2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

持久走記録会

校内持久走記録会が開かれ、応援に行ってきました。 学校周辺の道路を走る1300mのコースです。 毎年11月になると、体育の時間や休み時間などに5分間走が始まります。 ともちゃんは持久走が得意とはいっても、 「11月嫌い、持久走で友達と競争するのが嫌、…

ミュージックカーニバル

ともちゃんと二人でコンサートを聴いてきました。 岩倉孔介&室内管弦楽団「朋」ジョイントコンサートです。 1部はピアノリサイタル。 シューベルトのピアノソナタ、ベートーベンのピアノソナタ「熱情」、リストのスペイン狂詩曲の3曲が演奏されました。 …

大分土産

NAKAJIは今度は大分に出張。 北に行ったり南に行ったり、気温差や天候に合わせて体調管理するのが大変です。 しかも出張が多いため、机に向かって実務をする時間が足りず、仕事がはかどらないと言っていました。 でも家族にはお土産を買ってきてくれるので、…

土曜登校日

今日ともちゃんは学校の登校日。 お弁当持ちで、午後まで授業がありました。 そのうちの2時間は公開授業。 私とNAKAJIも見に行きました。 先日開かれた学園合唱フォーラムで歌った曲の発表を聴き、同じ学園の小学校4校、中学校1校をテレビ会議でつないだ…

赤ちゃん

仲良しのママ友さんが、9月にご出産されました。 そこで先週、ママ友仲間さんと一緒に出産祝いを買いに行きました。 生まれたのは女の子。 男の子のママたちは、女の子用のベビー服を選ぶ時からハイテンションです。 こっちがいいかな?あっちがいいかな?…

つくば陸上競技選手権大会

ともちゃんが市の陸上大会に出場しました。 2か月ほど前、学校の教室に貼ってあった募集要項を見て出てみたいと、学校を通じて申し込みました。 申し込んだのは、学年で男女とも一人ずつだけだったそうです。 でもそれからは、月、水、金、土、日と個人練習…

北海道土産

NAKAJIがお友達から、北海道のお土産をいただいてきました。 先日私もご一緒した際、いももちの作り方を教わっていたんですが、NAKAJIに 「どうせまだ作ってもらってないんでしょ?だから、はいこれ。」 とくれたそうです。 すみません、お見通しですね(^^; …

合唱フォーラム

つくば市学園合唱フォーラムがノバホールで開かれました。 ともちゃんも合唱クラブに入っていて、これに参加しました。 つくば市は小中一貫教育をとっており、学校ごとではなくて学園単位での合唱です。 各学園ごとに複数の小学校と中学校が合同で発表します…

つくば市民文化祭 小中学校芸術展

文化の日の今日、市内各地でつくば市民文化祭が開催されました。 まずは小中学校芸術展を見に、中央会場へ。 今年も各学校からたくさんの力作が出展されていました。 ともちゃんも書道の部で展示されました。 書道教室に通っている人が多い中、ともちゃんは…