日は冬至です。 かぼちゃを煮て食べました。 NAKAJIのお弁当のおかずにも入れました。 お仕事で毎日帰りが遅いNAKAJIは、特に先週から家で食事ができていません。 忙しくて身体も疲れているのに、外食やコンビニ弁当ばかりでは、体力や抵抗力が落ちちゃい…

ファミリーコンサート魔法の笛吹き

久しぶりにプロの方のコンサートを聴きに、阿見町へ行ってきました。 リトミックで一緒の智くんママに教えていただいたこのコンサート。 NAKAJIは家族三人揃って聴きに行けるよう、平日は毎日早朝から出勤し、夜中に帰宅。 頑張ってお仕事をこなしてくれまし…

クリスマス忘年会

今日はママ友達とクリスマス忘年会ランチ。 しばらく前からこの日を楽しみにしていました。 パスタ&ピザのランチセットを食べながら、ゆっくりとおしゃべり・・・と思ったんですが、今日は子供達の様子がいつもと違ってグズグズ気味。 どうしたかなあと思っ…

昨日に引き続き

今日も晩御飯中に智ちゃんは撃沈。 昨夜は19:00、今夜は19:40にダウン。 この頃お昼寝をする日としない日が出てきたんですが、まだ夜までもつ体力はないらしい。 お昼寝しない日は19時からのご飯じゃ遅いのかもね。 18時からご飯にしないとお風呂に入れられ…

*昨日に引き続き

イーアスつくばにて

このところ週末というと畑やホームセンターに行ってばかりいましたが、久しぶりにイーアスつくばでお買い物。 買い物と言ってもいつも智ちゃんの物ばかりです。 今日はパパママの物を見て歩こうと話しつつ、やっぱり智ちゃんのお洋服を購入。 帰る間際になっ…

リトミック、冬野菜の収穫、ボウリング

11月にお休みした時の振り替えで、今日もリトミックへ。 土曜なので、今日はNAKAJIパパも一緒に行きました。 サンタさんに扮して、ボールのプレゼントを音楽に合わせて運んだり。 ママのお膝のそりに乗って、シャンシャンと鈴を鳴らしたり。 今日も楽しくし…

*リトミック、冬野菜の収穫、ボウリング

リトミックとランチ

毎週金曜日はリトミックの日。 レッスンはもちろん、終わった後にみんなと行くランチも、親子共々楽しみにしています。 智ちゃんはレッスン終了の挨拶直後、「パン屋さん行く〜?」と言いだすようになりました。 智ちゃん的にはパン屋さんへ行っても、食べる…

*リトミックとランチ

師走に入ったので

昨日はドラッグストアとホームセンターをはしごして、洗剤やブラシといった大掃除グッズを購入。 買っただけで満足し、掃除せずに終わらないよう、今日はリビングからベランダに出るところの窓ガラス拭きとサッシの掃除をやりました。NAKAJIが着古したTシャ…

しぜんっこくらぶ

11月のしぜんっこくらぶは、父の手術に立ち会うために八戸滞在中だったので欠席。 サツマイモ掘りをする予定だったので、智ちゃんに体験させられず、とても残念でした。 12月のしぜんっこくらぶでは、森で拾った木の実などを使って、クリスマスカード作り。 …

*しぜんっこくらぶ

金の子豚ちゃん

近所のスーパーでやっている抽選会。 今日が最終日で2回抽選が出来ました。 箱の中から智ちゃんにスーパーボールを2個取り出してもらうと… 手のひらには青いボール1個と白いボール2個。 あちゃ、3個取っちゃった(^^; お店の方が「いいですよ(^^)」と言って、…

おじいちゃん、またね

三泊四日はあっという間で、今日はおじいちゃんが帰る日。 姉が済む埼玉に立ち寄るため、乗り換えの流山おおたかの森まで行きました。 乗り換え駅の改札でお見送り。 智ちゃんは素直にバイバイと手を振らず、先日骨付きカルビ☆くんと会った際に教わった(?…

つくば観光

おじいちゃんに、つくば市内や周辺を案内。 先ずはいつもの週末同様に我が家で借りている筑波ふるさと農園へ。 今まさに紅葉の見ごろを迎えた筑波山を眺めながら、大根の収穫。 我が家用に加え、姉達にも分けてやろうと4本抜きました。 ここでパパママは大失…

*つくば観光

参観日

今日はリトミックのレッスン日、今日はおじいちゃんも一緒に行きました。 2月にはまた発表会がありますが、その時にまた来られるか分からないのでね。 智ちゃんは最初の10分こそぐずぐずしてちゃんとできませんでしたが、途中からはエンジンかかったようです…

*参観日

おじいちゃんがやって来た

八戸の実家から、父が遊びに来ました。 飼っている犬を入院中に埼玉にいる姉の所に預けていたんですが、その犬を迎えに行きがてら、つくばの我が家へも初訪問。 流山おおたかの森までつくばエクスプレスに乗って、智ちゃんと一緒にお出迎え。 智ちゃんはこの…

みかん狩り

畑に昨日行ってみたら、植えていた玉ねぎの苗が半分くらい枯れてダメになっていました。 霜などの寒さで枯れたんでしょうか? 仕方がないので新しい苗を購入し、枯れたところに植え直しをしました。 作業が終わって帰ろうとしたところ、当番の農家の方が、み…