2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森のオト コンサート

ロバの音楽座さんによる「森のオト」コンサートを聴きに行きました。 5人のメンバーさんによる演奏会で、楽器がとても珍しいものでした。 リコーダーやリュート、バグパイプといった比較的知っているものから、ポルタティーブオルガン、ハーディ・ガーディ、…

浜離宮恩賜庭園

コンクールの後、近くにある浜離宮恩賜庭園へ立ち寄りました。 ここは江戸時代、もとは将軍家の鷹狩り場だったところですが、歴代将軍によって幾度かの造園改修工事の末に完成した庭園で、明治維新後は皇室の離宮となりました。 現在は、国の特別名勝及び特…

*浜離宮恩賜庭園

ピアノコンクール関東地区大会

昨日は、ピアノコンクール関東地区大会が開かれ、ともちゃんは優秀賞をいただきました。 本人は銅賞狙いだったので、がっかりだったようですが(^^; というのは、金賞・銀賞・銅賞は全国大会出場が確定。 優秀賞は上位の人だけが進め、4月中旬に全国大会に出…

*ピアノコンクール関東地区大会

初収穫

ベランダで育てているお野菜が、だいぶ大きくなってきました。 今日はカブとスナップエンドウを、今年に入って初収穫です。 畑で育てたものよりは、緑色がやや薄いかな? でも、完全無農薬で安心なお野菜です。 晩ご飯では、温野菜にしてチキンのつけ合わせ…

たこ焼きパーティー

お友達のお家にお呼ばれして、たこ焼きパーティーがありました。 いつもは子どもたちが学校に行っている間、ママだけが集まってのランチですが、春休みに入ったので子ども連れでのランチ会でした。 子どもたちは、なぜか男の子組と女の子組に分かれ、なかな…

修了式

今日は学校で修了式がありました。 修了式では、「読書賞」と「体力優良賞」の賞状をいただいてきました。 読書賞は、300冊読破した努力の結果、校長先生からいただきました。 体力優良賞は茨城県教育委員会 教育長から、体力テストで好成績だった人がもらえ…

シュシュ

NAKAJIのお友達から、ヘアバンドやシュシュをいただきました。 お友達の手作りなんだそうです。 みなさん器用なんですね! 異素材を組み合わせていたり、光の当たり方で色合いが変化して見えたり、とても素敵です。

*シュシュ

大抽選会

イーアスでお買い物をしたら、スクラッチカードによる抽選会をやっていました。 「私やる!」と言うともちゃんに、どうせ参加賞のお菓子ばかりだろうと「いいよ、お願い」と任せてみたところ・・・ 参加賞に混じって、イーアス賞のBOXティッシュが当たり、さ…

*大抽選会

RUSCOラスコ

NAKAJIがラスクをいただいてきました。 サクサクラスクの専門店 RUSCOラスコさんの、カラフルラスクです。 彩り鮮やかなラスクがパッケージの箱に描かれていて、いっきに目を奪われました。 何種類あるんだろう? 中には、ハニー・スイートチョコ・ラズベリ…

*RUSCOラスコ

卒業式

今日は小学校の卒業式。 ですがともちゃんたち1年生は式には参列せず、自宅学習でお休みです。 宿題プリントを7枚出されてきました。 ともちゃんは昨日のうちに3枚終わらせ、今日の午前中に残りの4枚と、自学で本を数冊読みました。 いつもの登校班で登校す…

スイミング

ともちゃんが「スイミングを習いたい」と言い出しました。 これまで夏休み中の短期水泳教室に行ったことは3回ありましたが、定期的に継続して習うのは初めてです。 そこで市内のスイミングスクールをいくつか調べ、ともちゃんの希望で候補を一つに絞り込みま…

結婚報道

今日は朝から気分がどんより。 サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手と、モデルの佐藤ありささんが、今秋にも結婚との報道を目にしたからです。 そりゃあね、もう30歳を超えているし。 素晴らしいキャプテンシーを発揮して、選手からも代表監督からも人…

メディアアートフェスティバル

美術館で開かれた、メディアアートフェスティバルに行ってきました。 ともちゃんが学校からもらってきたお知らせで知り、行きたいというのでワークショップにも申し込みました。 筑波大学大学院を卒業したユニット「明和電機」さんによるワークショップで、…

図書館

ともちゃんが目標にしている300冊読破まで、あと10数冊となりました。 でもお家にある本はあらかた読み終わっていて、もうありません。 新しい本を買うにしても、1冊1000円くらいするので、まとめて10数冊なんて買えません。 ともちゃんは入学以来、学校の図…

西加奈子さん

我が家では、朝はNHKから始まります。 『おはよう日本』をつけて、時間を確認しながらともちゃんを「早く早く」と送り出し、『マッサン』を見ながら私自身の朝ご飯。 『あさイチ』が流れる頃には、洗濯物やら食器洗いやら家のことをしながら見ている?ついて…

春の訪れ

少し前まで、ともちゃんのピアノのレッスン時間は、もう暗くなっていました。 今日ふと気づいたら、まだいくらか明るいんですね。 春分の日が近くなってきたので、日が延びてきてある意味当たり前ですが、改めて気がついたらちょっと嬉しい気持ちになりまし…

哀悼

東日本大震災から4年が経ちました。 あの時3歳だったともちゃんは、7歳になりました。 今日は学校でも下校前に黙祷をしたそうです。 私はテレビの前で、政府主催の追悼式を見ながら黙祷しました。 NAKAJIは職場で、やはり黙祷したそうです。 夜になって、イ…

美容院

1ヶ月半ぶりに、美容院へ行ってきました。 カット、リタッチカラーと、トリートメントをしてもらいました。 毛先のパサつきが気になっていましたが、だいぶ落ち着いたように感じます。 初めての美容師さんとの会話で、リラックスした時間とはなりませんでし…

シュシュ

昨日私のお友達からともちゃんへ、今度はシュシュが3つ届きました。 彼女の手編みのシュシュです。 アイボリー系、ブルー系、ピンク系。 ともちゃんは「わ〜きれ〜い!フリルもいっぱいでかわいい!」と、とても気に入ったようです。 そして今日。 いつもは…

*シュシュ

週末工作教室

イーアスつくばに買い物に行くと週末工作教室をやっていて、ともちゃんと一緒に参加してきました。 キャンドルグラスに絵を描くというものです。 描いたグラスは、3月11日の17時から行われる「キャンドルナイト」で火を灯して展示されるそうです。 ともちゃ…

*週末工作教室

メンテナンス

今週はフィットシャトルの点検で、ホンダに行ってきました。 オイル交換とあわせて、ちょっと気になるところを相談したら、部品を取り寄せて交換することになりました。 今日は、私の健康診断がありました。 問診の先生の話が、なぜか「禊ぎ」とか「右の頬を…

ランチ会

お友達のお家でランチ会がありました。 いつもたわいもないおしゃべりで盛り上がるんですが、今回は私が抱えている悩みについて、聴いてもらいました。 約二週間前に起こった、理不尽なこと。 怖さと悔しさ、怒り、悲しみで、そのことが頭を離れず、ずっと苦…

ひな祭り

今日はひな祭り。 ともちゃんの幸せを祈って、ちらし寿司を作りました。 菜の花のおひたしは、ともちゃんにとってはちょっと苦かったみたい。 そのほろ苦さが美味しいんですけれどね。 お口直しに、デザートのイチゴ(写真からは外れちゃったけど)を頬ばっ…